「 essei 」 一覧

スマホカメラを愉しむ 知り合いのおばさんが作ってくれた 綺麗で美味しい旬の味

2026/06/16   -essei, phone, photo

茗荷と琵琶寿司。いつもセットで作られていた。
今思えばあれは贅沢な旬の味だったんだ。

琵琶の実の写真を撮りながら、そんなことを思い出していた。

スマホカメラを愉しむ 輝く命 この花を見るとついそのように思ってしまうの チロリアンランプというらしい

2026/06/15   -essei, phone, photo

僕の行っている俳句の会の先生は92歳。

それでも、日本舞踊を続け、 おしゃれで昔々しい。

お姉さんたちもみんな元気で若い。

見習わなければとつい思ってしまう。

やっぱり人と会っておしゃべりしているのがいいのかね。

もしかしたら創作が若さを保つ秘訣なのかもね。

スマホカメラを愉しむ 何となく色と形 その構成が面白くて

2026/06/14   -essei, phone, photo

散歩しながら、スマホカメラで写真を撮って、
それに1文添えてKindleのペーパーバックで出版する。

これならお金かからないしね。

だからこうして毎日、SNSにあげることがいまや生きがいなの。

目的は人生を充実させてくれるから。

スマホカメラを愉しむ なんとなくテキスタイル カーテンにしたら可愛いかな そんなことを思いながら

2026/06/13   -essei, phone, photo

思いをもって写真を撮って、
その横に思ったこと、感じたことを一文にして添える。
それだけで、思い出の一ページが出来上がる。

それが楽しい。

写真は風景を写し
言葉はその時の心の動きを写す。

スマホカメラを愉しむ 野菜の花って可愛いね ゴーヤの花らしい

2026/06/12   -essei, phone, photo

僕は、緑のゴーヤをスライスして、ビニールの袋に入れて塩もみをする。それに鰹節をかけ、お醤油をかけて食べるのが好きなの。

温かい白いご飯に、よく会うの、
花を見ながら、そんな場面を想像していた。

スマホカメラを愉しむ 赤いこの実を見ると つい思い出してしまう故郷の家

2026/06/11   -essei, phone, photo

今もう跡形もなく、記憶の中にしか残ってない家なのだけれど
それだけにいっそ心に差し込んでものがる。

スマホカメラを愉しむ風を楽しむバーベナ なんとなく楽しそう

2026/06/10   -essei, phone, photo

花にとっては風は友達だよね。
風の流れに身をまかせ、揺れながら、光を浴びながら、
その姿を僕は楽しむ。

スマホカメラを愉しむ インド更紗 いいねセイロンライティアという花を見てつい思い出してしまった  

2026/06/09   -essei, phone, photo

細かいデティールはいらない。

印象として残っていること。

それこそが、忘れられないことなのだから。

楽しいねスマホカメラ
過去の記憶はすべていい思い出になっている。

スマホカメラを愉しむ 太陽の子 トマト夏の光フライド・グリーントマト懐かしい

2026/06/08   -essei, phone, photo

赤いトマトと緑のトマト。

そういえば昔、友達がやっていた、
イタリアン居酒屋の名前も
「グリーントマト」だった。

懐かしいねえ、いい店だった。
そこに僕の撮ってきたニューオーリンズ
バーボンストリートの写真を飾ったりしてね

店の名前は
プライド・グリーントマトからとっったと。

そこには編集者、 企画プロダクションのなど、
面白い人がいつも来ていて、本当に楽しかった。

そんなことを思い出しながら撮ったら、
こんな写真に

写真を愉しむ ネジバナ 花の螺旋階段

2026/06/07   -essei, phone, photo

螺旋階段
「行っては帰り、行っては帰りの繰り返し。・
でもよく見るれば、同じ場所に帰っているようでいて、
少しずつ上にあがっている。それを弁証法と言うのだ。
そしてそれが人生なんだ。

毎日同じことをやっているようでいて、時間が経てばすごいことをやっている。大事なことだ。覚えておけ」

なるほどと胸に刺さった。

広告