トレンド

ハッカ油(北海道 北見市)コロナ禍で人気すぎて、入手困難になってきた 

投稿日:

目次

ハッカの香り、スーとして清々しくて爽やかで気持ちがいい

なんともまとまりのない、ただ写しただけのいい加減写真なんだけれど、ハッカの花の写真、これしかないし…

スーとして、清々しくて爽やかで、気分がリラックスできるので、タバコを止めた8年程前から、北海道北見のハッカ油を買っていたのだが、最近はコロナ禍で、マスクに使う人が増えたみたいで、入手困難に。

たまには薬局など行って、話をしているのもいいね

薬局のお姉さんといろいろ話していたら
「ちょっとお待ちください」
そう言って、奥から小さな箱を取り出してきて
「北見のではないのですが」
そう言って、見せてくれた
箱に赤地に白抜きの文字で「売上NO.1」と書かれた天然ハッカ油 お風呂に.虫よけにという文字も太字になっていた。

「うん、これでいい」
使ってみると、なかなかよかった。

気分を変えるなんていうと随分大袈裟なことのようだけど、精油一滴で効果を感じるので、簡単でや安くていいよね、

ハッカの香りを絶賛しながら香水をこき下ろす、それって矛盾

ハッカの香りは、そのように気分は良くなるのだが、先日、地下鉄の通路ですれちがった女性、香水の匂いが強すぎて気分が悪くなった。
なんの香りだか知らないけれど、あまり強烈なのは害。
あれ、なんとかして欲しいよね。

「お前のハッカの香りはよくて、人のつけている香水はダメななのね」

そう言われると、返す言葉はないんだけどね…

 

ハッカ油、どんな使われ方をしているのかと思って調べてみると、

やっぱり、マスクに吹きかけて清涼感を得るというのが最も多く、炭酸水などの香りつけ、紅茶に入れる、ハーブティーに入れて冷房で冷えた体を温める、アイスクリームにかけると、さわやかなミント風になるというのもあった。

お風呂では、湯舟に3、4滴入れると清涼感のある入浴剤に変わる。シャンプーに混ぜて使うというのもあった。

僕はハンカチに浸み込ませているのだけれど、汗を拭く度に爽やかな気分になるので、とてもいい。

ハッカ油 薄めて、ゴミ箱や、三角コーナー、網戸なにスプレイにして吹きかけておくと、虫よけにもなるらしい。

驚いたな、いろんな使い方があるんだ。
僕もやってみよう。
そうか、スプレーか、消臭剤としてバックに入れておくといいかもね。
夏はいろいろ気をつけなければね

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」 2021年4月13日(火)~5月30日(日)  

目次 東京国立博物館 平成館 この展覧会の見所 国宝「鳥獣戯画」は、擬人化した動物や人びとの営みを墨一色で躍動的に描いた作品。 この展覧会は、 展覧会史上初めて、甲・乙・丙・丁全4巻の全場面を、会期を …

冷たい白桃のお汁粉、とても美味しい、だって使ってる桃が違うもの。

これ、どうやって食べるの、
「とりあえずお汁粉を一口、食べてみて」
「甘くてあっさりしていて、桃の香りがして、美味しい」
「そうしたら今度は、果肉を一緒に食べてみて」
「オオッ ちょっと酸味のある美味しい桃の味がひと際、美味さを引き出すねぇ」
「ああ、よかった」
「エッツ、だって、こんなに美味しいもの食べたことないもの…」

アップルマンゴー 食べごろの見分け方、難しい。切ったらちょっと早すぎた、残念

アップルマンゴー食べ頃の見分け方

でも、アップルマンゴーの食べ頃の見方位は知っておきたいよね
調べてみよう。

決め手となるサインは、「軟らかさ」と「香り」
熟してくると、独特の香りが漂って、指でちょっと押すと、柔らかいらしい。
反対に、熟してないマンゴーは硬くて、匂いもしないらしい。
そうか、匂いと触感か。
そう言えば、このマンゴー(写真)、ちょっと硬かったよねぇ。

ついでに、アップルマンゴーの栄養について調べてみた。
マンゴーには、β-カロテンをはじめ、ビタミンCなど栄養素が多く含まれていて、美容に健康にとてもいいらしい。
美容効果としては、ポリフェノールやビタミンA、C、Eが豊富で肌の老化予防や紫外線対策にいいのだとか。

no image

マクドナルドが、人気の「ベーコンポテトパイ」を期間限定で復活。奥田民生氏の名曲をフューチャーでも話題に

目次 マクドナルドが4月28日より、人気のサイドメニュー「べーコンポテトパイ」(税込み150円)を発売。 それに併せて、CMでは 1990年の初登場以来30年にわたって愛されている奥田民生さんが199 …

アケビバナナ 寒冷地でも育つバナナとか 美味しいらしい 花が可愛くて人気とか

味 普通のバナナに比べて、甘味、酸味コク共にすぐれていて、
「これほどのバナナ、今まで食べたことがありません」という書き込みがあった。
ただし、種が多く、果実よりも種が多いので、ほとんどアケビ状態とか。