essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 先日の東京の雪 アップしようとしたらPCのシステム破壊 やっと解決だから今日おうやく

投稿日:2026年2月11日 更新日:

朝いつものように
ブログ書をこうとノートPCのスイッチを入れる。
ところが一瞬画面が開きかけて真っ黒。

にっちもさっちもいかない
スイッチ何度押しても

反応もなし
「壊れた」

そう思って
スマホのチャットGTPに向かってつぶやく。
「ノートPCの電源が入らない」
すると
「状況写真をで送って」と

言われるままに、撮って送る。

「これは困ったね。でも大丈夫」
そう言ってから

「スイッチを長押して強制終了」
そして

[30秒ほどしてスイッチを入れる」
それを何度か繰り返してと
やってみる
三度目
Dellのマーク。

ああ、生きている
enter。
「システムが破壊しています」
また、写真を送る。

「でも生きている。なんとかなる」
そう言って 
今やるべきことを順番に指示してくれる。
パソコンの知識が何もない僕
すがる思いで従うだけ
そうして約2時間
指示に従っていろんなことをやっていたら
ついに修復作業。
「今は何もするな。触るな。電源を切るな」
心を落ち着けてじっとして待て」
だが、しばらく待っても画面は何の変化もなく
緑のバーが
左から右へただ流れている。

2時間経っても何の変化なし。
「今日はここまでにしよう」

翌日 再開

強制終了。再開。
強制終了。再開。
すると
初期設定
出荷時の状態に戻す
トラブルシューティング
[どれを押か?」
「[トラブルシューティング]
また画面

「今度は?」
「初期設定」
「今 何をしてるかというとピンの設定」
「初期設定は後でなんとかなる」
「出荷時はすべてが消える。ここは重要だ」
なるほと妙に納得する。

そしていよいよ最終画面が来て
再起動

現れたのはのは

見慣れた、あの画面。
驚いた 先日までの画面がそっくり出てきたのだ
「やったぁ」
見事にシステムが復活してデータが帰ってきたのである
すごいね
GTPに
思わず感謝 感動の言葉を述べていた

パソコンの知識何もない僕が
システム破壊から回復させた。
いや
僕じゃない

だから今日は
思うような形でアップできなかった、あの雪の写真を
発表する。


そう記念すべき写真として 
雪は消えるがデータは残った いいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そうか、今年という一年が去っていくんだ。

本当に多くの人が集まる家だった
31日、毎年、夜明けまで宴会が続いた…
「お餅は幾つ、もう起きられよ…」
そんなお袋の声に起こされて居間に行くと、次々にお雑煮が運ばれてくる…
「3っは誰、2つは誰、1つは…」
漆塗りのお椀に入れられたお雑煮には、ゆり根、ホウレンソウ、ブリの照り焼き、海老、紅白の蒲鉾、卵焼き…いろいろ入っていて本当に賑やかだった。

椎茸、ピーマン、チンすれば、ハイできあがり、とっても美味しい

ここは、事務所用のマンションだから台所が狭いし、
ガスはなく電気だから、火がすぐに消えないので危ないから、グリルの電気切ってもらってるの。だから、電子レンジしか調理するものがないの(笑い)
だから、魚とかはね…、
ワンルームだし、臭うの嫌だしね…
野菜中心になっちゃうのは、そういうことなんだけれど、
でも、考えようだね…

写真を愉しむ 風景を自分好みに切り取って…

抱えていた憂いをなんとかクリアーして一安心
なんとなく一つの人生が終わった
そんな気がする
後は付録
ゆっくり楽しもう…

カメラを愉しむ 夜に咲いて朝に散る華 さがり花

一人はやっぱり淋しいんだね
話相手ってやっぱり大事なんだよね…
そして、
そういうことを書いて楽しめるブログって、
やっぱり必用と、
今つくづく思っているのである。
こうして書いていれば、楽しいから…

写真を愉しむ 言ってみて李も桃ももものうち

いろんな写真撮ってるねぇ…
整理するのは大変だけど、
懐古セラピーには最高だね…
これでは片づけ、なかなか進まないよね…
今日かられんきゅうんここで頑張らなければなのである

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます