トレンド 写真でつくる絵本

「あつ森」でもオオゴマダラ盛り上がったらしい出現場所や捕まえ方など

投稿日:

目次

オオゴマダラは日本最大級の蝶らしい。

写真を撮っているとよく出会うけど、 人気なんだねぇ。

どんなことを調べているのかと思って見てみると、値段と出現時間と捕まえ方。
値段は1000円 出現場所は花のあるところ。出現時間は8時から19時。

オオゴマダラの特徴は、白黒まだら模様の羽を持っており、ふわりふわりと優雅な飛び方をするというもの。

蝶、キレイだから見るとついカメラ向けちゃうよね。

チョウチョの写真、案外、難しいんだよね、

なぜなら、見た目優雅に飛んでいるように見えても、羽を動かしているスピードは凄く速くて、飛んでいる姿を撮ろうとすると、感度を上げて、シャッタースピードを250分の一秒位にしないと、羽が溶けてしまうから。

うん、だから、こういうのを撮る時には、ミラーレスとか一眼レフ欲しいよね。
止まっている姿であれば、スマホでも大丈夫だとは思うけど…

話変わって、今日は出張 取材で出張なんて、随分久しぶり。

ずっと続けていれば、少々難物でも、どおってことはないのだけれど、しばらく空白ができると、緊張して、心配事ばかりが脳裏に浮かぶ。
本当は優雅にいきたいんだけど、内心は優雅な姿とはほど遠いね。

普段は日銭稼ぎの警備員、それがなんと、今日はグリン車というVIP待遇なのだ。

何を着て行こうかと、昨日からそんなことも気になっているのである。
変なの、自分でもそう思うが、気持って本当に面白いね。
カメラの電池、大丈夫か、
メモリーカード入れたか、
ICレコーダー電池大丈夫か
メモ帳大丈夫か
ボールペン、インク大丈夫か
チエックすることがいっぱいある。
優雅なチョウチョの記事を書きながら、優雅とは程遠い、そんな自分の姿が情けなかった。
優雅にふるまうためには、日頃から、常にそういうことを意識しておかなければならないと、つくづく感じているところである。

今日、オオゴマダラの写真を選んだのは、もう一度羽ばたきたいという、心の現れか。

昨日、友人の75歳の女性現役ライターから電話があって、この人、何かウップンがあると僕の所に電話をかけてくるのだけれど、この2か月で50人を取材したと。
凄いね、よく体力が持つと感心した。
その女性に言われてしまった。
「あなたはねぇ、自分を歳だ歳だと言いすぎ。私よりずっと若いのだからまだまだ青年よ。死ぬまで元気で頑張りましょう」と。
そういう人がいると、
「良し俺も」と、思わざるを得なくなってくる。
ありがたいね、友達、そしてサンプル。
今日はラフにお洒落して優雅に行こう。
そう、オオゴマダラの優雅な飛翔をイメージしながら

 

-トレンド, 写真でつくる絵本
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ユリの木の花、なんとなく、アラジンの魔法のランプ連想してしまった

目次   可愛いねユリの木の花 イソップ物語、アラジンの魔法のランプみたい 子供の頃、寝る前にお袋が読んで聞かせてくれてたの そんな思い出が、何かの弾みでフッと、浮かんでくることが多くなって …

絶品 素麺炒め といっても僕の場合、レンジでチンだけど、簡単でとても美味しい

これを食べた人が、家に帰り、自分で作ってみたんだけれど、
「あの味にならないのはなぜ」
と、電話して来るんだけど、そう言われてもねぇ

鰹ぶしとコショウがポイントかも
で、どのようにやったのか、作り方を聞いていて、鰹節が少ないなと思ったので、その旨言うと、
「やっぱりそうだった」という報告が。
うん、鰹節はたっぷりいれた方が美味しいね。
それかコショウ、これが結構ポイントになっている。

ヒヨドリさん楽しそうだね、口笛が聞こえてきそう

目次 寒桜の甘い蜜は、ヒヨドリ(英語でブルブル)の大好物。 枝から枝へ、花から花へ 嬉々として飛び回りながら、甘い蜜を楽しむ その様子をメジロがどこからか見ていて 「ああ 早く空けてくれないかなぁ」と …

行くべきか 行かざるべきか、それが問題だと考えるリス

目次 キタリスというのだそう。漢字で書くと「北栗鼠」 夏は小枝で丸い巣をつくる場合と樹洞(じゅどう)にコケなどをいれて巣にする場合があるらしい。 冬眠はしなくて、秋に木の実を2000から4000か所に …

no image

マクドナルドが、人気の「ベーコンポテトパイ」を期間限定で復活。奥田民生氏の名曲をフューチャーでも話題に

目次 マクドナルドが4月28日より、人気のサイドメニュー「べーコンポテトパイ」(税込み150円)を発売。 それに併せて、CMでは 1990年の初登場以来30年にわたって愛されている奥田民生さんが199 …