カメラ コラム 写真エッセイ 思いつき 機材 雑記

カセットテープ販売 そんな専門店があって人気に

投稿日:2019年10月6日 更新日:

目次

思わず欲しくなる、カセットテープのウォークマンやラジカセ

オー懐かしい。
今回は、すでに市場から姿を消してしまっているラジカセ、ミュージックテープなどを販売している「Waltzワルツ」(中目黒)というお店に行き、写真を撮らせせてもらったので、それにまつわる雑文を書いてみました。

Waltzワルツの店内

店内は結構広いんだけど、商品も多くて

凄い 中に入った瞬間 圧倒されてしまった。

ラジカセ…
懐かしいねぇ…

和物のカセットテープを探そうと思ったのだけど、目に飛び込んで来るのは洋物ばかり。
そんな中で、

「ブルーノート」が目に飛び込んで来たので、それを買った。

なぜだか最近ハマッているダサイファッション

最近、ダサイと言われるファッションに凝っていて、
今日着ていたのは、
ダサイなかでもとりわけダサイと言われる、“カメラマンベスト”。

そう、メッシュのチョッキに、ポケットが沢山ついているやつ。

 

ワーカーズパンツに 
Tシャツ 
その上にカメラマンベストを着て前は閉じない。
(閉じると益々ダサくなるから)

そういう服装で、
ベレー帽風の帽子を被り、
首にオモチャとはいえ、
カメラをぶら下げていれば、どう見ても、業界人。
だよね…

そんな出立ちで、お店に入り、
店主のところに行って、

「ブログとかに載せたいんだけど、写真撮っていいですか」

そういうと、
「どうぞ」と。

 

持ち歩きに便利がいいので、アクセサリとしていつも首に。先端が改造した特殊レンズ

しかし、今日 持っていたカメラは、ジャンクショップで見つけた特殊ワイドレンズを、エクステンションに接着剤で無理無理つけたもの。

特殊ワイドなので、便利はいいのだが、やっぱ周辺が甘い。が、
雰囲気だからーーと、自分で自分を納得させて撮る。

後から考えると、感度を上げて、絞りをもっと絞れば…
なのだが、それが現場なのである。

でもまあ、欲しい写真が撮れたので、よしとしなければね。

写真 撮らせてもらえるかどうかわからないけど、
取り敢えず行って見ようという気持ちで望んだ撮影だったのだが…

もしかしたらダサイ服装が良かったのかもしれないと、思ったりしているのである。

しかし、普段は気が弱いのに、
カメラを持つと、なんでこんなに大胆になれるんだろう。
自分でも不思議だ…

これからは、女性と会う時は、
カメラを首にぶらさげとくかな…

ブルーノートとは、

ジャズやブルースなどで使用される音階。

「19世紀中頃、白人の奴隷としてアフリカから連れてこられた黒人たちに『ドレミ…』の西洋音階を教えたところ、ヨーロッパ音楽には耳慣れない妙な音程で歌いだした。
その音がどことなく物悲しい雰囲気を帯びていたため、ブルースの語源であり『憂うつ』を意味する『ブルー』の名称で呼ばれ定着したとされる」という説明が。
どこかに物悲しさがある曲って、好きだな…

余録
私が学生の頃だから今から50年位前(1970年頃)
モダンジャズが人気で、吉祥寺にはファンキー 新宿にはピットイン 水道橋にはスイングなどがあって、よく行った。

タバコの煙が蔓延する、そんな中で、ドリップで落としたブラックコーヒーを飲みながら、黙ってジャズを聞くの。
殆どのお客が酔いしれて、リズムに合わせて、足や身体を揺すっている。
退廃的なムードの場所だったが、そいう空気感が、格好よく思えていた、そういう時代だった。
この頃は、逆さ言葉というのか、例えばジャズのことをズージャといい、モダンジャズのことをダンモなどと言っていた。
記憶をこうして辿るのも結構楽しい。

 

-カメラ, コラム, 写真エッセイ, 思いつき, 機材, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

思索の空間 ベンチで君、何思う

目次 ベンチのある風景…とても好きなの 思索、もの思いにふけること… 別に大したことを考えているわけではないんだけど、 こういう所でポーっとしているの、いいよね、気持ちが… 一人身なのだから、自分の部 …

孤高を楽しむ  時にこうして自然の中で風を感じるの いいよね

目次 孤高、この言葉好きだな 人といるのも楽しいが、時に社会ともかけ離れて、一人を楽しむのもいいね そう フラリと旅に出て、自然の中で風を感じながら、自分と遊ぶの いいねぇ… 僕には理想も何もなく、た …

サイレントナイトを楽しむ

目次 静かに夜は更けてゆく 「オッ 今日はおとなしい舞台設定だね」 「クリスマスってね、毎年、お店が暇なのよ」 「クリスマスだから、賑やかと思っていたら違うんだ」 「だって、この日は、家族でしょ」 「 …

渡り鳥のジョウビタキ君 まだいたの 早く行かないと暑くなっちゃうよ

目次 渡り鳥のジョウビタキ君 渡り鳥とは、 繁殖する地域と非繁殖期を過ごす地域とが離れていて、毎年決まった季節にその間を往復移動する鳥のこと。 ふつうは、南北方向に移動し 日本で、越冬する鳥は冬鳥。 …

コロナ解除 公園もオープン 桜は満開 やっぱり公園いいよね 早速行ってみた

目次 久々 公園に行ったら、桜 満開 セブンでおにぎりとお茶買って、トコトコと公園の入り口に行くと すごい行列 「まさか 何人かずつ、間隔 開けて入れてるの?」 「そんなバカな」 そんなことを思ってい …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます