discover essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 美味しいと思 そんなわず言ってしまう そんなコーヒー久し振りに飲んだよ

投稿日:

阿佐ヶ谷いいね、
文学の中にでてきそうな、そんな雰囲気のお店がところどころに在って…
この喫茶店、前々から行こう行こうと思ってて つい行きそびれていたの
ところがちょっと考えなければいけない依頼事があって、
「そうだ、あそこに行ってみよう」と、
そう思って行ったのだけれど、
「美味しい」と、つい言ってしまう、そんなコーヒーが出てきたの、

写真は座ったテーブルから見た雰囲気がよくて
「写真撮っていいですか」とつい

瞬間感じたのがレトロモダン
エキゾチックなムード
本店は横浜の馬車道にあるらしい…
それを知って、なる程と
キャラバンコーヒー
調べてみると、1928年創業
当時の屋号は「ミカド屋商店」
自家焙煎のコーヒーを扱う店舗は横浜でも珍しく大変な人気だったとか

caravan 
創業者が独自に焙煎配合した「ブレンド」につけられた名前
東アフリカ アラビア半島で収穫されたコーヒーが麻袋に詰められ、ラクダの背中に積まれ砂漠の中積み出し港に向け「隊商(caravan)によって運ばれ行く姿をイメージしたもの」らしい。
こういう物語りもやっぱり大切だよね…
写真を撮る 調べる…
本当に愉しい

-discover, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを楽しむ スズメウリ カラスより小さいからスズメだって

我と来て
遊べやと呼ぶ
雀ウリ
ちょっと真似てやってみた
そうか、
こういう言葉の持っていきかたをすればいいのかと
一人納得…

写真を愉しむ 気配を感じる シャッターを切った ドンピシャリ 偶然だね

まるで居合
気配を感じる
ずっとカメラを構える
シャッターを切る
ずっと出してさっと切る
これが楽しい

思いつき料理を愉しむ オニオングラタンスープをつくるつもりが でも 美味しかった

食べながら思った
これにはゴルゴンゾーラがよく合うと
そしてさらに思ったのが、
これだったら
ニッシンのブッコみ飯
(チキンラーメンの味で作ったインスタント食品)
をベースにして
そこに炒めた玉ねぎを入れ、
コンソメで味を調整すればいけるかもと…
うん
ヨシ
今度はそれでやってみようと
そうだよね
料理なんて、
自分の思いつきで
思うようにやって美味しければ
それでいいんだものね…

写真を愉しむ カンツオーネの青木純氏のコンサートの1場面から

写真って本当に楽しいね…
その時、その場で思いついたことは何でもやってみる
そうしたら、想像超える思わぬ写真が出来てくるから…
カンツオーネを唄う青木さんと、
スタインウエイのピアノを弾くピアニストの金子渚さん
左右対象の世界だけれど、
いい雰囲気で撮れたと、僕は思っているのである。

スマホカメラを愉しむ 薔薇かやっぱり美しい 薔薇 もういいやと思いながら、美しい薔薇に遭遇すると つい撮ってしまう

コーヒーを飲みながら、
撮ってきた写真をモニターに写して眺めるの
とても楽しい…

広告