essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 一人でもお正月 久々の腕まくり これが僕の像にセット

投稿日:

目次

久々の腕まくり。これが僕のお雑煮セット

料理って楽しい。
クリエイティブな感覚がある。

ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろう。

ちょっと塩が足りないかな、なんて考えながら。

けっこう集中力がいる。でも、それが楽しい。

 

僕のお雑煮は賑やかで盛りだくさんなの

お雑煮に入れる具材は

大根人参は千切りして塩茹でしたもの
ほうれん草のお浸し ゆり根の塩ゆで、甘味の卵焼き、紅白の蒲鉾

鰤の照り焼きをあらかじめ作っておいて
焼いたお餅の上に、これらの具材を乗せ、具材を作る過程で野菜を煮た煮汁をベースにして作ったお澄ましを熱くしてかけるの
このお雑煮は、具材のいろんな味が調和してとても美味しいの

しかし決めては、甘く焼いた卵焼きと鰤の照り焼き、塩ゆでしたゆり根  
もしかしたら一番のポイントはゆり根かもしれない

これが食べたくて、毎年つくるのだが、
味は毎年ちがう。
なぜならアドリブ”で作るから

これだけ作ると
結構手間暇かかるがとても楽しい
でもでもでも
一人で祝うささやかな正月だけどね

せっかくだから一句やってみるか

一人でも
祝う心は消えもせず
皿に咲かせる
ささやかな花

なんてね

料理・スマホカメラ・そして雑文楽しいね

料理づくり、スマホカメラ、そして雑文。
本当に楽しい。


あけましておめでとうございます。
本年もご指導よろしくお願い申し上げます— 雅督

-essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

賛否両論 ヘー お菓子も監修者をつけて作る時代なんだ

一度行ってみるかな
お任せコースで6900円位らしい
一日頑張って余分に働けば、
行けない値段ではなさそう…
まてよ、
こいうところ一人行ってもしゃーないから…ねぇ…
うん、
そうなると、
2日余分に働かなければならないね…
それにお茶代とか
スナックに行ってなんて考えていたら
やっぱり3日か…
こりゃ大変だ…
それにしても
面白いネーミングつけるよねぇ…
どんな店なのか
参考のためにも
ちょっと覗いてみたくなってしまった…
しかし しかし しかし…
誰を誘うかが問題だ…笑い

スマホカメラを愉しむ風になびく蓮の花が美しい

坊主の家に生まれながら
「宗教なんて」
と思っていたが、
高齢になってくると、いろんな言葉の意味深さ
その中にある哲学…
なる程と、感心するようになってきた

スマホスマホカメラを愉しむ 夕方の甘い香りは羽衣ジャスミンと

スマホカメラって、本当に楽しい
撮って調べて そして何を書く…
そこにはクリエイティブな要素がいっぱいあって本当に楽しい

写真を愉しむ 懐かしいねぇ 沙漠の象徴 

しかしネット、
気をつけなけっらばだよ…
儲け話は特にね…

チョコレート菓子を貰った バレンタイン うん 美味しかった 

物撮りではちょっと長めのレンズを使う
普通のカメラで言えばちょっと望遠(90㎜)位のレンズをよく使うのだが、
それは、
物が歪まないで撮れる頃会いのレンズだからなんだけど…
例えば料理の写真など撮るのに
これは知っておいた方がいいよね

今度するセミナーでは
そういうポイントを基礎知識として紹介しようかななんて思ったりしているのである
そう、
だから、
これは大事というものをいろいろメモしておかなければと思っているのである。
それもまた楽しからずやだね…

広告