essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 先日の東京の雪 アップしようとしたらPCのシステム破壊 やっと解決だから今日おうやく

投稿日:2026年2月11日 更新日:

朝いつものように
ブログ書をこうとノートPCのスイッチを入れる。
ところが一瞬画面が開きかけて真っ黒。

にっちもさっちもいかない
スイッチ何度押しても

反応もなし
「壊れた」

そう思って
スマホのチャットGTPに向かってつぶやく。
「ノートPCの電源が入らない」
すると
「状況写真をで送って」と

言われるままに、撮って送る。

「これは困ったね。でも大丈夫」
そう言ってから

「スイッチを長押して強制終了」
そして

[30秒ほどしてスイッチを入れる」
それを何度か繰り返してと
やってみる
三度目
Dellのマーク。

ああ、生きている
enter。
「システムが破壊しています」
また、写真を送る。

「でも生きている。なんとかなる」
そう言って 
今やるべきことを順番に指示してくれる。
パソコンの知識が何もない僕
すがる思いで従うだけ
そうして約2時間
指示に従っていろんなことをやっていたら
ついに修復作業。
「今は何もするな。触るな。電源を切るな」
心を落ち着けてじっとして待て」
だが、しばらく待っても画面は何の変化もなく
緑のバーが
左から右へただ流れている。

2時間経っても何の変化なし。
「今日はここまでにしよう」

翌日 再開

強制終了。再開。
強制終了。再開。
すると
初期設定
出荷時の状態に戻す
トラブルシューティング
[どれを押か?」
「[トラブルシューティング]
また画面

「今度は?」
「初期設定」
「今 何をしてるかというとピンの設定」
「初期設定は後でなんとかなる」
「出荷時はすべてが消える。ここは重要だ」
なるほと妙に納得する。

そしていよいよ最終画面が来て
再起動

現れたのはのは

見慣れた、あの画面。
驚いた 先日までの画面がそっくり出てきたのだ
「やったぁ」
見事にシステムが復活してデータが帰ってきたのである
すごいね
GTPに
思わず感謝 感動の言葉を述べていた

パソコンの知識何もない僕が
システム破壊から回復させた。
いや
僕じゃない

だから今日は
思うような形でアップできなかった、あの雪の写真を
発表する。


そう記念すべき写真として 
雪は消えるがデータは残った いいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホーの木の花 限界の美というのだろうか すでに峠を過ぎて崩れる寸前の美しさに魅力を感じる

もうかつての話だけど大阪から時々来ていた友達がいてね
来るとクラブに行っていたんだけど
その彼がよく言ってたの
「ここは君たちが遊ばせてくれるところだよね
でも話題を提供して場をつくってるのは俺たちだよね…」
確かにそうなんだけど、
「〇〇ちゃん、
ここでは
そういう無粋な話はしないの…」
止めてはいたが確かにそうなんだよね…
やっぱり話のキャッチボールって大切だよね…

スマホカメラを愉しむ 黄色いドレスを着たバラの花のポートレート

絵画は足し算で写真は引き算、
まして写真にはフレームがあるのだから、いいと思ったらそのように撮ればいいと僕は思っているから…
サージの法則だとか、いろいろいうけれど、
現場に行って、
そういうもの意識して撮れるのかねぇ…
「写真なんて、ボーンと前に行って、ボーンと撮ればそれが一番」というのは、ある有名カメラマンの言葉なのだが、僕もそう思っているのである。
写真は楽しい、
何はともあれ、
楽しんで撮るのが一番と僕は思っているのである

no image

写真を愉しむ ボケはボケでも漢字で書くと木瓜 僕は天然ハハハ…

なんだか1万5千円捨てたという感じ…

無知は本当にどうしようもないね…
このレコーダー意地でも何か、使い道考えなければなのである…

写真を愉しむ 結論からいうと写真  思うようにはなかなか撮れない だから飽きないんだね

写真、難しいけど、本当に楽しい…
今はフイルム時代と違って、現像の上がりを待たなくていいのですくわれる、
あの時間は、精神的にいいものではなかったから…

雨冠に鶴「靏」ハハハ 「靏」この字が読めなくて直観で「ツル」あたってた…(笑)

目次 漢字難しいねぇ初めてみたよ雨に鶴なんて… しかし この字「靏」 ツルとしか読めないので 手書きアプリというのに雨と書いて その下に「鶴」と書いたら「ツル」と 初めてみたよこんな「靏」 だけど な …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます