essei flower photo 未分類

写真を愉しむ これはアスター 一般的にアスターは菊のことなんだけど僕の頭の中では アスターはアスター 菊ではないのだ。理屈はどうあれ、これは感性の問題だ

投稿日:

調べてみると、この花は蝦夷菊というのだそう
華やかな花だね、孔雀みたい
美しいけれど、僕の頭の中にある菊のイメージとは違うのである。
アスター
そう言ってすぐピンとくるのは「銀座アスター」
ラーメンと餃子を食べに時々いくけど、美味しいの、
でも、ちょっと値段が高いから…(笑い)
なんか、とんでもない方に話が行ってるけど…
まぁいいか、何かを書かなけれという目的があるわけではないし…(笑い) 
アスターとはギリシャ語・ラテン語で星を意味するのだそう。

菊科シオン属の草花らしい…
そんなこと言われてもさっぱりわからないよね…
だって、僕なんか、美しいから撮ってるだけだもの、
だから花の名前なんか、どうでもいいんだけどね、
この花を菊ととらえると、ちょっと違和感があって…(笑い)
何を言ってるのか、分からなくなってしまった、
今日は止めとこう
いいね、自由人…
なんでも許されるのだから…(笑い)

 

-essei, flower, photo, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 木蓮の白いドレスの妖しさよ

575 簡単にいけそうで、
なかなか難しい
僕の場合は
575がすんなりリズムに乗ってくれれば
それでいいんだけれど
数字合わせがねぇ…
だって、
だって頭の中は
「白木蓮」という概念で満たされているんだもの…
それだと、
ハクモクレンだけで6文字
シロ木蓮も一緒
苦肉の策で
木蓮と白を分離させて、
木蓮の
白いドレスのとしたのだけれど、
リズムがいいものだから、
これでいこう…と(笑い)

スマホカメラを愉しむ サンザシの赤い実を見ると、今年も後わずかと つい思ってしまう

簡単なようでなかなかできない575
でも、
そんなことをしていると、
時間もアッというまに過ぎてゆく
指の体操と頭の体操にもいいよね(笑い)
ボケ防止にも…

写真を愉しむ 黄花コスモスと褄黒豹紋蝶 

わずか数分間の出来事だけど、
この間の集中力は凄いと思う
シャッターを切りながら、
もうちょっと羽を広げてとか
時計方向に少し回転してとか、
そんな思いを蝶々に向かって…
そうすると、不思議なことに、
蝶々が少しずつポーズを変えてくれるの
面白いね、そして楽しい、
まさに念力だよね…(笑い)
でも、量子力学では、そうした思いは伝わると…
そして僕もそう思っているの

写真を愉しむ 曙 夜明け前 刻々と変化する空の色

やっぱりフィルム
デティールが違う

今となっては
フイルムなんか面倒くさくて使えないけどね
昔はデジタルなんてなかったから

例えば外国なんか行って撮影する。
しかし
実際に現像してみなければ、
どんな写真になっているのかわからないから、本当に心配だった
でもそれが楽しかったんだけどね…

スマホカメラを愉しむ 殿ケ谷戸庭園にて 梅の花その姿 形に誘われて  

もしかしたら、この風景は、昭和の
しかも、昭和40年以前の、
古き良き時代の雰囲気を醸し出しているのかななんて
思ったりしているのだけれど…

広告