
瑠璃玉あざみ。
名前の由来を調べてみれば、
瑠璃と言う宝石に似ているから。
そしてアザミのような棘があるから、そう呼ばれるようになったか。
言われてみればそのように見えて来た。

宝石結構好きで、
外国に行くたびに 石を探し、気に入って石があると買って
指輪を作っていたの。
翡翠、ブルーサファイヤ、エメラルド、 アクアマリン
楽しかったな今はもうないけど。
だけどやっぱり左手に何かないと寂しいから、
今は友達にもらった玉の指輪とシルバーの細工物の安い指輪だけど、結構気に入ってつけている。
写真を見ていたらそんな、思い出がよみがえってきた。
スマホカメラって本当に楽しい。