トレンド

一人暮らし、気楽でいいけど、動けなくなった時には、手助けが

投稿日:

 

一人暮らしは、自由気ままでいいけれど、困った時には、なんでも頼める人が必用と、つくづく感じた出来事が

ちょっと、恥ずかしいんだけど、出なくてね、
そう、便秘。
こんなに不快で苦しい思いしたの初めて。

たまたま休日だったから良かったけれど、仕事中だったらと想像すると…
便秘がそんなに辛いものだとは思ってもみなかった。

うん、そう、ちょっと2、3日、おかしいなと思いながら、
そのうちなんとかと思っていたのが、大きな間違いで、

クライマックス
トイレに行く、出ない、諦めて出る。
ドアを開けて出ようとすると、アッダメ また戻る。やっぱりダメ
このくり返しで数時間。
生きていること、それ自体がいやになる程の不快感を感じてしまうほど、辛かった。
で、その間、頭によぎることは、薬局に行って、浣腸を手に入れること。
しかし、どうやって行くんだよ。
でも行かない分けにはいかない。
薬局まで、わずか数分の距離、近くの公園にはトイレがある
よし、今いかなければ益々だめになると思い、意を決してトボトボと。

なに、お兄さんいないの、困った…

なんとか辿りつくと、いつもいるお兄さんがいない。
代わりにいたのは美人の薬剤師さん
「あれ、いつものお兄さんは」
「ちょっと出かけてます」
「アリャー」
「どうされたんですか」
「ウーン困ったなぁ、恥ずかしいから小さい声で」
内容を聴いて

「大きい声でも小さい声でも一緒ですよ」(笑い)

「使いやすいのは、ノズルの長いの」
じゃあ、それ
「入れたら、すぐ行きたくなるので、しばらく我慢して」
なんとか購入してなんとか帰って、早速
「あっ もうダメ、でも我慢、我慢」
これがまた、なんとも不快。
我慢にも限界がある、慌てて行くが、思った程の効果はなかったが、それでもまぁ、なんとか…

原因は野菜不足

野菜をぜんぜん、食べてなかったからね…
しかし待てよ、もしかしたら大腸癌かも、
知りあいで大腸癌で連れ合いをなくした人の何人かに電話して聴くと、まるで僕の今回のケースと一緒、
いつも行っている診療所に行って大学病院への紹介状をお願いする。
以来、ずっと、野菜とバナナを毎日食べるようにしていたら、
2、3日もすると、調子がよくなってきたので、今だ病院には行ってないのだけれど、野菜やっぱり食べなければね…

落ち着きをとり戻してから、便秘について調べると、

便秘、軽く考えちゃダメみたい(笑い)

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトにこんなのが出ていた

「便秘を引き起こす腸管の機能的異常の要因には「不規則な食事・生活」「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」「低栄養」「ビタミン欠乏症」「全身衰弱」「緊張・恐怖・悲しみなどの精神的要因」「神経障害」「浣腸や下痢の乱用」「体質」「職業性(便意があっても排便できない職業の人)」「便意を抑制する習慣」などがあります」

外食で、野菜不足、やっぱりそれだな…

そう思ってさらに調べていると「腸活コラム」というのに
「バナナは食物繊維のバランスはやや偏っていますが、胃腸で消化されないでんぷん質・レジスタントスターチという2種類の食物繊維の性質を持っている成分が含まれています。そのためバナナは便を柔らかくし、排便を促すことができます。このレジスタントスターチは青みがかったバナナのほうにより多く含まれているため、便秘解消のためには、熟しすぎていないバナナを選びましょう。また、腸内環境を整えるオリゴ糖、便の水分量を増やすマグネシウムも含まれています」というのがあったので、毎日食べていたら、

「あら、不思議」と(笑い)

僕にとっては、それは、効果的食物となったようである。

バナナ 好きなのは台湾バナナ しかし、今やそれは伝説の食品なのである

僕らが子供の頃に食べていたの台湾バナナで、高級品だった。
やっぱり美味しいよね、台湾バナナ、でも、今はなかなか手にはいらない。
ネットで調べてもやっぱりないね。
これはもう、遭遇したら、「ラッキー」と思って買うしかないねえ。
僕ら「団塊世代」は、バナナと言えば、やっぱり台湾。
今やこれは、伝説の食品なのである

-トレンド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔法の味と言われるケンズカフェ東京のガトーショコラ食べてみた

目次 「こんなにおいしいガトーショコラ、食べたことがないという書き込みがあって有名になったケンズカフェ東京ってここよ」持ち帰ってすぐだったので、常温での感想賞がお墨付き、最高峰のガトーショコラガトーシ …

「あつ森」でもオオゴマダラ盛り上がったらしい出現場所や捕まえ方など

目次オオゴマダラは日本最大級の蝶らしい。チョウチョの写真、案外、難しいんだよね、話変わって、今日は出張 取材で出張なんて、随分久しぶり。普段は日銭稼ぎの警備員、それがなんと、今日はグリン車というVIP …

四谷見付の名代たい焼き「わかば」超有名なんだってねぇ 初めて知った、うん、美味しい

たい焼きと一緒に入っていた「たい焼きの召し上がりか色々」が面白い。
○殿方は頭から、ご婦人は尻尾から召し上がっておられます。
よく観察してるなぁ…
そう言えば、さっき、頭から食べたよなぁと。

しかし、一応念のために、
「たい焼き、どこから食べる」と打ち込んでみたら、ズバリではないけれど、面白いのがあったので、ちょっとそれを。

スケルトンのほおずき、より美しく見せるためにライティングに拘ってみた

ほおずきは漢字で書くと「鬼灯」
なんで鬼の灯、気になったので調べてみた。
いろいろ説があるが、どれもピンとこない。が、これならというのが一つあったので、それを。
それは、
「実が赤く、怪しげな提灯の印象から「鬼」に「灯」とし」たというもの。
どういうことか、よく分らないんだけれど、推測(勝手な解釈)するに、鬼が持って歩いた提灯のようということか(笑い)

都心型プレミアムショップ「YATSUDOKI」の 発酵バターを使ったソフトクリームが 超人気。

目次「君の名は」(アニメ)で有名になったイタリアンレストラン「ラ・ボーテ」のすぐ近く。店の中に入ると、焼き菓子のバターの香りが広がっていて、あれもこれもと、欲しくなってしまう。発酵バターソフトクリーム …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます