お気に入りグッズ コラム トレンド フォトエッセイ 思いつき

「バターソース」とハバネロペッパーソースが野菜の旨味を引き立てる

投稿日:

目次

「バターソース」「ハバネロペッパーソス」にスッカリハマり込んでしまった

「アレツ 美味しいよ」という言葉に乗って買ってしまったケンコウーのバターソース。

その後さらに、ハバネロペッパーソースを買い足して、

玉ねぎ、パプリカ エリンギ セブンイレブンで買った豚肉細切れスライス(プリマハム)をお皿に盛って、数分間、チーンして食べたらこれがおいしくて、昨日はさらに、ハバネロペッパーソースのグリーンを買い足してしまった。

料理は簡単、切ってお皿に盛り、数分チンするだけ

出来上がったら、ケンコーのバターソースをかけ、赤いハバネロソースと緑のハバネロソースを交互にポトッポトッと落として試食して気づいたことは、
ベースの「バターソース」の旨味を、ハバネロペッパーソースの酸っぱさと辛みがアクセントになって、一層、味を引き立てるということだった。

玉ねぎなどは、素材の甘さがそれに加わって、「アアー」と思わず声を出してしまうほど美味しいのである(笑い)

この味を知ったら、しばらくは、これだな。

パンによし、ご飯によし、写真を撮った時には、少しは気取ってみたけれど、ただ食べるだけなら、そんな気遣いいらないし…
僕に言わせれば、インスタント加工食品と比べても、どちらがよりインスタントかという程、簡単な料理なのに、美味さ抜群で、一人者、横着者向きの料理法だと、僕は思っているのだ。

ジャガバターも簡単に作れるしね

小腹が空いて、ちょっと何かが欲しいなと思った時には、小さいジャガイモをチンすれば、ジャガバタ、簡単にできるしね…
これで野菜不足も解消され、外食も減って、いいことづくめ…
会う人、会う人にそんなことをしゃべっていたら
「クボさん 随分楽しそうですね」と皆が、
「うん、本当に楽しい」
そう言ってから、
「やっぱり遊び心って大切だよね」と。
電子レンジひとつでも、ちょっと工夫すれば、いろんな料理が楽しめる。
料理はいうならば創作、クリエイティブな要素がいっぱいあるので、僕は好きなのである。
だから僕には、レシピなんていらないのである。
人の料理を真似するなんて、ネェー、
自分でいいと思うことをやる方が、余程か楽しい

-お気に入りグッズ, コラム, トレンド, フォトエッセイ, 思いつき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

グミの実 不思議な果実 ちょっと酸っぱくて甘くておいしいのに販売用栽培はないらしい

目次 なんとなく郷愁を誘う果実グミ 梅雨時に赤い実が目に飛び込んでくると、アアと、つい見てしまう。 この実、隣の家の庭にこの木があって、沢山、実をつけていたので、学校から帰ると、そこに行っては食べてい …

ベコニア 暁雲という名前がついていた

目次 名札には暁雲と書かれていた。 「暁雲は、夕焼けから生まれた子供。夕陽なくして暁雲は生まれない」と太宰治は言っている。 やっぱり、感受性が違うんだとつい、思ってしまう。 この花に「暁雲」(ぎょうう …

何をどう撮る 肉眼では見えない世界を創りだす魅力 

目次 今日は、久保雅督です。 「撮って書いてワヤで笑える人生日記」にお越しいただき、ありがとうございます。 今回は、私が師事した石津良介先生に教わった、心に残るものを書いてみました。 等々力不動明王院 …

僕に詩が書けたら…詩を書くことに憧れはあるけれど、詩はやっぱり難しい

目次 秋ですねぇ 緑の芝生の上に金色に輝く枯葉が、風に吹かれて、次々とパターンを変えていく。 その一瞬一瞬を捉えて、言葉にできれば、詩人になれる。そんな気がするのだけれど、残念ながら、その才能がない。 …

トラフアナナス パイナップル科の植物らしいが、この写真に僕は鑑真 海を渡るというタイトルをつけることにした

写真はトラファアナナスの花(?)
だが、この写真が何を撮ったものであろうと、「僕にはそう見える」、あるいは「そう感じる」ということでタイトルは着ければいいと思っているから、
「鑑真海を渡る」というタイトルにしたの。

そんな風には見えない?
僕にはそのように見えるの。
遣唐使の時代、小さな船に乗って海を渡るのには、覚悟がいった。
雨、風、海の荒れ…まさに、魔物と戦う大航海。
しかしその大航海は人の裏切りなどもあって、苦難につぐ苦難の連続で、鑑真の船も何度も難破して、計画してから日本に来るまでに10年の歳月を用しているのである。