お気に入りグッズ コラム トレンド フォトエッセイ 思いつき

「バターソース」とハバネロペッパーソースが野菜の旨味を引き立てる

投稿日:

目次

「バターソース」「ハバネロペッパーソス」にスッカリハマり込んでしまった

「アレツ 美味しいよ」という言葉に乗って買ってしまったケンコウーのバターソース。

その後さらに、ハバネロペッパーソースを買い足して、

玉ねぎ、パプリカ エリンギ セブンイレブンで買った豚肉細切れスライス(プリマハム)をお皿に盛って、数分間、チーンして食べたらこれがおいしくて、昨日はさらに、ハバネロペッパーソースのグリーンを買い足してしまった。

料理は簡単、切ってお皿に盛り、数分チンするだけ

出来上がったら、ケンコーのバターソースをかけ、赤いハバネロソースと緑のハバネロソースを交互にポトッポトッと落として試食して気づいたことは、
ベースの「バターソース」の旨味を、ハバネロペッパーソースの酸っぱさと辛みがアクセントになって、一層、味を引き立てるということだった。

玉ねぎなどは、素材の甘さがそれに加わって、「アアー」と思わず声を出してしまうほど美味しいのである(笑い)

この味を知ったら、しばらくは、これだな。

パンによし、ご飯によし、写真を撮った時には、少しは気取ってみたけれど、ただ食べるだけなら、そんな気遣いいらないし…
僕に言わせれば、インスタント加工食品と比べても、どちらがよりインスタントかという程、簡単な料理なのに、美味さ抜群で、一人者、横着者向きの料理法だと、僕は思っているのだ。

ジャガバターも簡単に作れるしね

小腹が空いて、ちょっと何かが欲しいなと思った時には、小さいジャガイモをチンすれば、ジャガバタ、簡単にできるしね…
これで野菜不足も解消され、外食も減って、いいことづくめ…
会う人、会う人にそんなことをしゃべっていたら
「クボさん 随分楽しそうですね」と皆が、
「うん、本当に楽しい」
そう言ってから、
「やっぱり遊び心って大切だよね」と。
電子レンジひとつでも、ちょっと工夫すれば、いろんな料理が楽しめる。
料理はいうならば創作、クリエイティブな要素がいっぱいあるので、僕は好きなのである。
だから僕には、レシピなんていらないのである。
人の料理を真似するなんて、ネェー、
自分でいいと思うことをやる方が、余程か楽しい

-お気に入りグッズ, コラム, トレンド, フォトエッセイ, 思いつき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

常盤御前と勝手に命名、だって、そういう印象なんだもの、この花

目次 常盤御前は時代を代表する美女だった 「これ、そこ行く女人、面てを見せい」 「なりませぬ、とてもお見せするような顔じゃあありません」 「…」 力づくで被いを開けると 「うん、女人、そなたは常盤殿」 …

アッと思ったらいきなりだもんねぇ、驚いちゃったよ

目次 何か気配を感じたんだね… アッと思って、カメラを構えてパシャっと、ピント、よく来たよね… もうちょっと、上に上がってくれればと思うんだけど…ね、 ちゃんと構えてから撮らしてよねぇ、勝手な言い分だ …

エンビセンノウ(燕尾仙翁)学名はlichensはギリシャ語で炎という意味らしい

この花を見て思いだしたのが、速水御舟の「火舞」
どこの美術館で見たのか忘れたけれど、まさしく炎が舞い上がっているようで、感動させられた。
その時、カタログだったかな、パンフレットだったかに書かれていたエピソードで
御舟がこの絵を描いていた時、近くの人が、描かれたこの絵を窓越しに見て、
「火事だ」と叫んだという話が載っていたのが記憶にある。
そのエピソードを確認しようと思って調べたが、見つけることはできなかった。が、炎舞という作品は、家族とともに数か月過ごした軽井沢で描かれたのだそうだが、その裏話があったのでそれを

辞典なんだけど、随筆でもある、そんな欲張りな本ができたらいいなと、電子書籍って本当に素晴らしい

目次 文章を書く時に一番欲しいのが、的確な言葉、表現がすぐに探せがられる辞典 今、書いているここに、どういう言葉をもってきたら、その内容が一番伝わるか。 書いていて、一番難しいのがここ。 一般的にそれ …

なんとなく日劇でミュージックショーを見ている感じ

目次 かつて、東京、有楽町に「日劇」という名で親しまれた大きな劇場があった。 夕方、ショーが終る頃の時間になると、若い女性がウワーと集まってきていた。 田舎から出てきて、そういうことを知らなかった頃、 …

広告