cooking essei phone photo

スマホカメラを愉しむ お皿貰ったのでちょっと料理を盛ってみた

投稿日:

友達から電話
恵比寿で中華料理をしていた親戚が、店をやめて、お皿をいっぱい送ってきた。
気に入ったのがあったら持っていけと
さっそくお邪魔して、写真の2枚を貰った。
2枚とも30㎝の大皿
一枚は伊万里
白いのはよく分からない

最初は、
筍を煮ようと思って買い物に行ったのだけれど、なかったので、大根にした。
魚とも思ったけれど、魚、後の処理が大変なので…
大根煮るの、結構面倒なのだけど…なんとか
僕は大根の煮物、冷たくして食べるのだけど、
自分でつくったの、自分好みの味にできるので美味しい

写真撮るの、スタジオつくるの面倒だったので、ホリゾントだけ伸ばして
白いお皿の方、
トレペで少しコントロールしたかったけれど、
スタンド 全部洋服かけに使っているので、目をつぶった
今度 簡単につくれるように用意しておかなければ…だな(笑い)
なにも知らなきゃ、ポンと撮ればいいのに、
なまじっか知ってるだけに…(苦笑)
でもやっぱり写真は楽しい
気に入ったお皿があると、料理つくるの楽しくなるよね
でも料理は食べてくれる人がいてのものだよね…

-cooking, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 今日はヤマボウシ なんか蝶々みたい 

スマホカメラ?…
そういってバカにしていたのに
最近はすっかりそれにハマちゃって、
人の拘りなんてそんなもの…
やっぱり理屈より実践…
なんでもやってみるもんだね…
やってみると想像を超えるものがそこにあったりしてね…
文明とは凄いものだと感心させられるこの頃である…(笑い)

スマホカメラを愉しむ、今日のテーマはビョウヤナギ、オトギリソウ

「オトギリソウ」の薬効成分
かつて、
メラトニン、セラトニンという睡眠誘導のサプリメントが人気になったことがあるが、
その材料がオトギリソウだったという話を、
ある製薬会社の人から聞いて覚えているから、
以来僕は、
この花を
「ビョウヤナギ」と呼ぶことにしているのだが
「ビョウヤナギ」とはどういう字をかくのかと
気になったので調べてみると
「未央柳」「美女柳」「美容柳」の字が充てられていた。
なる程
やっぱり僕には
こちらの方が相応しい…(笑い)
そう言えばこの花
なんとなく艶めかしいよね…(笑い)

芽蓮根 珍しいのだそうだ 昨日板橋区のお米屋さんで売ってたの

さてどうかな━と恐々口にいれると、
OH美味しいと…
オイスターソースと甘さがうまく絡まったんだね…
つくりながら
常に
大丈夫かなという不安はあったのだが、
「蓮根のキンピラもあるしね」
そんなことを思いながらやったのだが、
とてもうまくいった…

お米屋のお姉さんがいった通りの色白で
柔らかいんだけどシャキシャキ感があって見た目もいいし
すっかりお気に入りに…
多めに買おう(笑い)

スマホカメラを愉しむ 今日は森の音楽会 コンダクターはカマキリさん

カナカナと鳴くあの声はひぐらしだ
そうか、もう晩秋か…

写真を愉しむ 古いフイルムの中を旅する パンタナル懐かしい

もう20年位前か、若かったんだねぇ…
写真って、本当に楽しい
フイルムを整理(スキャン)しながら、思いでに浸るの
本当に楽しい

広告