discover essei

スマホカメラを愉しむ 辻村寿三郎さんの面形 そう貰ったの 随分昔のことだけど

投稿日:

目次

確か面形と言っていた

ここからどうやって面にしていくのかは、僕には分からないけれど、
面をつくる元だから貴重なものだと思う、
うん何回か会っているよ、
でもくれたのは本人から直接ではなく、
辻村氏と親しくしていた人から貰ったのだが、
見ていると、
これだけで凄い、研ぎ澄まされている。


部屋を片付けていたら、本箱の箱の中から…
スッカリ忘れていた、
まさに宝の餅腐れだね…
本当にいろんな人に会っているねぇ…
それだけでも貴重だよねぇ…
そう言えば、
将棋の大山康晴さん(15世名人)に会ったのは亡くなる直前で
病院から抜け出して来て、インタビューに応じてくくれたのだった。
ある日、
会社に行くとスタッフの女性が、
テープ(その頃はカセットテープの時代)の沢山入った箱の中から、なにかを一生懸命探している。
何してんのと聞くと、
「大山さんが亡くなったから、テープを探しているの。おそらくあれが最後の声だと思うから…」と
そう言えば、

僕はどうも、物に対して無頓着、よくないねぇ

大山さんに書いていただいた色紙、
壁にピン留めしていたら、
あるお客さんがそれを見て、
「これ、将棋の大山さん」というので、
「そう」というと、
「いいねぇ、私ファンでねぇ…」
そう言って欲しそうにするので、
「どうぞ」と言って、
どうも僕は、無頓着過ぎたようだ…
いろんな人からいろんな物をいただいたけれど、
みんなそれがどこかに行って、
思い出の中に留まっているだけなんだけど…
僕にとっては、その思いでが貴重品なのである…
だが、最近は、
そういうことを書いた時
ああ、あれがあったらよかったのにと、つい思ってしまうのは、残念…(笑い)
部屋を片付けながら、何かがヒョイと出てくると、
つい懐かしくて…
そんな訳で
片づけはなかなかはかどらない…(笑い)
ただ、
片づけながら期待しているのは、無くした時計
金無垢のオーディマピケ、
これが出てくると、引っ越しを1年延長してもいいんだけど…
どうしたんだろうねぇ、あの時計…
今更ながら悔やまれる…(笑い)

 

-discover, essei

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 妖し白 牡丹の花に引き込まれ

先日シャンソンパブに一緒に行った女性からメールで
「昨日はお付き合いありがとうございました」と
その最後に
「横で眠ってましたけど…」
という一言が添えられていた
それに対して
「それがいいんじゃん
君の横で眠れることの幸せ」
とメールを返したら
「ハハハ」だって
いいね
「君好きだよ ラブはないけどね…」
そんな会話ができる人もまた大切だね…(笑い)

写真を愉しむ 時にこうしてコレクションの中から古い写真を撮り出して…

写真は本当に楽しい、
だって、これ程綿密にその時代の空気感が記録されたものはは
ないのだもの…

写真を愉しむ あっという間に過ぎ去ってゆく正月休み

しまった 忘れてた  きようは、免許証の高齢者講習 スッカリ忘れてた  今日こそは、原稿書こうと思ってたのに… 免許証 やっぱり持っておかないとね、地方に行った時、レンタカー借りないとどうしよもない時 …

素敵なお姉様から電話 高知のお土産持っ行くからと 久しぶりワクワク ドキドキ…

なんの遠慮もなく好きなことを喋って、
笑って…
本当に楽しい
一昨日の80歳の元映画プロデユーサーといい、
お姉様といい(僕より一学年上)
みんな若い…
そしてみんな笑顔が素敵なの…
そういう意味ではみんないい齢とっていると感心させられる
気持ちってやっぱり大切…
これには
僕も負けていられない…と(笑い)

スマホカメラを愉しむ 武蔵野の雑木林を紅く染め

「シャンソンの招待券2枚もらったから一緒に行こう」
ある女性からそういう電話が来たので
「それってデートの誘いだよね」
そういうと
アハハと笑って
「気安く誘えるのアナタしかいなかったのよ」と

広告