カメラ コラム 写真エッセイ 未分類 機材 雑記

カントリー歌手 山下直子さんのライブを楽しむ

投稿日:

目次

カントリー歌手、山下直子さんのライブを楽しむ

友達に誘われて、
カントリー歌手、山下直子さんのライブを楽しんだ。
バーボンを飲みながら、ドラム、ピアノ、ギターなどのバンドで歌う 
歌手、直子さん、恰好いい。
コロナ下で入場制限があったが、それでも、結構、お客さんが入っていた。

タブレットでプロフィールお検索すると

「静岡県出身、東京育ち。

小学5年生の頃、日本テレビ音楽学院にてボイストレーニングとダンスを学ぶ。
中学生の頃、ザ・バーズのメンバーとして歌番組に出演。

テレビやドラマ等のタレント活動を経て、
1991年にロカビリー歌手 山下敬二郎と結婚。カントリーウエスタンを歌い始める。

山下敬二郎CD「Tokyo Yankees 91」、「忘れじの人」に参加。
2005年には山下敬二郎CD「Let’s dance country!」にて作詞担当。

2010年、山下敬二郎と共にオリジナルCD「Castle〜二人の城〜」にて、作詞、作曲、ボーカル担当。

そのほか、アーケードゲーム音楽「ポップンミュージック9」にて「コヨーテの行方」作詞、ボーカルを担当。

2011年 山下敬二郎 没後、ソロ活動を開始。

ソロ オリジナルCD”ロカビリーウィドウ/ひとりじゃないから”発売中。
楽曲提供…コロンビアレコードより高橋元太郎&山口いづみ”ひとりじゃないから”発売中。

現在 山下直子& Straight Shooter 、ザ・クランチャーズ&山下直子、山下直子with Resets と共に、LIVE、コンサート、イベント出演等、音楽活動継続中。

2016年、日本のポピュラー音楽界初のコモンレーベル”S&Lミュージック”に登録参加」
というのがあった。

透き通った声が耳に気持ちがいい

歌声は、声が透き通ていて、耳に心地がよい。
ただ会場には、感染防止用のビニールのカーテンが張られ、
ステージはその中にあるので、
写真は撮りづらい。
照明も暗いので、高感度に設定をして、かなり無理な撮影をしいられるのだが、
「そういう悪条件も雰囲気のうち」
そう思って、何枚かシャッターを切らせてもらった。

しかし、驚いたね、
仲間のカメラマンは、スマホで写真を撮っているのに、見せてもらうと、暗さなんか関係なく、綺麗に撮れているのだ。凄い

その人との会話
「ここでは、ステージとの間にビニールのカーテンが張ってあるのが見えるが、家では、奥さんとの間に見えないカーテンが張ってあってねぇ…」
思わず笑ってしまった。
「それにしても、凄いですね、そのスマホ」
そういうと、
「なんにもしなくて、押すだけでいいんだから楽でいいよ」
一瞬、気持ちが動くが、
僕の場合は、ビューファインダーがないと撮れないタイプだから、やっぱり無理━と、自分に言い聞かせる。

やっぱりナマはいいね

友達に誘われた時には
「エーカントリー」と思ったけれど、やっぱり生はいいね…
そのように、環境に感化されて、コロコロと変わってしまうのが僕の性格。
ハハハ、だから気楽に生きていけるんだよね…
そう、自分でも認める優柔不断男なのである…
★   ★  ★

エッ 今日は仕事じゃないの
ああ、早朝に電話があって、今日は中止。
気持ちがホッとほぐれたら、急に眠くなって、今起きたの(笑い)
ではでは、今日もよろし、明日もよろし
ご機嫌よう

 

-カメラ, コラム, 写真エッセイ, 未分類, 機材, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カラス 着水の瞬間 こんなの初めて見た 凄い迫力

目次 オッ 凄い よく撮れたよねぇ、こんな瞬間 撮ったんじゃなくて、撮れてたの(笑い) ダメモトで押したんだと思う(笑い) そうそう 思いだした。 友達が、絵本を作っていて、写真を撮ってくれと言ってリ …

トリコグロッチス 蘭 「私のことエンゼルランちゃんと呼んで」

目次 この花勝手に「エンゼルランちゃん」と呼ぶことにしたの 「ウフ…」 「可愛いね 君の名前は」 「よく分らないの」 「エッ…」 「だって、名前なんかだれも言ってくれないもの」 「そりゃそうだな。聞い …

スマホで楽しむ 焼きそら豆 この料理 素朴だけど粋だな そう感じてちょっと一枚

着物に白い割烹着を来た女将さんがこれまた粋でねぇ
とっても雰囲気がいいの
そして一番に出てきたのがこの料理だったの
そら豆と言えば
大抵塩ゆでしてるんだけど
「焼きそら豆」
見た瞬間
「OH」とつい…
塩か酢味噌をつけて食べるのだけれど、
美味しいの…
思わず
「時代小説に出て来る料理か」と思って、
スマホで写真を撮ったというわけ
(僕は滅多にそういうところでは写真撮らないんだけどね…)
で、
ビールをキューと飲んでから
ハイといって本を渡すと
「ねぇねぇ これ この人の作品」
そういって女将さんに
「この人(僕のこと)ポニー
(ゴールデン街にあった囲炉裏のある居酒屋で女将さんが三味線を弾いてる写真)
の写真を撮った人なの…」
すると隣にいた男性が
「アアあの写真 
あれは素晴らしい写真だった」といきなり
そんなこんなで場が急に盛り上がって
いいねぇ…

スマホで撮影、ビルの壁が花壇、これも寄せ植え?

大きな壁面に作られた垂直の花壇
だって、
これ(写真の花壇)
横 数十メートル
高さ 数メートル
とんでもなく大きな、
壁面花壇だもの…
小さい規模だと、
御苑の僕のいる何軒か隣の壁もそうなっているけれど、
こんな大きなのを見たのは
初めて…

キンモクセイの甘く酸っぱくて、どこか切ない香りになぜか僕はセンチになってしまうのだ

目次 甘くてちょっと酸っぱくて、どこか切ないキンモクセイの香り。 この花の香には特別な思いがある。 そう、この花が咲くのが、ちょうど秋祭りの頃で、学校から帰ると、普段は勤めに行って居ない母がいて、白い …