discover essei life Like the discovery photo 未分類

スマホカメラを楽しむ オオイタヤメイゲツ カエデ科の花らしい

投稿日:

目次

なんとも可愛い花だね大板屋名月

「茶とあん」(阿佐ヶ谷)に行ったら
ハイカラな高齢なご婦人がいらしてね、
ママさんが
「この方、
写真集般若心経を買ってくださった人なの」
そう紹介されて挨拶すると
その人、
なんと、
岡山(出身)の人だったの
そんなことで、
話が盛り上がってね…
すると徐に、
小さなナイロンの袋を取り出して
「これ可愛いでしょう 
オオイタヤメイゲツというの」
「すぐ近くに咲いているんだけど
可愛いわねと話していたら 
どうぞと言ってこれくれたの…」
で、その花をスマホカメラで撮らさせてもらったの。
そして、
ついでだから
スマホの検索窓に「オオイタヤメイゲ」と打ち込んでみると
あった。

オオイタヤメイゲツとは

本州(福島県以西)及び四国に分布するカエデの仲間
漢字では「大板屋名月」
板屋とは「板葺きの屋根」の様に並ぶ葉の様子を表わした言葉で、
名月は葉の丸さがお月さんのように丸いということらしい。

葉はカサカサした紙のようで直径は6~12センチほど

緑の葉っぱは秋には紅葉する。
開花は5月から6月
枝先から伸びた花序(花の集り)は垂れ下がって咲く。
花の後には翼果と呼ばれるブーメラン型の果実ができ、
秋に熟すと回転しながら飛んでいくらしい。

便利がいいよねスマホ

写真を撮って、
こんなことが瞬時に分るだものね…

やっぱりなんか違うと思った

ご婦人
若い頃演劇をやっていたのだそうで、
やっぱり感性が優れているんだろうね、
スマホで撮った写真をいろいろ見せてくれたのだけれど、
画面があか抜けていてモダンで、
実にうまいの…

 

やっぱりね いい写真は誰が見てもいい写真なんだ

なんでも、その中の一枚が、
同人誌の表紙に使われることになったと言っていたけど、
驚いちゃった…
おそらく80歳は超えていると思うんだけど、
自転車に乗って、
あっちこっちに行っては写真を撮り、
そしてなお、
好奇心旺盛で全く歳を感じさせないの…

僕も、
ああいう風に歳を感じさせない高齢者でいたいなと、
つい思ってしまった

好奇心、これやっぱり大事だね…

つくづくそう思わされた、
素敵な女性(ひと)だった…
で、
その時
たまたま持っていたフォトブック
「そら空宇宙」
(感じる心を育むために)
をお見せすると

「これいい 私買うわ」と
しかし慌てて
「アッイヤ、
これもう無くて、
今、
写真集般若心経と同じような形の本を作っている最中なんです…」

そういうと、
「出来たら教えてね、予約しとくわ」と
嬉しいねぇ…
で、
豆しばさんにその旨電話したら

「校正刷り上がってきたんだけど、
ちょっと直したいところがあって、
だからもう少しかかると…」
完成が楽しみだなな…


出版、期待と不安の入り混じったなんとも不思議な気持ち

本が出る。
なんとなくなんとなく、
ワクワクするね…
不安と期待が入り混じった、
なんか変な気持ち…
でも、
なんだか気持ちがワクワクするするの…
この感覚がまた楽しい…

 

 

 

 

 

 

-discover, essei, life, Like the discovery, photo, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真を愉しむ あら綺麗 冬の陽だまり 長春花なんてね

今日のパートナーは、昔からの知り合いの女性…
お互い、お金がなくなって、偶然同じ会社で…
それでも昔からの知り合い、新宿御苑の僕の事務所にも来たことのある女性…
偶然にもそれが、
流れ流れて落ち行くところで出会うなんてねぇ…
浮沈運の激しい二人、これもシンクロニシティー本…
本当に楽しい…

ああ美味い 牡蛎のぶっかけ 温まる

風呂行って
買い物をして
その帰り
ドトールに寄ると
「お客様 今日は何をつくるんですか」
と若い女性の店長が…(笑い)
僕のブログ毎日見てくれてるんだ嬉しいね…

寒さ増し 色づく紅葉(もみじ)歓びて

「君 漢字は気分で使うものではない 意味で使うもんだろう」
と怒られるかも知れないけれど
感情的使い方というのがあってもいいよねぇ…(笑い)
それにしても
もう何十回も秋という季節を見てきているのに
毎回新鮮で、
「あれ、この時期 どんなものを着れば良かったんだっけ」と、
毎回思っているし
「あれ、カーディガン一枚持って来るんだった 寒む…」
そういって身を縮こませているんだけど
何を着るかは本当に難しい…

今日の思いつき料理は冷たいうどん 見た目で涼しさを感じながら舌とのど越しで季節を味わうという目論見

エッ 何 ただのザルじゃないの

それはそうなんだけど
実は拘りがあるの。

うどんはセブンイレブンの冷凍さぬきうどんをチンしたものなんだけど
氷水の中でギュっと冷やし
それをザルに盛り
氷をさらに入れ
今日はそれに大葉とネギの刻んだのをのせ
(通常はこれお汁の中に薬味として入れるんだけど…)
今日は目に量を求めるということであえてうどんに乗せたの…
そしてその上に
擦り下ろした生姜をかけてあるんだけれど
実をいううとこれがグットと美味しさを強調してくれるの…

写真を愉しむ カメラって本当に素晴らしい だって感動をそのまま記録できるんだもの

4日には
本に使う温泉の写真を頼まれているので、
引っ越しの荷物の中からカメラ探し出して充電しておかなければ…
さすがに仕事で使うカメラはスマホというわけにはいかないものね…
しかししかししかし…
それもまた楽しだよね…
一人でも感動してくれる人がいる
僕にとっては、それが嬉しいのである

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます