discover essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 昨日は新宿3丁目大庵の蕎麦懐石で

投稿日:

目次

新宿大庵の蕎麦懐石

大失敗
撮ったはずなのに一枚写真がないの、
一番最初に出てきたアワビと、肝の和え物
ちょっと苦みがあって美味しいの…

いったいどこに行ったのかねぇ…

「おいそれでもプロ…なんて言われそう」

おまけに最後のデザート、
ガラスの器に盛られたあんみつだったんだけど、
写りがよくなくて…、
仕事だったら大事だな…

楽しい仲間とお喋りを楽しみ、お酒を愉しみ
(僕は今ちょっとお酒飲めないんだけど)
料理を愉しむ

本当に素敵
もうみんな、食べるので夢中で…
「アッ写真」なんていいながら
チラっと僕の方をみて
「久保ちゃんが撮ってるからいいか…」
なんてね…
それを2点もはずしちゃってハハハ
(笑いごとじゃないよね)

この会は90歳の美人俳句の先生
若い頃公的立場でローマに長いこと住んでいて、
凄い人脈なの
その人たちが毎月1回集まって
ワインを愉しみ
料理を愉しんでいるのだが、
ある時は合気道の達人が来たり、
先日は
歌声の素晴らしい男性がいたので、
「いい声ですねぇ」といったら、
「あなたこの人カンツオーネで有名な歌手なの。イタリアから表彰されてるし、映画舞フェアレディーにも出てるの」と
そうなると僕も、
一応はジャーナリスト、
興味が次々に湧いて…
 でも、みんなとっても気さくで、とっても素敵な会なの
昨日は画家で絵本作家の
「あんまゆきこ」さんの横にいたから、
制作についてのいろんな話を…
ついでに、
僕のよく行く
「茶とアン」(阿佐ヶ谷の和カフェ)
に、
葉書きでいいから展示してといったら、
「いいですよ」と快く
でも今はスケジュールいっぱいで、
7月以降にと…
気軽にこんな話できるのも、
こういう会ならではだよね…
現役は退いても、
人への興味は依然つきない…
ブログもあるしね…
それにしても、
なんで僕がそこに呼ばれているのか、
よく分らないのだけれど、
光栄…、
そう思って毎回参加しているのである
今日も愉し
明日も愉し
大庵そば懐石
新宿駅のすぐ近くに、
こんな素晴らしい店があるなんて初めて知った。
もっとも、
知ってても、
なかなかこれないけどね…(笑い)

 

-discover, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ ただ一緒にいればいい

昨日 夜、
ちょっとお腹が空いたので、
インスタントラーメンを買ったのはいいが、
電気ポットの電熱部分
どこに入れたのか分からなくて…
さっき
「とりあえずで入れた箱」の中を漁っていたらそこに…
お腹すくと、なかなか眠れないんだよんね(笑い)

スマホカメラを愉しむ花屋でギャラリーでワインが飲める僕のお気に入りの空間

引っ越しは23日…
あとひと踏ん張り…
荷物要らないと、つくづく思ってしまった数か月の闘いだった…(笑い)

スマホカメラを愉しむ アオスジアゲハ蝶 動きが速くて、やっとこさ…そんな感じ

蝶々は、本当にイライラさせられる、
それでも、
いいタイミングでシャッターが切れると、
「ヨシッ」と思わず…
それが楽しくてね…
大の大人が寄ってたかって、蝶々と闘うの…
これはまさにゲームだね…
勝か負けるか…(笑い)
集中力と忍耐力とスタミナ…
写真を撮っているだけなのに、結構 体力使うのである…

スマホカメラを愉しむ 今日のタイトルは ハイビスカスの花の中に潜む宇宙人を発見

元カミが言った何気ない一言はなんとも鋭い刃だった
数年前、
叔母の一周忌の行事を旅行に変えて
姉と僕と元カミの3人で青森に旅行に行ったのだけれど
棟方志功記念館を出て雪の中でバスを待っている時
なんの話からそうなったのかは忘れたけれど
「あなたはもっと伸びる才能を持っていたのに伸びなかった最大の原因は、
私を捨てたこと」
元カミがそう言ったのを横で姉が聞いて
「アハハ」
と噴出してから
「言えてる」と、
これにはまいった…(笑い)

広島菜 これが届くと 年の瀬と 美味しい とっても美味しいお漬物

荷物が届くと
僕が一番にやることは
サトウのご飯を買ってきて
チンしてから
巻きずしを巻く簾のような物の上に
広島菜一枚を広げ
その上にご飯を薄く伸ばし
花カツオを乗せ
お醤油をちょっと挿してくるりと巻いて
恵方巻を食べるようにしてそれを齧るの
これが美味しくてねぇ…

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます