discover essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 昨日は新宿3丁目大庵の蕎麦懐石で

投稿日:

目次

新宿大庵の蕎麦懐石

大失敗
撮ったはずなのに一枚写真がないの、
一番最初に出てきたアワビと、肝の和え物
ちょっと苦みがあって美味しいの…

いったいどこに行ったのかねぇ…

「おいそれでもプロ…なんて言われそう」

おまけに最後のデザート、
ガラスの器に盛られたあんみつだったんだけど、
写りがよくなくて…、
仕事だったら大事だな…

楽しい仲間とお喋りを楽しみ、お酒を愉しみ
(僕は今ちょっとお酒飲めないんだけど)
料理を愉しむ

本当に素敵
もうみんな、食べるので夢中で…
「アッ写真」なんていいながら
チラっと僕の方をみて
「久保ちゃんが撮ってるからいいか…」
なんてね…
それを2点もはずしちゃってハハハ
(笑いごとじゃないよね)

この会は90歳の美人俳句の先生
若い頃公的立場でローマに長いこと住んでいて、
凄い人脈なの
その人たちが毎月1回集まって
ワインを愉しみ
料理を愉しんでいるのだが、
ある時は合気道の達人が来たり、
先日は
歌声の素晴らしい男性がいたので、
「いい声ですねぇ」といったら、
「あなたこの人カンツオーネで有名な歌手なの。イタリアから表彰されてるし、映画舞フェアレディーにも出てるの」と
そうなると僕も、
一応はジャーナリスト、
興味が次々に湧いて…
 でも、みんなとっても気さくで、とっても素敵な会なの
昨日は画家で絵本作家の
「あんまゆきこ」さんの横にいたから、
制作についてのいろんな話を…
ついでに、
僕のよく行く
「茶とアン」(阿佐ヶ谷の和カフェ)
に、
葉書きでいいから展示してといったら、
「いいですよ」と快く
でも今はスケジュールいっぱいで、
7月以降にと…
気軽にこんな話できるのも、
こういう会ならではだよね…
現役は退いても、
人への興味は依然つきない…
ブログもあるしね…
それにしても、
なんで僕がそこに呼ばれているのか、
よく分らないのだけれど、
光栄…、
そう思って毎回参加しているのである
今日も愉し
明日も愉し
大庵そば懐石
新宿駅のすぐ近くに、
こんな素晴らしい店があるなんて初めて知った。
もっとも、
知ってても、
なかなかこれないけどね…(笑い)

 

-discover, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

思いつき 豚の角煮にサルサソース OH絶妙 これはイケル

友達の所に持参して試食を
冷蔵庫に入れていた角煮と
サルサソースをフリーザーパックにいれて
お気に入りの墨の絵の全粒粉の粒麦パン(フランスパンみたいに長いの)を買って
中野のブロードウエイのマンションに持って行き
「美味しいと言ってね」(笑い)
そう言って試食してもらったのだけれど
「エーッ これ、爽やかとても美味しい…」と
そして
「これ、あなたが作ったの」
「料理人ですか」
「アッ イヤイヤ、単なる暇人 遊び人です…」
「いや、そんな風には思えない 普通の人ではないですよね…」
「アッ いや警備員です…」
すると友達が
「この人、
今皆にあげた写真集般若心経を作った作家さん」
そうい言って紹介してくれたの
で、ついでに、
「本 5冊注文して」と頼まれたの…(笑い)

名前に拘らなければ 料理 何をやっても美味しい お鍋ってやっぱり凄いんだ 

電気圧力鍋も買ってしまった
実は昨日
一昨日に行ったブックオフでみつけて、
3000円だったからつい…
それを買って帰り、
試しに何か作ってみようと思ったのだけれど
冷蔵庫を見たら
中途半端な野菜がいろいろあったし…
これを作ろという明確なイメージがなかったし、
もう7時近かったから
圧力鍋はやめて
ホットプレートの鍋に、
とにかく野菜を放り込んで…
(本当にいいかげん)
そのお陰で
「概念を捨てれば何をやってもいいんだ」
ということを発見したんだから
それはそれで良かったんだけどね…(笑い)

しかししかししかし…
これは凄い発見だった…

蕗の薹、春だねぇ、つくだ煮を作ってみた。ほろ苦くてとっても美味しい

フキミソ」の作り方など聞いたんだけど、
調理器具が電子レンジしかないからねぇ…
そう思って、
他に、
どんな食べ方があるのか調べたら
「佃煮」というのがあったので、
「これなら簡単」
そう思って作ってみたの。

スマホカメラを愉しむ 小さな恋の物語 なんか人形劇をみているよう

自然の中には、花の中には、色んな物語りの
一場面がある、そういうの見つけるのが亦楽しい
スマホカメラって本当に楽しい
そう、だって、いつだって撮れるから…

写真を愉しむ「あら…」「まぁ…」「ヘー…」やっぱりこれ タマアジサイこれからが旬らしい

僕もこのアジサイ気に入った
だって可愛いもの…

広告