トレンド フォトエッセイ

アド街ック天国で紹介された武井商店のドレシング、美味しい

投稿日:

目次

「鎌倉で人気のドレッシング」とか

知合いが、そういいながらお土産にくれたの。
「アド街ック天国」というテレビ番組でも紹介されたらしい。
鎌倉駅前の自動販売機で売っているのだと。

「何、ドレシイングを自動販売機で売ってるの」と僕
「そうなの。出汁の自動販売機と書いてあったと思った」
「ヘー、そんな自動販売機があるんだ」

ドレッシング見た目、とても美味しそう。

冷蔵庫を開けると胡瓜があったので、チョコっとスライスして、それにかけてみ食べてみた。
ちょっと酸っぱくて、甘味があって、出汁がよく効いていてとても美味しい。
多分、これはゴマとオニオン(玉ねぎ)と甘くて酸っぱいのはリンゴ酢かな…

ウンいける、アッサリしていてとてもいい。

「ヘー ドレッシングが、自動販売機で売れる時代になったんだ」
そんなことを思いながら、写真を撮っていて気が付いた。
そう、女性の写真。よこに「鉄道むすめ」と書いてある。
「これは一体なんだろう」
そう思って調べてみた。

「鉄道むすめ」とは

鉄道に関する職場で働く女性をモチーフに、トミーテックという会社が中心となって展開している、「鉄道の制服コレクション」とか、
しかし、高齢者の僕たちにとっては、それがなんなのとつい思ってしまうが、
こういうう絵(キャラクター)を集めるコレクターもいるんだろうね…

そう言えばちょっとまえ、「鬼滅の刃」というアニメのギアのために、お菓子をいっぱい買っていた人がいたが、そういうのが、ブームとして盛り上がるらしい。

昔で言えば、野球の選手のメンコを取るために夢中になったとか、そういうことなんだろうね、よくわ分からない(笑い)

そういえば、昔こんなことがあった。
もう随分前のことだが、クライアントの担当者が若い青年で、アイドルに夢中だった。
僕の事務所のすぐ近くにサンモールという劇場がある。
来る時、その前を通ったら、好きなアイドルのポスターが貼られていたらしく、来るなり、
「あのポスター欲しいな」と、しきりに…
「だったらあそこの前に行っとけば会えるんじゃないの」
そういうと、
「いや、本物には興味はないんです」と。
「なんで」と瞬間、思ったので尋ねると、
「そこには想像の余地がないから」と。
「…」
つまり、写真やテレビで見るのは好きだけど、本物を見ると、幻滅するかも知れないからということか?
人の心理とは難しい…
これもやっぱり、世代のギャップなんだろうか(笑い)

話変わって、先週の日曜日、狛江のエコルマホールで「オズの魔法使い」というミュージカルを見た。

振付を知り合いの女性がやっているの。
面白かった。
ストーリの展開、それを演じる役者も魅力だけど、こういうのを見る時に、僕にはもうひとつ関心があるの。
何か…
それは、シーンとシーンの展開の仕方。
文章で言えば、小見出しで区切ってというところ。
一つの舞台で、昼と夜とか、季節の変わりとか、世界の変わり…
それをどうやってやるのかと思っていたのだが、劇の中で小道具をうまく使いながら、気がつくと、いつの間にか、シチュエーションが変わっていて、
「うまいもんだな」と感心させられた。
やっぱりいいよね、ライブ。
とても面白くて、時に感動させられて、とても楽しかった。
ダンスの振付、あれも難しいよね、本当に本当に本当に素晴らしい、また行こう。

 

-トレンド, フォトエッセイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」 2021年4月13日(火)~5月30日(日)  

目次 東京国立博物館 平成館 この展覧会の見所 国宝「鳥獣戯画」は、擬人化した動物や人びとの営みを墨一色で躍動的に描いた作品。 この展覧会は、 展覧会史上初めて、甲・乙・丙・丁全4巻の全場面を、会期を …

アラ、ここでもラブシーン 

目次 これこそまさに濃厚接触なのでは… いえね、 初めて「三蜜」とか「濃厚接触」という言葉を聞いた時には、まさにこのことだと思いましたよ。 三蜜とは、 三人が悪いことを企んで密談すること。 濃厚接触と …

瀧と滝の違いとは、瀧の方が古いように感じるが、古いのは滝らしい

国土地理院では

「滝とは、流水が急激に落下する状態、瀑布(ばくふ)ともいう。普通は、高さが5メートル以上で、いつも水が流れているところ」としているらしい。

瀑布とは、水の落下が白い布のように見える様子を表わした言葉。

写真では、この水の流れ方を、どのように表すかと考えて、シャッタースピードを決める。
たぶん、この写真は30分の1秒位(水の流れ方から判断して高速になればなる程、流れは止まって点になる。
反対に、スローシャッターになればなる程、布のように白くなる。

タイトルの「滝」と「瀧」の違いは
ヤフー知恵袋のベストアンサー選ばれた解答によると
「滝」の方が古く「瀧」は後からできた字なのだそう。
タキは「竜、龍」という字に「さんずい」をつけたもの。
「竜」と「龍」「竜」が古く「龍」は後からできた字で意味も読みもまったく一緒。

基本的には「瀧」が基本で「滝」は古字とされているのだそう。
日本語って、本当に難しい。

滝と言えば滝行
昔、なんの雑誌だったか、
「久保さん、身延山に行って、女性が滝行している写真を撮ってきて欲しいんだけど…」
「エーと思った」が言われれば行かないわけにはいかない。
夜中に車を走らせて、その滝のあるところまで行った。冬だった。
待てど、待てど、人はいない。
「こんな寒い時に、瀧に打たれる人なんかいないよなぁ」
しかし、仕事、待って、お願いして撮らさせてもらうしかないのだ。
時計の針はもう、12時を廻っている。
しかし、しかし、しかしなのである。
「ウーン、これはもうダメだな」
そう思った瞬間だった。
30歳位の女性が現れて
「朝からずっとここに居ますけど、何してるんですか」と声をかけられた。
で、事情を説明すると
「私でよければやりましょうか」と。

ツンベルギア・マイソレンシス

目次 なんとなくメルヘン この花、つる系で、上から下に幾つもの花が連なって咲いているんだけれど、 その花の姿(形)、色、から、インドの僧侶の姿を連想していたのだけれど、 昨日見たこの花は、これまでのイ …

ハッカ油(北海道 北見市)コロナ禍で人気すぎて、入手困難になってきた 

目次 ハッカの香り、スーとして清々しくて爽やかで気持ちがいい なんともまとまりのない、ただ写しただけのいい加減写真なんだけれど、ハッカの花の写真、これしかないし… スーとして、清々しくて爽やかで、気分 …