cooking discover essei photo

思ひつき料理を愉しむ 思いつき結果良ければ 新レシピ焼きうどんにキムチ いける

投稿日:

目次

焼きうどんにキムチを乗せてみたの

こんなに合うとは思わなかったよ…(笑い)
実を言うと昨日は残業に成っちゃってね…
家に帰ったらもう7時を廻っているの…

あり合わせしかない材料は創作意欲を育てるシ

シャーネーなぁ…
冷凍庫開けたら
讃岐うどんが封もきらずに
冷蔵庫を開けると
ピーマンが2つ
玉ねぎが一つ
シメジが1パック
シラスの釜揚げが2パック
いったいこれで何をやるんだ…

1昨日川崎で買った有名キムチ
偶然にも これがパンチを効かせた

さてこれで何を…
そう思った瞬間に
すでにフォットプレートにお水を入れ、
お湯を沸かして
固まったうどんを解く用意をしていた

できるだけ無駄な時間は省略して

その間にピーマンを洗い、
玉ねぎを切り
シメジもサッと洗ってザルに盛り
うどんが解けたところで、ザルにあげ、

お鍋を一度洗ってから(一つしかないので)

バターを適当に溶かし(オリーブ油が切れてたの)
玉ねぎを入れ

塩 胡椒を適当に、
そこにスティックの本鰹(顆粒)を
少し入れ、
シラスを入れ、
タマネギが炒めまったらシメジを入れ
最後にピーマンを入れ少し炒めてから
うどんをバサっと入れて
お箸で
シャッと上げては落とし
上げては落としを繰り返して
よく馴染ませてから醤油を
適当に挿して
味をみておしまいい
それをお皿に盛り付けていたら
赤色が何かあったらといい(写真を撮るつもりだから)
の発想で
キムチを思い出し、
ちょっと絡めて食べてみたら
なんとなんとなんと…
とっても美味しい(これで決定)

キムチはね、
白菜の何分のⅠ位の嵩なんだけど、
650円 
高と思ったが
「これがあるとおかずいらないという位美味しんだから」
と仲間に勧められて買ったのだけど
それが見事に調和して…
うどん自体は
アッサリ味だったから余計に良かったのかも知れないね…
スッカリお気に入りになってしまった…
キムチ売っている処も覚えているし…
思いつき
ある意味
ハプニング料理なんだけど、
それが決まると本当に嬉しい…
こうして考えると
あっちこっちに行ける仕事
それ故
にまた楽しだよね…
仕事のおかげで
知らない街が歩けるの
本当に楽しい…

-cooking, discover, essei, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 芙蓉峰 スッキリとしたその雄姿

芙蓉は富士山の別名
575にするためにムリムリ…
「芙蓉の雪の精をとり、
芳野の花の華を奪い…」
確か、そんな歌があった…
そうか、
あれは、富士山の雪だったのか…

スマホカメラを愉しむ 白木蓮の木の下で一杯一杯復一杯 そうかもう、花見のシーズンか

スマホを持っての散歩、やっぱり楽しい
休日は、休日を愉しまなければだよね…
休日には、休日の空気があるのだから…

写真を愉しむ 古いフイルムの中を旅する人々の心の中に沙漠緑化の大切を植え付けた男

写真って、本当に楽しい
古いフイルムを見ながら、その時々のシーンを
思いでを思い出すの、本当に楽しい…

スマホカメラを愉しむ ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)蝶、

撮った写真をコンピュータの大型モニターに映して
パイプ咥えて
(中にはハッカの精油を浸み込ませたティッシュが入っている煙の出ないものだけど)
写真を見ながら写真を評論するのも楽しみなの
ハハハだから気がつけば
到る処青山有りだね…
(この場合、青山は骨を埋める処ではなく遊びということで)
と僕は思っているのである
はは今日も愉しい
明日も愉しい
本当に遊びは楽しいねぇ…(笑い)

ヒーターチョッキ、アッというまに壊れて、今はカイロを張って使ってるの

ブーツや靴に入れれば消臭剤に

冷蔵庫の消臭剤などにも利用されている活性炭に消臭効果がある。

活性炭が原材料のひとつとして使われている使い捨てカイロには、
使用後の冷たい状態のままブーツや靴に入れるだけで、活性炭が靴の内側の臭い成分を吸着して消臭してくれるという嬉しい効果が…
ガーデニングに再利用もOK
カイロの中に入っているバーミキュライトは保水性や通気性に非常に優れているため、観葉植物の保水土としても使われているものなので、

バーミキュライトをガーデニングする際に肥料として土に混ぜると、植物が育ちやすい環境を作り出せるらしい。

さらにカイロの主な原料となっている鉄粉は、土壌の鉄分補給に大きな効果を発揮する。

広告