コラム フォトエッセイ 思いつき 雑記

公園でスズメとおしゃべり、ハハ、楽しいね

投稿日:

目次

すずめを相手におしゃべりを楽しむ

アレッ…
みんな、どこに行ったんだよぉ。
冷てぇーなぁ、行くときゃ、ひと声かけてくれりゃいいのに…

困ったなぁ、独りぼっち…
僕、一人で生きていける程、強くないんだよなぁ

なんとなく、そんな印象。

心配なんか、何にもいらないよ、現実は思ったよりもずっと甘いから

でもね、頭で考えるのと現実は全然、ちがうの。
いろんなことをあれこれ、頭で考えると、
そんなこと、俺にはできない━ということばかりなんだけれど、
現実は、頭で考えるよりもずっと甘いの。
うん、いろんなことを経験してきた僕が言うんだから間違いない。
だから、ほら、言うだろう。
「案ずるよりは産むが易し」って。
だから、悩むことなんか、何にもないんだよ

そうなんだぁ、おじさん、ありがとう。
なんだか勇気が湧いてきた。
そう、それは良かった。
じゃぁな、沢山食べて元気でな

人生を一通り経験してくると、誰とでも、何とでも話ができるの

久しぶりの天気、公園で出会ったすずめさん。
楽しいね、人生を一通り経験してくると、誰とでも何とでも、
こうして会話できるの。

ブログって、本当に楽しいね

ブログの面白さは、そういうことが記録できること。
なんだっていいんだよね、文章なんて、
頭に浮かんだフレーズをポンポン打ち込んでいけば、
ちゃんと、形ができるんだもの。
そう、遊び遊び…
これを書かなければなんてものがある程のこと、何もしてないし。
主義や主張があるわけないし、その日その日を生きているだけだから。

NOTEというアプリで新たな媒体を始めた

NOTEというアプリを人に勧められて昨日、登録して、一応やってみた。
何をどうしていいのか、よく分からないけれど、
フェイスブックやインスタグラム、あるいはブログと一緒で、
一つの媒体。
発表する媒体ができれば、そこにまた、新しい仲間ができ、
それらをメディアミックスすれば、新しい何かが生まれる
というように受け止めているのだけれど、

使いこなせるようになるまでには、ちょっと時間がかかりそう。
やることがいろいろ増えて、本当に楽しい。

 

 

-コラム, フォトエッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

時計草、そこから今日もまた次々に頭に浮かんでくることを素直に書いて楽しむ

目次 時計草、そこから連想されたのは映画「時計じかけのオレンジ」だった 時計草 パッションフルーツの花 なんとも面白い花だと思う。 この花を見ると、昔見た映画、 ヌーヴェル・ヴァーグ映画の 「時計じか …

レディース アンド ジェントルマン なんとなくそんな感じ

目次 花の表情 本当に面白い これ、蘭なんだけど、 僕にとって大切なのは、それぞれの花の、その表情 「こういう風に見える」というのは、僕の思い込みかも知れないんだけどね、 それでもいいの 「僕はこう見 …

エンビセンノウ(燕尾仙翁)学名はlichensはギリシャ語で炎という意味らしい

この花を見て思いだしたのが、速水御舟の「火舞」
どこの美術館で見たのか忘れたけれど、まさしく炎が舞い上がっているようで、感動させられた。
その時、カタログだったかな、パンフレットだったかに書かれていたエピソードで
御舟がこの絵を描いていた時、近くの人が、描かれたこの絵を窓越しに見て、
「火事だ」と叫んだという話が載っていたのが記憶にある。
そのエピソードを確認しようと思って調べたが、見つけることはできなかった。が、炎舞という作品は、家族とともに数か月過ごした軽井沢で描かれたのだそうだが、その裏話があったのでそれを

サボテンの王様 キンシャチの花 花が咲くまでになんと、何十年もかかるんだってね

目次 サボテン キンシャチの花  あの、トゲのある姿からは想像できないくらい、なんとも優しいというか、儚い、そんなイメージだよね。 通常のサボテンだと、2、3年で花を咲かせるが、このサボテンは30年以 …

いつまで見ていても飽きることがない水の流れ、川のある風景、好きだな

目次 ゆく河の流れは絶えずして… そういう、出足の部分しか知らないのに、つい言ってしまう。 そうなんだよねぇ、川を眺めていると、 生きてきた人生の諸々を、つい思い浮かべてしまうのである。 「遠くにきた …

広告