コラム フォトエッセイ 思いつき 雑記

公園でスズメとおしゃべり、ハハ、楽しいね

投稿日:

目次

すずめを相手におしゃべりを楽しむ

アレッ…
みんな、どこに行ったんだよぉ。
冷てぇーなぁ、行くときゃ、ひと声かけてくれりゃいいのに…

困ったなぁ、独りぼっち…
僕、一人で生きていける程、強くないんだよなぁ

なんとなく、そんな印象。

心配なんか、何にもいらないよ、現実は思ったよりもずっと甘いから

でもね、頭で考えるのと現実は全然、ちがうの。
いろんなことをあれこれ、頭で考えると、
そんなこと、俺にはできない━ということばかりなんだけれど、
現実は、頭で考えるよりもずっと甘いの。
うん、いろんなことを経験してきた僕が言うんだから間違いない。
だから、ほら、言うだろう。
「案ずるよりは産むが易し」って。
だから、悩むことなんか、何にもないんだよ

そうなんだぁ、おじさん、ありがとう。
なんだか勇気が湧いてきた。
そう、それは良かった。
じゃぁな、沢山食べて元気でな

人生を一通り経験してくると、誰とでも、何とでも話ができるの

久しぶりの天気、公園で出会ったすずめさん。
楽しいね、人生を一通り経験してくると、誰とでも何とでも、
こうして会話できるの。

ブログって、本当に楽しいね

ブログの面白さは、そういうことが記録できること。
なんだっていいんだよね、文章なんて、
頭に浮かんだフレーズをポンポン打ち込んでいけば、
ちゃんと、形ができるんだもの。
そう、遊び遊び…
これを書かなければなんてものがある程のこと、何もしてないし。
主義や主張があるわけないし、その日その日を生きているだけだから。

NOTEというアプリで新たな媒体を始めた

NOTEというアプリを人に勧められて昨日、登録して、一応やってみた。
何をどうしていいのか、よく分からないけれど、
フェイスブックやインスタグラム、あるいはブログと一緒で、
一つの媒体。
発表する媒体ができれば、そこにまた、新しい仲間ができ、
それらをメディアミックスすれば、新しい何かが生まれる
というように受け止めているのだけれど、

使いこなせるようになるまでには、ちょっと時間がかかりそう。
やることがいろいろ増えて、本当に楽しい。

 

 

-コラム, フォトエッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

時計草、そこから今日もまた次々に頭に浮かんでくることを素直に書いて楽しむ

目次 時計草、そこから連想されたのは映画「時計じかけのオレンジ」だった 時計草 パッションフルーツの花 なんとも面白い花だと思う。 この花を見ると、昔見た映画、 ヌーヴェル・ヴァーグ映画の 「時計じか …

菊 仮寝の夢 

目次 なんで今頃 菊 そうなんだよね、これには事情があって… イヤ、そんなに大した事情ではないのだけれどね(笑い) 一回撮影に行くと、いろいろ写真撮るから、毎日、一枚づつのアップでは、処理しきれなくて …

竹久夢二の生家 岡山県邑久郡邑久町 懐かしいねぇ週刊朝日の旅支度

目次 よくあったねぇ、こんな写真が… 昨日、お風呂の帰り、元パートナーの女性に電話して食事に誘ったら、 「はい」と言って、これを。 この写真は、僕がフリーランサーになった直後のもので、 初めて、マスメ …

メラストマ ノボタンと言われても、アッそうと言うしかないんだけれど、色がいいよね

思うに、帯とは、動くシルクのキャンバスで、帯こそ芸術と僕は思っているのである。
着物を着るというのは、職人が精魂込めて作った芸術を、よりよく見せるためのモデルとなるわけだから、そりゃ覚悟がいるよね。
こういう人にお酌をされながら、
「信州信濃の新蕎麦よりも わたしゃあなたのそばがいい」なんて言われたりすると、そりゃもう黙っていられなうなるよねぇ(笑い)

思いつきでやったゴーヤの塩揉みとカニ缶(ズワイ蟹)の相性が抜群でとても美味しい

目次 火を使わない僕の手料理 フッと思いついて、 ゴーヤを塩揉みしたのに花鰹をかけ、少しお醤油をさしたのと、ズワイ蟹の缶詰めをドバッと一缶入れたところ、 ゴーヤのちょっとした苦味成分と蟹のほんのり甘い …

広告