コラム フォトエッセイ 雑記

トリコグロッチス 蘭 「私のことエンゼルランちゃんと呼んで」

投稿日:

目次

この花勝手に「エンゼルランちゃん」と呼ぶことにしたの

「ウフ…」
「可愛いね 君の名前は」
「よく分らないの」
「エッ…」
「だって、名前なんかだれも言ってくれないもの」
「そりゃそうだな。聞いてると皆、アラッとか 可愛いとかしか言ってないものね」
「そうなの、だから名前わからないの」
「そうなんだ、名札はちゃんとついてるんだけどね」
「なんて書いてあるの」
「字が小さくて、見えないんだよ」
「トリコグロッチス・フィリピネンシス」
「これじゃ、誰も名前なんか呼ばないよ」
「…」
「そうだ、二人の間で決めようか」
「ウン、そうしよう で、なんていう名前」
「ウン 蘭の子供だからランちゃんで行こう」
「いいけどサー、他にもいっぱい蘭あるよ」

「いいのいいの、君と僕の間だけだから」
「それならいいね」
「ウン、でも今、閃いたエンゼルランっていうのはどう」
「アッ それいい。エンゼルラン それがいい」
「ウン、エンジェルランちゃん いいね」
そんな会話がいつの間にか成り立っていた。
一体、どこの星から来たんだろうね。

トリコグロッッチス一応調べてみた

ヒマラヤから南太平洋のポリネシアにわたる範囲に分布しているらしい。

花の情報って、沢山出ている割には、役立つものって、あまりないんだよね。
この花の特徴について、何かないかと思ったんだけど残念…
ただ、人気があるということだけは分かった。

今、僕の興味は、花の中のサムシンエルスを見つけること

僕の場合は、花の中に何を見るかというのも、ひとつのテーマで、アナザーワールドを作りだすことに特に興味を持っていて、例えば文学の中、なんという作品のこういう所に使われていたなんていうのがあったりすると、とても嬉しいのだが、そういうのは、めったに出てこないね。
そう言えば、昔、岡山の山陽新聞社が発行していた「マイ岡山」という雑誌で、花物語を連載したことがあった。
まだSNSなんて、発達してなかったから、毎回苦労して書いたのを覚えている。
いっぱい資料持っていたけど、タブレットがあればなんとかなる…
そう思って全部捨てたけど、やっぱり、自分でコツコツと探さなければならないものも多々るね。
そこまでして調べる必要があればだけどね…

★ ★ ★

今、僕が考えていることは、こういう写真で絵本が作れたらいいなということ。
電子書籍というのができたので、本当に楽しい…
あれこそまさに、高齢者に「夢と光を」だと思っているのである。
余談ながら、僕の故郷を紹介した
「ノスタルジックジャーニー」
キャノンのフォトプレッソで作った単行本スタイル(100ページ)のアルバム
写真とエッセイを、電子書籍にすることにして、昨日、「まめしば書房」さんにデータを送ったところ。
岡山県都窪郡吉備町庭瀬
僕が生活していた頃の住所であえて出したこのアルバム、今調べたら、「4400」という閲覧数が表示されていた。

-コラム, フォトエッセイ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春爛漫の花の色

目次 春爛漫これしか言葉がない。 こう言う言葉を創った人って凄いね。 子供の頃、大人たちが宴会でよく歌っていた、 春爛漫(らんまん)の花の色 紫匂う雲間(くもま)より… という、うる覚えの歌が、つい口 …

そうか、もうポインセチアの季節なんだ

目次 そうか、もうポインセチアの季節なんだ。 11月の風景と12月の風景では、俄然、雰囲気が変わるのが面白いね。 だって、12月になると、どこのショウウインドーもみんなクリスマスだもの。 ところで、ク …

ダリア ラベンダースカイ 大輪の華やかさが人気らしい。

アッいけないダリアだったね、
そこにオリジナル性が残っているのかどうかは知らないけれど、「美しい花」という意味においては、そういうことはもはやどうでもよくて、それを見た人が「美しい」と感動すれば、それが花(華)なんだよね、と僕は思う。
そして、写真とは、その美しさをどう伝えるかということだと思うけれど、なかなか難しい。だから、何回も何回も、年年歳歳、その季節がくれば、その花を撮っているのだが、
「よっし」というのは、なかなかできない。

美しく老いる、そんなタイトルをつけてみた

目次   老いを美しく… 失礼だけど、かなり高齢だと思う、 しかし、色、形、醸し出す雰囲気には色気があって、魅力は感じさせるが、歳は感じさせない。 イヤ、それどころか、 若い人には絶対に出せ …

ハクセキレイ、生きるを愉しむというのは、もしかしたら究極の贅沢…

目次 暖かいね、春だねと思う心の中で心配する異常気象 清流に鳥 春だねぇ それにしても異常、暖か過ぎる 2月だよ… 本来ならば、最も寒い時なのに… 天変地異の災害が来なければいいが━と願うばかりである …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます