essei flower phone photo

スマホカメラを愉しむ この花 紫式部というのだそう 

投稿日:

会ったことはないが才女…
憧れるよね…
源氏もの語りか…
紫式部は歌人でもある
調べていると 
源氏物語りの和歌 有名な13首というのがあった
そのなかの幾つか拾ってみよう

空蝉の 身をかへてける 木のもとに
なほ人がらのなつかしきかな

心あてに それかとぞ見る 白露の 光そえたる夕顔の花

嘆きわび 空に乱るる わが魂を 結びとどめよ したがへのつま

なんとなく心模様が伝わってきそう…

和歌 いいね
そう言えば 
お袋は親父と見合い結婚なんだけど、
親父の母 僕から言えば婆さんは歌人
お見合いの席で
「私が上の句をやるから あなたそれに繋げなさい」とお袋に
お袋も多少 和歌をやっていたので、すんなりと
それで婆さんは 
お袋を気に入ったという話を何度も聞かされた
しかし親父は、一生分の楽しみを36歳で使い果たして、脳梗塞でコロリと…
ロクなもんじゃないよね…
いつだったか、姉との話の中で
「私はお父ちゃん早く死んでてよかったと思う」と
「なんで」
そういうと、
「兄ちゃんを見ても あんたを見てもハハハだもの」
そう言って大笑いしてしまった
親父の放蕩ぶり、
叔母さんからも聞かされていたし…
今東光の映画 「悪名」
あの映画を見た時、
そこに親父がなぜか被さってみえたのを今も覚えている…
そう思うと 
姉の思いに異を唱えることはできなかった…(笑い)
でも、人生 楽しい方がいいもんね…(笑い)

 

-essei, flower, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

写真を愉しむ 葉っぱ落ち鳥を撮るのにいい季節

なぜスマホに拘るのか

機械に頼らなくて、スマホでどこまでできるか…
それだけのこと。
スマホで鳥の写真を撮って、ペーパーバックいいなと、実は思っているのである。
だって、いいカメラを使えば、誰だって撮れるもの…
だから日常使っているスマホでやってみたいと思っているの…
そう、
みんながみんな高級機を持っているわけではないから…(笑い)
そんなことをして遊ぶのが、好きなのである

スマホカメラを愉しむ 雨を運んでくるからつゆ草 しかも家族連れで ついそんな想像してしまった

水の溜まった、 大きな花を背負って、
ママが安全を確認しながら道案内。
子供も必死でお父さんにしがみついている。

僕には、そんなふうに見えたので、そのままスマホカメラで。

気楽に撮れるスマホカメラだからこその世界だね。
こんな感じで、絵本が作れたら楽しいだろうね

スマホカメラを愉しむ お神輿を気合で担ぐ秋祭り

目次 お神輿を気合で担ぐ秋祭り 阿佐ヶ谷  パール街にあるレトロな雰囲気の喫茶店でお茶していたら、 ワッショイワッショイという掛け声が… それを聞いて、 「ああ、お祭りか」と思いながら、コーヒーを飲み …

スマホで遊ぶ、なんでもない写真も見せ方で活きてくる

僕が写真をコレクションしている理由
それは、
必用になって、
そのイメージで撮るのは大変だけど、
撮った中からこれというのを探しだすのは簡単だから…
でも、
そのコレクションから、
電子書籍の写真集、
何冊も作ったよ。
インスタグラム
フェイスブックは、
そういう意味ではとても励みになるの、
やっぱりね、
写真、
目的がなければ撮らないから…

スマホカメラを愉しむ 南洋サクラ 染井吉野のような風情はないけれど 

南洋
よく知っている地名で言えば、
パラオ、グァム、サイパンなどを南洋というらしい
残念ながら僕は、こういう島には行ってないんだよねぇ…
そんなことを思いながら、

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます