コラム フォトエッセイ 写真でつくる絵本 写真エッセイ 雑記

写真で絵本を作ってみようと思ってね、絵本、なんとなく楽しいじゃない

投稿日:

目次

アクシデントで予定変更、中途半端な時間つぶしの遊びとしてやってみたの

撮りためた写真で絵本を作ろうとしているんだけど、
頭の中で考えているだけではいつまでたってもできないから、時間つぶしに、こうして遊んでいるの。
こうして遊んでいれば、そのうち何とかなるだろう━というのが僕流なの。
そう、こうしてひとつできれば、「あれは」、「これは」と、いろいろな考え(閃き)がきて、
「よし」となる時が必ず来るから(笑い)

今は自分で作った本が世界のマーケットで売れる時代だから

技術の発達って凄いよね、今は、A4で、喉(折れるところ)を気にしなくても、PDFにして本にできるそうなので、思いつき先行で…

時間が中途半端になったというのは、
実は1500W×10本の原稿を書かなければいけないのだけれど、先日から手こずっている、スマホ、ラインの年齢認証の設定がうまくいかなくてね、
なんであんなにややこしいんだろうね…
セキュリティー対策、確かに大切だが、使えなきゃ意味がないよね。
昨日も電話で、ドコモのリモートアシストのお姉さんにサポートされて2時間位かな、
それでもうまくいかなくてね…本当に疲れた。
それにしても、スタッフの女性たち、忍耐力あるよねぇ…何時間も…
例え、できなくても、そこまでやってくれると、
「ありがとう」と、深々と頭をさげるよね、やっぱり…

やっぱり純正でなければいけないのかねぇ

難航しているのは、
僕のは電話回線だけがドコモで、他のアプリは全てWi-Fi(ワイモバイル)を使っているかららしいのだが、純正でないと、そういうところで問題がおきるんだね、
その変わりと言ってはなんだが、
持ち主を法人から個人に切り替えた時、
ドコモのアプリで通信していたら、一部、メモなど消えるものもあるらしいのだが、その点は、今回は問題がなく助かったのである。
そんなこんなで、朝から、今日は…と思っていたことがやれなくなって、遊び半分で、こんなこと(写真でつくる絵本)して遊んでいたの。
それにしても面白いね、
遊んでいる時には文章、淀みなく出てくるのに、書くことを意識して書こうと思うと思考がブロックされて書けなくなってしまうの、本当に不思議。
心というのは、本当に難しい…

-コラム, フォトエッセイ, 写真でつくる絵本, 写真エッセイ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

花の持つデザイン性もさることながら、僕はこの花の中にいる観音様をみているのだけれど、わからないよね

目次 この花の中に、観音様の姿が僕には見えるのである デザイン(図案)に惹かれて撮ったのだけど、それよりは寧ろ、この花の中に僕は、観音様を見だしていたのである。 エッ、何処、 なかなか分からないだろう …

小玉スイカ ひとりじめ 甘くてとても美味しいブランドスイカなのである

目次 人気なんだってね、小玉スイカ 「ひとりじめ」 そんなこととはつゆ知らず、いつもの店(安売り)に行ったら、何気なくひきつけられて そう、ネーミングが気に入ったのかな、「ひとりじめ」 帰って調べてみ …

列車いいね、

目次 電車オタクではないけれど、なんとなく、心を惹かれて… イヤホンで聞いていたのが、「さらばシベリア鉄道」(大滝詠一) 「行先さえない明日に飛び乗ったの」 というフレーズが聞こえてきた、まさにその時 …

コロナ、なんとかならないのかねぇー

目次 コロナなんとかならないのかねぇ 「何、みんな、ただじっとしてるだけ」 「だって、どうしようもないもん」 「まさか、政府に何か期待してる」 「ワクチンつくると言ってるし」 「その前にコロナになった …

ネェネェ 僕と遊ぼうよ ワタシ 今 忙しいのよ 交信はテレパシー

目次 チョウチョもやっぱり、ナンパするんだ だけど、どうやって会話しているのかねぇ… やっぱりテレパシーかねぇ… そうなんだ、心に思うことは大切なことなんだ。 だって、「心に思わない現実はないからね」 …

広告