essei event photo

写真を愉しむ いいね青春 輝いているね青春 昭和って、本当に楽しい時代だった

投稿日:

場所は原宿から代々木公園までの日曜日の歩行者天国
派手な衣装とリーゼント
どこからかウヨウヨ湧いてくるように
そして、
ラジカセでPOPな曲を流し、それに合わせて
ノリノリで…
今から約40年前 
福沢諭吉の新一万円札が登場し、
麻布十番マハラジャというディスコがオープンし社会現象に …
モスクワオリンピックボイコット
「笑っていいとも」というテレビ番組がこの頃始まっている
東京デズニーランドの開園もこの頃…
何を拾ってよいのか…よく分からないが、
テレビアニメ「キン肉マン」がヒットしている
写真があれば、
この時代は、
どんな時代だったかなんて 調べるのも結構楽しい…
写真って本当に楽しい…
記録 コレクション、本当に楽しい…

写真を見ながら、
俺はねぇ…
私はねぇ…
そんな話を聞くのがまた楽しい

-essei, event, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

干し鱈と葱とピーマン シメジ入り 思いつき料理 イメージではピッタリと思ったんだけど…

アッそうだ、
せっかくだからか書いておこう
シシャモという魚があるよね、
何回か僕は魚井さんに
「シシャモ」
何箱ももらったことがあるのだけれど、
それは見事なものだった。
大きさもぴっちりそろって、
魚の光り方が違う
大きさ太さが違う
それをフライパンでちょっと焼いて食べるのだけれど
「なんだこれ」
という程に美味いの
子がぎっしり入っていて、
その感触はまるでケーキ
以来 
普通のシシャモは全く食べてないの
それ程美味い物だった
それもそのはず
魚井さんは「シシャモ大使」と呼ばれる人だったのだから…
本当に本当に本当に色んな人と出会った…
そういう意味では、恵まれていたんだね…

スマホカメラを愉しむ、今日の花はザクロ(柘榴)

緑の葉っぱの中でひと際目を惹く朱い花ザクロの花…
日本には平安時代に渡来したと言うことが分かった
「インド仏教の伝説で、
人の子を取って食べる女神がいて、
子供の代わりに血の味がするザクロを与えたと言うのがあります」という書き込みが…
どうやらそれは
鬼子母神のこと。
「鬼子母神像が右手にザクロを持っているのはそのためで、子福と豊穣を願ったものだとか」
そんな説明をしていた。
ヘー
鬼子母神とは、
そういう神様なんだ…

スマホカメラを愉しむ これ何の花 写真で撮ってアプリで調べる

スマホカメラって、本当に楽しい
遊びしながら溜まっていく写真のコレクション
そして思いつきメモ
それが楽しくて…

スマホカメラを愉しむ めぐり逢いて 見しやそれとも知らぬまに雲隠れ夜半の月かな 紫式部 そんな歌を詠みながら

「紫式部」というのだそうだから。
秋になると、紫色の実をつけるらしい。

ということは、今は花は娘盛りということか。

そんな想像するのもまた楽しい。

旬を愉しむ 目で感じ舌で味わう春楽し これこそまさに究極の遊び

齢をとるということは決して悪いことではない
いや、
寧ろ
そうした文化や伝統と同化して
その奥行が感じられ
その良さが味わえるようになってくるのだから
それは素晴らしいことではないか…と
人生を経験してこなければ
そういうことはできないものね…(笑い)

広告