コラム 写真エッセイ 雑記

OHきまってるねぇ 

投稿日:

目次

オンシジューム君との会話

「OHサングラス 似合ってるぜ」
「ウン これ高かったからねぇ」
「ウソウソ デパートなんか行ったこともないのに」
「ハハ バレたか」
「生まれた時から持っていたんだよね」
「そう、必要なものは全部揃ってたの」
「そうなんだ いいね」
「そうかい」
「だって、働かなくたって 遊んでりゃいいんだから」

働くって、何

「働くということがどういうことか、オイラにはそれが分からないんだよ」
「いいね、そういうセリフ言ってみたいよ」
「エッ オジサンも働いてるの」
「そう、働かなきゃ食えないからね」
「食うって何」
「君たちが飲んでる水と一緒」
「そりゃ大切だね、ないと生きていけない」
「そうなんだ、君たちはじっとしてて水が貰えるけれど、人間はね、働いて、物と換えられる切符をもらうの、それで、食料というものと換えて食べているの」

人間の世界って、難しいんだ

「フーン 難しいんだね」
「でも、いっぱい働けば、いっぱいもらえるじゃん」
「そうなんだけどさ、年を取ると、働けるところがないんだよ」
「じゃー大変じゃん」
「そうなんだよ」
「でもおじさんは働いてんでしょう」
「そう、週に4日ね」

働くって楽しいの

「はじめはイヤだったけど、だんだんと、いいなと思うようになってきたよ、でも、それだけでは充実感というのがないから、来年から、元々やってたカメラの仕事をしようかと思って、今準備しているところなの」
「へー そうなんだ」
「ウーン オイラも何かやりたいな」
「やってるじゃないか、これからどこかに行くんだろう」
「ははは、恰好だけ、こうしていると、みんなが楽しんでくれるから」
「そうなんだ、でも決まってるよ、そのスタイル…」
「そう、ありがとう、自分では、どんなファッションになっているのか分かってないいだけどね」
「いいんだよ、みんなが喜んでくれれば…」

オンシジューム君と、長々と立ち話をしてしまった

ぼくには、このオンシジューム君、ロックンローラのように見えたので写真を撮らせてもらったのだけれど、会話は別の方向に流れてしまったね。
ハハハ、それもまたよしだよね、ハハハ… 今日は仕事、
広島から荷物が来るので、早く帰って受け取らなければ…なのである。

 

-コラム, 写真エッセイ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベコニア 暁雲という名前がついていた

目次 名札には暁雲と書かれていた。 「暁雲は、夕焼けから生まれた子供。夕陽なくして暁雲は生まれない」と太宰治は言っている。 やっぱり、感受性が違うんだとつい、思ってしまう。 この花に「暁雲」(ぎょうう …

ドラクラ・ギガス 別名をモンキー・オーキッド 猿の顔というのだそうだが、これはどうみてもイカ

目次 神代植物園に行く度に、この植物が気になる。 本当は、猿の顔が出てくるのだそうだが、僕には、それがなかなか見えない。 この絵、どう見てもイカだよね、しかも空飛ぶイカ。 中に意識を持った人間?のよう …

プルメリア

目次 愛を伝える花プリメリア プリメリア ハワイでは、満月の夜明けに集めたこの花でレイを作り、 「好きな人に渡すことができれば、夢が叶う」という言い伝えがあるのだそう。 言い換えれば、「思いを伝える花 …

モダンな空間 モダンな風景…

目次 モダン 風景では使わない言葉かも知れないけれど、なんとなくモダン、そんな感じ。 モダンとは、現代的な、近代的な、実験的な、前衛的な…という意味があるが、僕は“お洒落な“というニュアンスを感じてい …

展示会 素晴らしき仲間たち

目次   アートな秋 10月22日、友達と仲間3人のコラボレーションを見に行ってきた 「NO ART NO JOY」展が 青山の「DAZZLE」というギャラリーで始まった、 盛り上がったオー …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます