cooking discover essei photo

思いつき料理を愉しむ 芽蓮根 後はどうする合わせ技

投稿日:

目次

新潟のお米屋で
「芽蓮根」を見て買ったのはいいが
後どうするの
「ウーン」

天ぷらは恐いし

さて困った
どうしよう
考えていてもしょうがない
そう思って、
ヨークマートへトコトコと…

大根かぁ…
ゴボウか…
そう言えば
「こだわり屋」(小田急)で買った南瓜があった、
エッ何…
ここの3倍じゃん…
あれを活かさない手はないな…
魚売り場に廻る

「OH 鮪か
 煮つけるのだから本マグロでなくてもいい…」
「よしこれでいこう…」
かくして出来上がったのが写真の料理

一番にカボチャから…
だってこれ、
高級品だもの…(笑い)
口の中に入れる
甘さがフワーと広がって、
香りもいい…
さすが…
一味違う、
驚いた…
そうか、
やっぱりね、全然違うんだ…(笑い)

芽蓮根はどうだ

これは新潟の大谷口と言ったかな、
そこの特産品…
下赤塚のお米屋で売ってるの、
ウン 
前に一度…
これも柔らかくて
それでいてシャキとして美味しいの…
ゴボウ
大根
マグロと昆布と本だし(1本)
それにお酒とお醤油(少々)
味つけはそれだけ
全ての素材、
一度塩ゆでして下味がついているから…
うん、
美味しかった
食べた後、
煮汁を薄め、
そこに讃岐うどん
(7イレブンの冷凍讃岐うどん)
を入れて煮込み、
葱を刻んでパラパラと、
ウーンこれもいい
「よしこれからは煮物した後、これでいこう…」と
ハハハ思いつき料理
本当に楽しい…

最近 Uチューブでいろんな講義を聞いているのだけれど、

思いつきをこうして形にするって、
感覚の感度を上げるのにいいみたいよ…

もう一つ
合気道の極意というのを聞いていたら
やっぱり構え(姿勢)と呼吸法…
やっぱりそうだよね、
写真もそう…
構え方と呼吸法だよね…
これは今度
(3月26日の写真教室でいわなければ…笑い)
そう言えば
茶とアンで会うといろいろ写真のこと聞いてくる女性が言っていた
「白い椿の妖艶さをガトクさんがいうように、何を撮るというのを意識して撮ったら、凄い集中力がいりました。
あれは完全な瞑想の世界です…」と。
そうなんだよね、
瞑想とかいうと、
何か特別のもののようだけど、
自分の好きなことを本気でやる時はね、
皆同じなの…

それで思い出すのが習字
キチンと正座させられて、
お袋が後ろに立って
うったて
(これは岡山弁らしい)
筆を入れる瞬間のこと
例えば
一という字を書くなら
「刀で竹を切るようにピシッと
そうそう
そこでちょっと貯めてキューと一気に
そうそう、
ハイ、そこで止めて、
最後グット上にはね上げるの
はい もう一度…
違う、
何度言えばわかるのよ、
ほら姿勢、
背筋を伸ばして…
もっと集中しなさい集中を…」
そのうちに手が飛んでくる…
そんな状況が思い出されるのである
しかし字はちっともうまくならなかった…
懐かしい…
だが、
それがタオイズムの原点だったと、
今頃わかって、ホーと(笑い)
最後にアイスクリームを買ってもらえるのが嬉しくて…
今日も愉し 
明日も愉し
そうなんだ 
どんな世界も同じ一本の道なのだ…
今頃…(笑い)

 

-cooking, discover, essei, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いやだもう なに見みてんのよ!自然はいろんな物語を見せてくれる

この写真 スマホカメラでなかったら撮れてなかったかも…
そう思ってアップしたの…
だって写真は
「一期一会」
その時
その瞬間を逃がしたら
二度と再び
その絵は撮れないんだから…
散歩の楽しみは偶然の発見というのがあるのだけれど
そういう意味ではスマホカメラ
本当に素晴らしい

葉山で撮った写真。カメラはハッセルブラッド、フイルムやっぱりいいねぇ

先生が走ったら僕も走らないわけにはいかない。
ダーと走って、3枚シャッターを切った。
横を見ると、先生がちょっと小高い所からおりてきて
「久保君、やっぱり列車は前から撮らなきゃだめだよねぇ」と、
どうやら、間に合わなかったらしい…
その時だった
「久保君、君に僕がドイツに留学している時に買ったカメラをあげよう。同じアングルでカラーとシロクロが撮れるカメラなの」と、
それを聞いて、ハッセルだなと判断したので
「先生、もしかしてハッセルブラッド」
そう聞くと
「そうハッセル、重くてもう使わないから」と。

思いつき料理を愉しむ 広島菜 パスタと合わせ 粉チーズ これ美味い

パスタと言えばエピソードがある
もう随分昔の話である
なんで東京駅だったのかは忘れたけれど
仕事のパートナーの女性とレストランへ
で、
僕はイカ墨スパゲッティーを注文した。
そして出てくると早速
一口 食べて
何これ…
ウエーターを呼んで
「これちょっと食べてみて これお金がとれるもの…」
そう言って食べてもらったところ
お皿をサッと引き上げて
暫くしてから
「スミマセン 確認したところ、お塩を入れ忘れたといくこで、
スミマセンすぐ作りなおします」と
それを聞いて
「イヤ もう結構」
そう言って出たのだが
パートナーの女性が言った
「こんな処でイカ墨を頼むことが間違っている…」
だって、
キレイな立派なレストランだし…と僕

スマホカメラを楽しむ 花の名前は分からい でも色がいいよね 

エッどこで撮ったのかって
「昨日は仕事で桜新町」というところの住宅街に行ったのだけれど、
待っている車がなかなか来なくてね…
一人で行っていたから
午前中、
花を撮って遊んでの

エッそれでお金もらえるの…
だってちゃんと規定の時間に行ってるし、
花を撮るったって、
いつ来るか分らない車(トラック)にちゃんと備えての行動だから…

寄居(埼玉県)のとろとろナス とっても美味しい

駅も最近野菜やら特産物をいろいろ売っているので、
僕にとってはそこも楽しい遊び場…
ハハハ…
人間到る処遊び場ありだね…
今日も楽し明日も愉し…

新素材
茄子もついに
形かえ

これ付け足し…

広告