cooking

サルサソースで、ちょっと気取って今日のブランチ

投稿日:2021年8月29日 更新日:

目次

サルサソース、きようは日曜日、ゆっくり寝て、ブランチはちょっと気取ってトロピカルで、サルサソース本当においしい

日曜日には、何か特別の空気がある。
だから日曜日に出る時には特別手当を出すべきだ━そう言っていたら、いつの間にか休日出勤手当がつくようになっていた。
しかし僕のところには、日曜日に仕事が回ってくることはない(笑い)

昨日は土曜日で僕は休みなんだけど…

ところが昨日は、土曜日で僕は休みなのに
「相談なんですが」と泣きつかれて出たのはいいが、なんと5時まで、暑さとの闘いで疲れてしまった。

サルサソース 口の中の爽やかな味、思っていたのは、そればかりだった

日向を避け、ハンカチで汗をぬぐいながら考えていたことは、
絞ったレモンの中にトマト、キュウリ、セロリを小さく刻んで入れ、ハラペーニュ(ピクルスの液につけたもの)をみじん切りにして混ぜ込んだサルサソ-スを肴に、一番搾り仕立てのノンアルコールビールを飲むことばかりだった。
不思議なことに、その料理をイメージすると、口の中が爽やかになってくるのである。
この現象をスパシーボ効果という。
ロシア語で素晴らしいをスパシーバというらしいが、似てるよね、本当に素晴らしい。

三国志 曹操、やっぱり凄い

三国志の中で、疲れ果てて喉がカラカラな兵士に向かって、
「もう少し行けば梅林がある」と曹操が言うと、兵士たちは俄かに元気を取り戻したというシーンがあるが、まさにそれ。
梅という言葉で、酸っぱい梅を想像し唾液が出て、喉の渇きを潤したという、あのシーン。
僕もだから、暑さの中で、ギンギンに冷えたサルサソースを食べながら、一番搾り仕立てのノンアルコールビールを思い浮かべては、10分でも20分でも早く終わることを願っていたのだった(笑い)

あるレスロランのランチでギネスが好きなんだけど、今日のブランチは手製の料理でノンアルコールビールで

日曜日、今朝はゆっくり起きて、コーヒーを飲み、
クーラーを消して窓を開け、空気を入れ替え、顔を洗い、テーブルを片付け、掃除機をかけ、再び窓を閉め、クーラーのスイッチを入れ、
パソコンからブエノビスタ・ソシアルクラブが流れるようにして、
写真の料理を楽しみながら、食事を楽しんだのだが、一番搾り仕立てのこのノンアルコールビール、濃くがあって本当に美味しいの。
この飲み物と、ベーコンのサルサソースかけの相性が抜群で、
「これは素晴らしい発見」と、つい…

そしてもうひとつ気がついたのが、ハラペーニヨを漬け込んだ液(ピクルスの液)らしいが、
これを少しいれると、美味しさをより引き出してくれるということだった。

そうか、レシピとは、料理を作った人のメモ、だから、それは万人一様にというわけにはいかなにんだ

料理というのは、少しずつ思いついたことを試して、より美味しいものにしていくものなんだ。
そしてレシピとは、その覚え書きのこと。
だから、人のレシピを真似しても、全ての人が、美味しいとはならないんだ。
なぜなら、料理は好みでつくるものなのだから…

感覚派タイプの僕は、理屈が苦手でねぇ、

ある女性が
「久保さんも、写真の撮り方、講義をすればいいのに」と、
しかし、僕にはあれはできないの、なぜなら僕は理屈で写真は撮らないから、身体で覚えているものはあっても、レシピ持ってないからね(笑い)

以前に、水彩画の教室に通っている友人が出品している展覧会があって行ったことがある。が、
なんとなんと、全員同じタッチの絵、だから絵に個性がない。どの絵も一緒なのに、驚いてしまった。

出藍の誉れ、おいそれとはいかないんだ

「藍は藍より出でて藍より青し」というのは、なかなか…
だから先生は選ばなければならないんだ…

 

-cooking

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンチン簡単 レタスシャブシャブ、寒い夜はこれ

目次 電子レンジのスイッチを押すだけで、美味しい鍋料理、寒い夜は最高だね 入れるものは、豚肉(スライス)旬菊、シメジ、そしてレタス、糸こんにゃく 僕の場合は、糸こんにゃくと豚肉はあらかじめ、塩茹でして …

筍づくし 僕が作ったの 至ってワヤな料理だけどみんな喜んで食べたよ

筍ご飯
これがまた独特で、
煮込まないの
僕のやり方は
筍(煮つけしたもの)を小さく切り
それをボールに入れ
ベーコンを細かく切ってそれもいれ、
酒、ミリン 醤油を少々入れてから 
ご飯を入れてかき混ぜるの
で、

全体が旨く混ざったら
ベーコンの油を回すためにちょっとだけラップをかけてチンするの
そうして
出来上がったらお茶碗に入れ、
クレソンでアクセントをつけるの
そうするとキレイに見えるでしょう
こうして作ったのが写真(アップした料理の写真)なのだけど
作り方は思いつきのワヤな料理だけど、
美味しけりゃいいんだよね 
なんだって…(笑い)

今朝はお粥、レンチンで簡単、お米を研いで、適当に水をいれて、スイッチを入れるだけだから

拘りのお米に美しい広島菜のお漬物、これがいい
そのお粥に、届いたばかりの美しい広島菜を小さく刻んで乗せ、鰹節(今回は袋の底に残っていた屑)をパラパラと
そして最後に広島菜の漬物についていた「出汁醤油」をちょと挿しただけなんだけど、それがとっても美味しくて(笑い)

龍眼 フルーツとして美味しいらしいが、どこで買えばいいんだろう

龍眼、果実は、ブドウの房のように実って、栄養価が高く、薬膳料理にもよく使われると。
食べた人の感想だと、ぱっと見た眼、ライチの果肉に似ているが、ライチに比べて水分が少なく、メロンに似た甘い香りがするらしい。
そして、美味しいと。

龍眼、普通に食べても美味しいが、ドライフルーツにすると、味がギュっと濃縮されて美味ししさも増すらしい。

玉ねぎのレンチン簡単料理に豚肉炒めを添えて一品に とっても美味しい

昨日はあまり食欲なかったので
これを肴に(アップした写真の料理)
ビールを飲んで
その後
ご飯に冷水をかけ
お茶漬けの素と梅干でお茶漬けにして食べたのだけど、
とても美味しかった…
一人はいいねぇ、
本当に気楽
溜まっていたノートも大分整理できたし…
休日は本当に楽しい
久し振りに
「忙中閑」の幸せ
嗚呼とつい…(笑い)
それもまた楽しからずや…

広告