cooking essei event photo

楽しいね 皆でワイワイ 秋の空 久々にガーデンパーティを楽しむ

投稿日:

目次

久々のバーベキュー それにしても豪勢だな

僕はお客だから ドーンとテーブルに座って
飲んで そして食べるだけだったけれど
これ、準備と片付け大変だよね…

「食い逃げしまーす」

酔っぱらったので途中でそう言って帰ったのだけれど
普段なら1時間弱の距離なのに、
途中で休憩しながら帰ったら、
世田谷から新宿御苑までに3時間もかかってしまった(笑い)
酔っぱらって歩くのはシンドかったけれど、
酒も料理もとても美味しかった感謝

このパーテーの由来

確か
「阪神淡路の大震災があって、
それで、友達が近所の人と話し会って
スワといった時の訓練として炊き出しを体験しよう」ということで始めたものだったと記憶している

資金集めはガレージセールで

会計は実際、成り立っているのかどうかは知らないけれど、
今では恒例行事としてスッカリ定着しているのである
で、先日
そのバザーに参加して少しばかり買わせていただいたのだが、
グンゼの高級下着が沢山あったので(勿論未開封の新品)
シャツとタイツを5点づつ買ったのだが、
帰って開けてみると婦人用

幾ら下着でも婦人用は着れないよね

僕がいくら変人でも
さすがにネックのところに飾りのついたシャツは着ることができないので、
知合いの女性にあげたら、
喜んでくれたのだけど、
2,3日して電話で
「タイツ ヒップが大きいのよ 私あんなに大きくないからと」
でも、寒い時は
多少大きくても履くといってたけれど…(笑い)
そういうことで毎年(コロナで2年間は休んだけれど)呼ばれてい行くだけどね
二人の若いお兄さん
(一人は役者でテレビなどに時々出ているらしい)
手際よくうまいこと作るもんだと感心させられる
それを見ながら僕と友達と、
庭を提供している家の奥さんは
飲みながら、
出来上がってきた料理に舌鼓をうちながら、
好き勝手な雑談をして高笑いしてるだけなんだけど、
大勢が集まって飲んで食って喋って笑って…
本当に楽しい
これが済むと年明けは新年会
来年は1月2日と昨日言われた
一人では寂しいだろうと気遣ってくれての行為だと思うけれど、
有難いとただただ感謝するばかりである…
今日も愉し
明日も愉し
感謝感謝感謝…
友達っていいね
つくづくそう思うこの頃である

 

-cooking, essei, event, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たい焼き、これ本物、年末ならではの風景だね

鯛の浜焼、懐かしいねぇ
この写真を見て思い出したのが、岡山の「鯛の浜焼」
駅の売店では必ず売っていたんだけれど最近、みかけないね。
昔々、そう、ワンスアポンナタイムは、江戸時代旅する女人が被る編み笠(あれなんて言うの)その中に大きな鯛の浜焼が頭と尻尾を出して入れられていたの、それが、山陽新幹線ができた頃から、傘は一緒なんだけど、鯛の姿はみえなくなって、ついには浜焼そのものを見なくなってしまった。
懐かしいね、そして食べたいねぇ、
毎年、年末になると、大きな鯛と、鯛の浜焼など贈答品として贈られてきていたので、正月には鯛の刺身、鯛の潮汁、鯛の浜焼の身を熱いご飯の上に乗せ、小倉やの塩昆布、確かえびすめと言ったと思った、を乗せ、熱湯玉露をかけて食べるお茶漬けが僕は好きでねぇ…
そんなことをつい、思い出してしまった。

写真を愉しむ 花桃の咲き誇りたるその姿

華やかだね つい目を奪われてしまう華やかさ 春か初夏か、その堺が僕にはよくわからないけれど、 全ての植物が美しく見えるこの季節は本当に楽しい そうか、 そうだよね、気がつけばもうゴールデンウイークだも …

玉ねぎのレンチン簡単料理に豚肉炒めを添えて一品に とっても美味しい

昨日はあまり食欲なかったので
これを肴に(アップした写真の料理)
ビールを飲んで
その後
ご飯に冷水をかけ
お茶漬けの素と梅干でお茶漬けにして食べたのだけど、
とても美味しかった…
一人はいいねぇ、
本当に気楽
溜まっていたノートも大分整理できたし…
休日は本当に楽しい
久し振りに
「忙中閑」の幸せ
嗚呼とつい…(笑い)
それもまた楽しからずや…

薩摩芋とレモンをポンポンと切ってチンするだけの簡単スイーツ

「冷えますねぇ」
「秋ですねぇ」
「紅茶なんてどう」
「いいですね」
「はいこれ」
「あら、これ何」
「レモンのいい香り」
「サツマイモ、美味しそうだったから、レンジで簡単に」
「いいね、紅茶に合いますねぇ…」

no image

スマホカメラを愉しむ 高原を吹き抜ける風 イワタバコの花 爽やかに微笑みて 踊る姿についみとれ

高原には独特の風が吹く
ヒンヤリ冷たく爽やかに
その風を受けて咲く花の姿が微笑ましい

こういう処に立っていると、
なんだか心が洗われているようで…
たまには日常を離れて
こういうところで寛ぐのもいいよね
スマホカメラって本当に楽しい
与えられた時間を
楽しく有意義に過ごさなければだよね…
そう
たった一度の人生だから…

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます