コラム フォトエッセイ 思いつき 雑記

ぼくのアロマセラピーハッカが喉を刺激する感触と香りの清涼感で最高のリフレッシュを味わう

投稿日:

目次

タバコを止めてもう、10年近くなる。
それでも、時々、吸いたくなってくる。
かつては、チェーンスモーカー。
一回吸えばドーンといくのが分かっているから、それはできない。
で、思いついたのが、ハッカの精油で喉を刺激すること。

 

香り アロマセラピー そんなの気持ちの問題よ。そう思っていたのだが、気持ち、とっても大事だった

最初はティッシュに精油を浸み込ませたのをストローに入れてやってみたところ、案外いい。
しかし、恰好がよくないので、何かいい方法はないかと思っていたところに、パイプが手に入って、
「そうだ、これにティッシュをいれれば」という閃きがきて、試したところ、とっても。

年をとると、思考も似合うものも変わってくるんだね

若い頃はサングラスは似合わなかったのだが、
年をとったら、どういうわけか、レイバンが似合うようになって(自分の思い込みだけど)
パイプにサングラスにベレー帽というのが、僕のスタイルになったのである。

ちょっとマッカーサー的かな(これも思い込み)

自分のスタイルというのができると、それが自信につばがってくる

自分のスタイルというのができると、それに合わて、

諸々なことが変化してきて、これまでの自分とは違う、新しい自分ができたような気がして、
このスタイル、すっかり、お気に入りになったのである。

女性に嫌われないように、大変だが、それが若さを保つ大切な要素、そんな気がする

基本的に僕は、女性の声を聴くのが好きだから、誰にでもすぐに、気軽に声をかけてしまうタイプ(とっても軽いのである)。

声をかけて、睨まれるのは嫌だから、服装、スタイルには気を使うよね。
「あの人、女を捨てたの」
という言葉があると同時に男にも、それと同等の言葉があると思うので、ちょっとは意識しなければね、そう思って、頑張っているのだ。

コロナのお陰で新しい発見をした

コロナの影響で、
仕事場では、マスク着用が義務づけられている。
マスクの効果など、ハナから信じていないが、義務となっている以上は仕方がない。
でも暑い。
なんとかならないかと考えて思いついたのが、
マスクに、ハッカの精油を一滴落とすということだった。

これはなかなかの名案だった。
でも、マスクはやっぱり暑いから、恰好なんか気にしないで、顎の下にずらしてしまうので、とっさの時のために、ハンカチに、精油を少し多めにたらしたところ、これが痺れる程よくて、ハッカの香りのハンカチを常に持つようにしているのである。

ハッカの精油をハンカチに浸み込ませ、それを口に当て、大きく息を吸い込むと、あら不思議、なんとも気持ちがいいではないか

ハンカチを口に当て、スーッと口でゆっくり息を吸い込む。
ハッカーのスーッとした冷たい感触が喉を刺激する。同時に緑色の爽やかな香りが清涼感をくれ、気分的に涼しくなって、気持ちもやわらぎ
「ああ、生き返った」
そんな気分になれるのである。

あっ言い忘れたが、先日、ネッククーラーというのをネットでみつけて、即購入。
冷蔵庫の原理で、動脈を冷やして、冷たい血液を巡回させることによって、暑さを感じさせなくするというもの。

使ってみて、驚くほどんのすぐれもの。
蓄電池3つ位(8時間で)使うが、これで、夏の暑さ、気にしないで仕事できそう。
日銭稼ぎ、あるいみ命がけ
(ちょっとオーバーか)
自分でいろいろ考えなければね。

 

 

-コラム, フォトエッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一枚の写真には、数万語におよぶ記憶が書き込まれている

目次 今日は、久保雅督です。 「撮って書いてワヤで笑える人生日記」 にお越しいただきありがとうございます。 今回も雑文です。 テーマは、 「一枚の写真には、数万語におよぶ記憶が書き込まれている」です。 …

美味しい蕎麦と美味しい酒、そしてレンゲショウマ

目次 レンゲショウマ 毎年の楽しみなのに今年は断念(残念) 毎年今頃、早朝に新宿を出て青梅に行き、 そこで電車を乗り換えて、古里というところにある藁葺き屋根の古民家のお座敷で、蕎麦がきと稚鮎、舞茸の天 …

花の持つデザイン性もさることながら、僕はこの花の中にいる観音様をみているのだけれど、わからないよね

目次 この花の中に、観音様の姿が僕には見えるのである デザイン(図案)に惹かれて撮ったのだけど、それよりは寧ろ、この花の中に僕は、観音様を見だしていたのである。 エッ、何処、 なかなか分からないだろう …

ヘリオトロープ 前にこの写真、一度出しているのだけれど、ちょっと気になることがあって、再び

目次 ヘリオトロープ 前にこの写真、一度出しているのだけれど、ちょっと気になることがあってね、それが書きたくて、再び登場願ったというわけ。 いったい、何が気になったのか?、 それは、漱石の小説「三四郎 …

シャンプージンジャー

目次 シャンプージンジャーというのだそう。 ネイティブハワイアンは、花や苞を絞って、頭を洗い、体を洗っていたらしい。 トリートメント効果や殺菌効果があって、清々しくて爽やかな香りが全身を包んで気持ちが …