discover essei

スマホカメラを愉しむ Aさんの庭という名前の公園 なんとなくメルヘン

投稿日:

目次

阿佐ヶ谷にある公園なんだけど

90歳の美人俳句の先生の家がこの近くで、
それでよく通るのだだけど、
「Aさんの庭」
そう思って通るからか、
なんとなくメルヘン
僕にはそのように見えるのだった

家か…

実は昨日
竹馬の友の奥さんから電話で
「ところでマーボー、
いつまで東京におるん」と
察しはつくがいきなりなので
「どういうこと」
聞きな直すと
東京で一人で暮らしているのも大変だろうから、
島根にあるお寺の庭
このお寺は立派なお寺で
しかも由緒ある古刹で
山の中にあるお寺なんだけど、
その片隅に近代的な文化住宅が住まいとして
建てられているの。
そこを最近
お金をかけてリフォームしたばかりだから
あなた そこに来て住みなさいと
そういう話なのである。

家賃もただ、生活費もほとんどかからない…
それは魅力だけどねぇ…

曰く
野菜などは檀家の人がくれるし、
近くの川では鮎がとれるし…
家賃はいらないから、
そこに来て住めと
友達は岡山に居て、
そここは今、空き家になっているのだそう
有難い話だけど
いくらなんでもねぇ…

そりゃ、
どこにいてもいいような人だけど、
ハハハ…

旅行に行くならいいけど
住むとなると
OHそうかと、
スンナリとはいかないよねぇ
幾らインターネットが発達しているとはいえ…
しかし、
そうはいいながら、
お金がなくて生活できるというのは魅力なんてね…(笑い)
でも、
僕にはやっぱり東京が似合うよねぇ…
でも、有難いねぇ
そうやって心配してくれている人がいる…
もう数年東京に居て、
いさとなったら、
そういうところがあるという
だけでも、
安心して暮らせる材料になる…

確かに、今は元気だけどね…
そう、今は元気で、
高齢と自分ではいいながらも、
実は気持ちは青年…
健康で元気はつらつなんだけど…
いろいろ
考えなければいけないことが差し迫ってるんだねぇ…
話変わって
先日Kindleで出した電子書籍
「あなた大丈夫?30歳からのお肌の手入れ対策」(紫恩寺修)
まだ数日だけど、
僅かながらロイヤリティが発紫生しているみたい
なるほど、
仕組みは分かった、
全体が把握できれば、
なんとかなるかもなんて淡い期待を…(笑い)
今日も愉し
明日も愉し
日々状況が目まぐるしく変わって
考えることが多くなるけれど、
それもまた楽しからずやである
今日行けば、連休…
ゴールデンウイーク、
検査入院などで暫く休んでからの仕事はさすがにきつい
でも頑張らなければ…なのである

-discover, essei

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ しゃが 射干 著莪 シャガもある

なんとなく神秘
パターンとして
とても楽しい

スマホカメラでちょっと一枚 ジンギスカン こういう撮影 難しいね

ジンギスカン中野に有名な店があるの
先生曰く
中野駅の南口に、
有名なジンギスカン鍋の有名な店があるの、
「今日はそこに予約入れてるから」と
そのお店 知ってたけれど
「ああ そうですか、それは楽しみです」と言うしかないじゃんねぇ(笑い)
駅こ行くと
先生主宰の「グルメ会」のメンバー一人(男性)が加わっいて6人で
行ったのだけど
うん、
とっても美味しかった。
男性メンバーの説明によると、
このお店の肉は厳選された高級ラム肉で、
臭いがそんなにきつくないのが特徴とか…
札幌でも食べているけど
臭いは僕は気にならないし…
しかし、

ヒーターチョッキ、アッというまに壊れて、今はカイロを張って使ってるの

ブーツや靴に入れれば消臭剤に

冷蔵庫の消臭剤などにも利用されている活性炭に消臭効果がある。

活性炭が原材料のひとつとして使われている使い捨てカイロには、
使用後の冷たい状態のままブーツや靴に入れるだけで、活性炭が靴の内側の臭い成分を吸着して消臭してくれるという嬉しい効果が…
ガーデニングに再利用もOK
カイロの中に入っているバーミキュライトは保水性や通気性に非常に優れているため、観葉植物の保水土としても使われているものなので、

バーミキュライトをガーデニングする際に肥料として土に混ぜると、植物が育ちやすい環境を作り出せるらしい。

さらにカイロの主な原料となっている鉄粉は、土壌の鉄分補給に大きな効果を発揮する。

スマホカメラを愉しむファンタジック 夢見る花の世界を見ているような

若い頃に、こんなカメラが出来ていたら、
僕は写真家になれていなかったかもだけどね…
遊びの世界だから楽しんだよねきっと…
写真と雑文 本当に楽しい

秋の月 なんとなくロマンチック これは上弦の月

「ネェネェ ママ、お月さんに兎がいるって、本当…」
そんなこと聞かれたら、
「ウン、ホラ、お月さま、キレイだねぇ満月、よく見てごらん、兎が見えるでしょう」
「どこに、あそこ、お月さまの真ん中あたりを見ててごらん、見えてくるから」
「アッいた。ウサチャン可愛い」
「見えた、よかったねぇ」

「でも」なんで、お月さんに兎がいるんだろうね…」
「そうだよねぇ、なんでだろうねぇ…」
ついでだから、それも調べて見た。

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます