カメラ コラム 写真エッセイ

一瞬にして、ネットが使えなくなってしまった どうしよう

投稿日:

目次

インターネットに接続されていません。みると、ルーターのランプがついてない

 
コンピュータ 光ファイバーの電源がつかなくなった。
 
これによってネットはできない電話は使えない状態に。
 

 
NTT ドコモの故障に電話したら、
多分機械を替えることになります。
NTT から電話が行くので
それをお待ちください。
 

震災の対応で、NTTの故障係り、大変らしい

 「こちらから連絡しておきます」
(NTTドコモの故障窓口からNTTへ連絡という意味」
で4日ぐらいかかると思います。
「エッ電話がくるまでに4日もかかるの」
「地域によってまちまちですが、震災の影響もありまして‥」

今やインターネットは、なくてはならない重要なもの

 
社会とつながるラインが一瞬にして切断されて、何も出来ない状態になってしまった。
 
慌ててタブレットのカメラを動かそうとしたがなかなか思うようにはいかない。
 

タブレットのカメラにも、慣れておく必要を感じた

 タブレットのカメラって本当に難しい。
よくみんなこんなの使いこなしてるよね。
それでもなんとかして、
撮るには撮ったけれど、どうやって SNS に載せるのかわからない。
 
随分手こずってしまった。
この機会だから少し慣れようかな…
そう、
しばらくはタブレットで撮ってそれを FB とか Instagram に載っけるのしかないのだから…
 

そうだ、Wi-Fiがあるではないか

しかしやっぱり、カメラが使えないのは不便、
「なんとか、いい方法はないのか」と考えていて、

「そうだ─と、思いついた」のが、Wi-Fi。

「これを使えばコンピュー動かせるのではないか」
 
すでに制限がかかっていて、アドバンス
(どこでも使えるわけではない。使えるところだけで使える
ということ。しかも、標準に比べるとスピードが遅いが、一応使い放題になっている)
 
やってみると、動いた。
 

よし、ルーターが来るまでは、これだな。

俺の頭、まだ動いている よしよし‥

「まだ頭が動いている、よし」と、一人で悦に入って、それをFBに書く。
だって、これは、自分としては、お知らせとして書いておかないと、
「なんで最近、FBとかインスタグラムやらないのか」と思われるといけないから、一報でその旨を書いたから、後の報告もちゃんとしておかなければ、そう思って。
しかし、最近のFBは、何か写真を入れないと、誰も見てくれないから、とりあえず、画面に出ていた、
マンゴースチンの写真を付けてアップした。


 
マンゴースチン これ美味しいんだよね

外国では随分食べたけど、日本ではなかなか…

夏頃は成城石井(スーパーマーケット)で見かけたけど、
今頃はどうなのかな(季節的に)。
この写真、何かの時に使おうと思って、用意してたんだな。

本当は今日は、友達が講師で話すイベント会場に行く予定だったのだが、そんなトラブルで行けなくなったのは、とても残念だったが、まあ、 ネットが一応使える状態になったので、とりあえずは、良しとしなければね‥

後で知ったことだが、講演(クリスマスローズについて)を聞くには、事前の申し込みが必要だったようなので、会場に行って悔しい思いをしなくてよかったのは、幸いと考えるべきか‥

ガイダンス電話なんとかならないのか、あれは年寄りには、とっても不便

ネット コンピューター タブレット‥
本当に便利で、とても楽しい。
しかし、ちょっとしたトラブルで、一瞬にして麻痺状態になって、何もできないことに、不安を感じた。

また、今は、電話、昔のように、すぐに人が出て来ないから、とっても不便。
イライラしている時に、
「ガイダンスにしたがって}というやつ、むかっ腹が立ってくる。
さっと、人が対応してくれるところ、一箇所位つくっててもいいと思うんだけど。

そう、年寄りにあれは、とっても不親切。
つくづくそれを感じた一日だった。

-カメラ, コラム, 写真エッセイ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンシジューム 本当に楽しいね、この花、見る度に新しい物語をくれる

目次 オンシジューム本当に楽しい 「きゃーぶつかる、大丈夫ママ」 「平気平気、もう慣れたから」 今日は何なの、 「スクーター買ったの」 「それで練習してんだ」 「そう、ここなら広いからねぇ」 「楽しそ …

暖かいですねぇ 春ですねぇ 心が弾みますねぇ だからSPRINGなんだ

目次 春は英語でSPRING バネも英語でSPRING 同じなんだ。 「弾む」ということで一緒なのかなぁ… 花が咲いて チョウチョが飛んで、暖かくて 爽やかな風が吹くと、それだけで気分がよくなって、心 …

秋を感じようと、好きな散歩道をちょっと歩いてみた。これ、大都会新宿の風景なんですけど

目次 ここ、新宿御苑の脇道 ここを僕は勝手に哲学の道としているのである 旧甲州街道に沿って、玉川上水が流れているの。 写真のような雰囲気の道が、一キロ (そんなにあるかな)くらい…あって、 ちょっと、 …

ラッキーが続けてきた。シンクロニシティーあるんだね

目次 つわぶきだと思う。 夕陽の中で、ポッカリ浮んでいるようで、つい、撮らされてしまった。 歓喜のシンクロニシティーが… 先週 2日間つづけて、超ラッキーが エッ 何… 内緒… まさに高齢者、暇人の生 …

こういう秋もあるんだ 地味だけど好きだな、こういう雰囲気

目次 地味な風景だが、なんとなく心を惹かれる モミジ(紅葉)のような華やかさはないし、銀杏(黄色い銀杏の葉)のような派手さもない、 どちらかと言えば、控えめな地味な雰囲気だが、心を惹かれるものがある。 …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます