コラム トレンド フォトエッセイ 写真エッセイ 思いつき

アンデスメロン 冷凍しただけでとっても美味しいメロンシャーベットに

投稿日:

目次

外はカチカチだけど、中は美味しいメロンシャーベット

ウソーと思うかも知れないけれど、メロン冷凍してカチカチなのに、包丁で切れるの。
そしてそのメロンは
とっても美味しい、メロンシャーベットになっているの。

冷凍って、カチカチにして保存するだけだと思っていたら、おいしさが増すんだ

冷凍することによって甘さが増すのかね、
口に含むと、冷たいメロンの濃厚な味が広がって、
「ウワーッ」と思わず声を出してしまう程美味しい食べ物に変身するのだから…

冷凍すると、なぜ美味しくなる

冷凍って、カチカチにして保存するだけだと思っていたら、おいしさが増すんだ。
しかし、そう言い切るには自信がないので、調べてみると。
冷凍に向いているフルーツと、そうでないフルーツがあるらしい。
で、
冷凍に向いているフルーツは、味が濃いフルーツ。
その理由は、冷凍すると、甘味や酸味が感じにくくなるからだそう。
そう言えば、ライチなど、冷凍のものを売っているよね。

そう言えば焼き芋、冷凍して食べたことがあった

それで思い出した、
数年前、叔母の介護をしたことがあるんだけれど、その時、
「焼き芋の紅はるか、冷凍すると甘さがまして一段と美味しくなるというのをテレビでやってた」と教えてくれた人がいて、早速やってみたら美味しくて、看護師さんたちの間で評判になったことがあった。
そう、僕はお喋りだから、
「ねぇねぇ 焼き芋、冷凍すると、とっても美味しくなるの」
「エッ冷凍してからどうするんですか カチカチでしょう」
「大丈夫、そこまでカチカチにならないから」
そんな会話をしたのを思いだした。
で、叔母は、毎朝、冷たい甘い焼き芋を楽しみにして
「あれは美味しい」
そういって喜んで食べていた。

アンデスメロンは高くないから、これからの季節、いいかもね

そういう経験があったから、ユーチューブで、
「メロンを冷凍にして」というのを見た瞬間に
「これはいいかも」
そう思ってやってみたら、驚く程のおいしさだったというわけ。
是非 やって見てください。
今日の写真 ちょっと体調が悪くて、写ればいいやというので撮ったからチョットピントが…
ハハハ 言い訳はなれたもの(笑い)

-コラム, トレンド, フォトエッセイ, 写真エッセイ, 思いつき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なんとなく今日は、こんな雰囲気、秋だね、うん、そう、ベンチいいよね

目次 ベンチ いつかはこれで一冊と思っているのだけれど ベンチ いいよね うん、 人といるよりも、ずっと、何かを訴えてくるものがる。 ウン、だから時々撮っているんだけど、これに1行か2行、気の利いたフ …

母の日 5月の第二日曜日、今年は9日 せめて心で感謝の気持ちをだな

目次 母と叔母(父の妹) 二人とももういないけれど、母の日位は、偲んであげなければね、 写真のこの花は、「カクテル」というバラなの。 いい雰囲気でしょう、僕からのプレゼント。 生きてる時には、何もして …

絶滅危惧種、エンビセンノウ、いつまでも残したいよね、美しい花

目次 エンビセンノウと言うらしい。 この花を見て線香花火を連想してしまった 線香花火 (ススキにカラ松と言っていた) に似ている。 一旦、この花のようにパッと咲いて、それから少し、チリチリとなって、赤 …

吾は菊也、そんな感じ

目次 結構、主張してるよね、この花 僕は自分では、控えめな性格と思っているのだけれど、写真とか撮ると、作品は結構、主張する。 思えば、写真の道を目指した時から、意識していたのは“作家”であって、カメラ …

コスタスの仲間 

目次 コスタスの仲間 コスタスとは何だ。 どうやら、ショウガ科の観葉植物らしい。和名はコスッス。 コスタスにも色んな花があるらしい。が、“仲間”としているところを見ると、花の名前は、特定できていないの …

広告