discover essei photo

写真を愉しむ 懐かしいねぇ 沙漠の象徴 

投稿日:

目次

懐かしい写真

この写真 
写真詩集「沙漠の木」(詩高橋順子 愛育社)の表紙なのだが、
沙漠ツアーのポスターになったり、
いろいろ活躍してくれたんだけど
「あなたの写真、なんとなくHぽいのよね…」
なんて言われだしたのもこの頃から…だった。

神秘とエロスの世界…

実際
詩人の高橋順子さんも、
「沙漠の木」の前書きに
「久保雅督さんの写真は神秘とエロスの沙漠への…」
と書いているのである。

僕自身もかつて名刺にこの写真を刷込んで、
男の人に渡す時
耳元でボソボソと囁くと、
みんなニコリとしてじっと眺めていたのを思い出した…
そうだよねぇ、
やっぱり遊びだよねぇ…
「遊び心…」
写真なんてねぇ…
まじめくさって真剣に撮ったねぇ…
被写体なんてなんだっていいんだよねぇ…
俺はそこに何を感じたかだもんねぇ…
そうだそうだ、そうだった…
遊び心…
自分自身が楽しまなければ人に感動を与えるなんてできないよねぇ…

久し振りに仲のいい女友達に会ってランチ

日曜日、
久し振りに仲のいい女性と久し会ってランチしたんだけれど、
「国際ロマンス詐欺」にあった話をすると、
「あなたらしいよ」
そう言って笑われてしまった。

その顛末をいろいろ聞いてくるので、
ファイスブックに友達申請が来て、
OKしたら、
lineに誘われて、
lineは拒否してたのだけど、
lineでないと詐欺できないから…

エッ、分からなかったの…詐欺って

いや、初めから詐欺と分ってたよ…
だから多少のお金なら、
取材費だと思えばいいえわと思って…
そうしたら最後の最後、
儲かったお金を捨てるのもったいないという
スケベ根性と、
これまでのロマンスチャットがボディーブロになっていて、
やっぱり向こうはプロだった…(笑い)
その攻防で、よりやられたんけど、
しかし、
それがなかったら、
重い腰上げて、
引っ越しなんて決断できなかったから、それもよしとしなけらばなんだよね…

バーチャルの恋愛は現実の恋愛よりも楽しいの

でもねぇ…
バーチャルの恋愛といのは、
現実よりも深いところで進行するから、
楽しいんだよ…
まぁ、これは、落ち着いたら、
電子書籍にして出そうと思ってるんだけどね…
そういうと、
「それ読みたい 早く出してよ」なんてね…(笑い)
そんなことを話ていると、

言わないだけで、みんないろいろと…なんだよね

「詐欺ではないけれど、銀行に乗せられて300万ほど損したとか」と
みんないろんなところで、いろいろやってるんだ…(笑い)
しかしね、
それだってね、
真剣に考えれば腹も立つだろうし、
それに囚われると、
もっと被害が大きくなっていたかも知れないけれど、
引く勇気というのも持っていたから、
予想よりはちょっと多くなったけど、
大した金額でなくてよかったよと、僕
これで、
さらの弁護士なんか入れていたら、
額がもっと大きくなったと考えれば、良かったと言わなければね…
しかしネット、
気をつけなけっらばだよ…
儲け話は特にね…
で、
お金になるんだったらなんでも言って、僕やるから…
そういって別れたのだけれど、
本当に安楽院気楽居士だよね…
やっぱり馬鹿は死ぬまで治らないのかもね…(笑い)

-discover, essei, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 今日のテーマ なんとなくバレリーナ

エッ なぜそういう変わった花ばかり撮ってるのかって…
だって、
何かないと心惹かれないでしょう
やっぱりそこには物語りがないとね
そう だから僕は
その物語りを感じた時にコレクションしてるの

でも
OHこれは珍しいとか
ずば抜けて美しいという花に出会うとつい撮らされちゃうけどね…
あなた好き
あなた美しい
あんたのポートレート持っておきたい…
時にはそういう花もあるけれど、
やっぱりなんらかの特徴がないと、
なかなか撮れない(指が動かない)んだよね
ハハハ…
勝手な言い分
たかが写真、されど写真だね…(笑い)

no image

スマホカメラを楽しむ ミュージカル 星に願いをの一場面から…

スマホカメラって、本当に楽しい
だって 自分でも想像すらしていなかった世界(宇宙)が
そこに出来上がるのだから…
アドリブって本当に楽しい
そうだタイトルは
「ミュージカル星に願いての一場面から」
としよう

思いつき 豚の角煮にサルサソース OH絶妙 これはイケル

友達の所に持参して試食を
冷蔵庫に入れていた角煮と
サルサソースをフリーザーパックにいれて
お気に入りの墨の絵の全粒粉の粒麦パン(フランスパンみたいに長いの)を買って
中野のブロードウエイのマンションに持って行き
「美味しいと言ってね」(笑い)
そう言って試食してもらったのだけれど
「エーッ これ、爽やかとても美味しい…」と
そして
「これ、あなたが作ったの」
「料理人ですか」
「アッ イヤイヤ、単なる暇人 遊び人です…」
「いや、そんな風には思えない 普通の人ではないですよね…」
「アッ いや警備員です…」
すると友達が
「この人、
今皆にあげた写真集般若心経を作った作家さん」
そうい言って紹介してくれたの
で、ついでに、
「本 5冊注文して」と頼まれたの…(笑い)

スマホカメラを愉しむ殿ケ谷戸庭園にて 何となく楽しい窓越しの造形 

写真は簡単だけど、奥が深い…
だから楽しいと僕は思っているのだ

クロウリハ虫 ウリ科の葉っぱを好むらしい。しかし僕は生態にはなんの興味もない。関心があるのは配色と形なのである

さっきまで何にも知らなかった君と僕が
こうして出会ってコミニケーションしている
面白いねぇ…」

「この不思議 もうちょっと調べたら、
もっと面白くなるかもね…」
「そう言えば僕がカメラ構えると、
花もポーズとってくれるし
鳥や他の動物たちも
「こんなのどう…てやってくれるの…
 それが楽しくてね…」
「だってオジサンと話していると楽しいもの…」
「オッ 君のそのポーズいいよいただき」
「おじさんいいの撮れた…」
「うん決まったありがとう…」
こんな会話も楽しいよね…(笑い)

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます