cooking discover essei photo

思いつき料理を愉しむ 春休み 安売りの声 ついつられ ステーキを 

投稿日:

目次

ゴールデンウイィーク初日

家族サービスのための特別サービス
ついつられて買ったの

僕は
そういう言葉に弱いの…

残りわずか…とか
本日限りの特別サービスとか…

肉に合わせて添え物を買う

一番に肉を買ったから
それに合うものを買わなければね…
じゅが芋なら
ビニールの袋に入れてチンすればいいし

玉ねぎも酒と醤油
塩胡椒で数分チンすればいいし
ニンジンは切って、
形を整えたのをタッパーに入れ、
水を入れ
砂糖を少し入れ
これも適当にチンすれば簡単だし

今回は先盛りつけ

こうして先にできたものを
お皿に盛り付けといて、
ホットプレートで肉を焼いてお皿に盛り
最後パセリを入れ完成

肉は塩と胡椒で焼き
醤油をちょっと挿して
ワサビ醤油で食べたのだけれど
食べながら
なんとしたことか
ゴルゴンゾーラを忘れてただった
ステーキにはゴルゴンゾーラがよく似合う
これ僕の思ひ込み…
本当はこれを食べながらワインといきたいのだが、
折角血糖値が整っているから炭酸水で…(笑い)
これも後で思ったのだけれど
ノンアルコールビールという手もあったよねぇ…
しかし
こうして作っても
一人で黙々として食べてるの
味気ないねぇ…
しゃーないじゃん 
お前のまいた種だから…
そうだけどサー…
でもまぁ
僕には写真やブログがあるから
こうして作るけど
それがなければ
僕はお茶漬けでいいの
美味しいお漬物があれば
それで満足なの

話変わって

写真の(机の上に簡単につくった簡易スタジオ)
ホリゾントが汚れたから取り換えようとして
机の上に上がったらバランス崩して…

それでも落ちる瞬間
上手く体を捻って背中から落ちたから左肘をちょっと打っただけで
その痛みも今はなくなんだけれど
言いたいのは
74歳にしてこの身軽さと俊敏な運動能力…
へんなところで自慢するんじゃないよ
ハハは…確かに
今日も愉し
明日も愉し
天気もいいし
少し写真を撮っておかなければなので
今日は撮影散歩で神代植物園だ

ああ、
ステーキ
とってもおいしかった
これは腕じゃない
誰がつくっても美味しいよ…
僕は本当は
野菜嫌いなのに
なぜか」パセリ好きなの
パッパとお塩を振って…
変でしょ
変わってるでしょう
普通みんな残すのに…

-cooking, discover, essei, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホゲーム「放置少女」に挑戦 でもこれどうするの さっぱりわからない

新しい文化はすぐには理解できない高齢者
今の人は
物心ついた時からタブレットに触っているから
「スマホゲーム」とはなんていうの、
説明しなくても分かるのだろうが、
高齢者には
やはり理屈が必要なのである。
でも、
こうして遊んでいれば呆け防止にもなるし…
時にこういうセクシーな女の子と遊ぶのも悪くはないよね(笑い)
やっぱりこれは慣れるしかんはさそうだね…(笑い)

スマホカメラで撮影、青空にオブジェ(彫刻)が印象的

君はどうなの、
そういわれると、
「裸の写真、大好き」です。
こんなことを言うと、
顰蹙かうねきっと…
でもね、
手とか、
脚とか、
その象徴の写真も撮ってるよ…
発表しないけどね、
そこにはまた、
特別の美しさがあるの…
本当に美しい…
そういうことを知らなきゃ、
花の写真、
撮れないでしょう…

思いつき料理を愉しむ 芽蓮根 後はどうする合わせ技

合気道の極意というのを聞いていたら
やっぱり構え(姿勢)と呼吸法…
やっぱりそうだよね、
写真もそう…
構え方と呼吸法だよね…

スマホカメラを愉しむ 飛んだ タイミングとしてはいいんだけど ハハハ

写真て本当に楽しい
SNSがなかったらこれNGだな

スマホカメラを愉しむしっとろと紫かおる七変化

人生は一度だけ…
愉しまなければね…
しかし、その愉しみの中には
苦しみも悲しみも内包されているのである…
なんちゃってね(笑い)

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます