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サイケデリック
LSDなどの幻覚剤によってもたらされる心理的感覚や様々な幻覚、極彩色のグルグルと渦巻くイメージで。
1957年に、精神分析学会で紹介された言葉らしい。
この現象はヒッピーによって起こったものだった
1966年頃アメリカの西海岸から起ったムーブメントで、世界の国を席巻した。が、1970年代半ばに衰退期に入っている。
多分、これも芸術運動だったと思うが、音楽や、絵画、ファッションやインテリアなどでも取り入れられた。
「話の特集」という雑誌が当時人気で、サイケをよく取り上げていた。そんな記憶がある。
調べて見ると1965年から1995年まで発行された、マンスリーの雑誌で、
谷川俊太郎、寺山修治、塚本晃生、栗田勇などが、創刊当時のブレーンで、
小松左京、小沢昭一、横尾忠則、宇野亜喜良 篠山紀信、立木義弘なども参加している。
反権威の雑誌として若者世代から支持を集めたと。
そしてもう一つ人気のあったのが、資生堂の「花椿」
(やっぱり凄い人たちが参加していた)
これは、商業誌ではない。が、当時の若者の人気を集めていた。
そりゃ、面白いよね、すごいメンバーだもの。
僕なんかも、毎月買っていて、その影響は、随分受けていると思う。
写真のバラを見ていてそんなことを思い出していた。
こういう文化に憧れて、友達と、表現、その手法などについて、喧喧諤々の激論を交わしながら、よく朝まで飲んだ…とっても楽しかった。なつかしいねぇ。
そうだった、僕の印象では、とにかく明るくて、なんだかよく分らない派手な文化だった。
東洋思想の「禅」などの人気が高まっていたのもこの頃だった(ちょっと曖昧な記憶だけど)。
昨日は銀座で知り合いのアーティスト、北原かずこさんの絵を見させていただいて、とてもいい刺激をいただいた。
それにしても凄い、小さな作品なのに、とても大きな作品に見えた
昨日、銀座で、FB友達の北原かずこさんが参加(出展)している、
「マジカルシンフォニー展」
(46人のアーチストが見せる不思議で楽しい世界)
を見させていただいた。
絵画ありイラストあり、写真あり、バラエティーに富んでいて、とても楽しい。
全体的には、小さな作品の展示(販売)。
小さな作品、こういう見せ方もあるんだなと、勉強させてもらった。
北原さんの作品、僕にはすぐわかった。
「鳥の顔」と「透き通るイメージの少年(少女)」の小品が2点対で展示されているのだが、正面に立つと、その絵がグーンと大きくなって、静かに、しかし、ダイナミックに迫ってくるのである。
2点の作品は、マクロコスモスとミクロコスモス
多分、宇宙の中の、生命、それを表現しているのだと思う。
静かで神秘的だけど、北原さん独特のシュールリアリズムで、鳥や人の呼吸までが伝わってくる。そんなように感じた。
とても素晴らしい
展覧会は11月5日まで。
会場はSTAGE-1
中央区銀座1-28-15 鈴木ビル
12時から19時まで。最終日は16時まで
有楽町線 新富町からすぐです。