コラム 思いつき料理

電子レンジでチン、焼かない焼きナス、手軽で簡単でとても美味しい

投稿日:

目次

普通の茄子の3倍、味も3倍美味しいという長助ナスで「焼かない焼きナスづくり」に挑戦

いつもの安売り覗くと、エッライ長い茄子があったので、
「なんだこれ」と言っていたら、
「それねぇ、焼きナスにするととても美味しいの」と店主のテッチャンが。
「でも、電子レンジしかないし」
そういうと
「電子レンジでいいじゃん、焼かない焼きナス…」
そのフレーズが気に入って、挑戦して見ることにしたの。

「焼きナス、薬味はなんだ…」

「うん、そうだな、生姜、大葉、花鰹をちょっと添えるといいかも」
さすが、フードコンサルタントの資格を持っているだけあって、答えが早い。
で、それを買うと、さらにテッチャンが言った。
「茄子はね、焼く前に、シュッ、シュッ、シュッと、数本茄子に沿って切り込みを入れ、爪楊枝で適当にブスブスブスと穴を開けとくんだよ。そうすると、中にしっかりと熱が届き、皮が剥き易くなる」と。

エッこの茄子有名じゃん

帰って、早速写真を撮り、料理。
熊本の長助茄子、有名らしい。
調べてみると、
「大長なすレシピNO1」とか「熊本なす」

「熊本ナスレシピ」「熊本長なすレシピ」とか、いっぱい出てきた。
どうりで手テッチャンが、箱を見せて
「これ写真撮っていた方がいいよ」といったはず。
スマホで撮ててよかった。

長助なすの特徴は、灰汁が少なく、フルーティーな甘味があって、柔らかくて、生で食べても美味しいことらしい。

料理
きれいに水洗いして、ペーパーで水分を拭きとってから、へたの所は、茄子を回転させながら、スーッと切り込みをいれ、さらに、茄子に沿って4本程度、やはりスーと切り込みをいれ、長いので半分に切ってラップで包み。3分程度チンして、水で冷やしながら皮をむくの。

茄子の実、皮をむくと、薄緑でとても美しい

あら不思議、茄子紺の皮がスーッと剥がれ、美しい薄緑色の実が顔を出す。
それを適当な大きさに切ってお皿に盛り、大葉を刻んであしらう(とてもいい匂い)。そして生姜を擦りおろし、適当にあしらい、花鰹をちりばめたのが写真の焼きナス。

僕は醤油派

これを冷蔵庫に入れて冷やし、僕は醤油に薬味を入れ、それをつけて食べたんだけど、甘くて、トロみがあって、茄子と薬味の調和が実にいい。
食べながら
「ああ、夏の味」と思わずいってしまった。
僕は醤油好きだから醤油で食べたけれど、麺つゆで食べるのもいいらしい。

これで僕のメニュー、またひとつ増えちゃった(笑い)

この料理、簡単で、とても気に入った。
料理、本当に楽しいね、これ、もしかしたら、究極の遊びかもしれないと思ったりした。

-コラム, 思いつき料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

欄って本当に面白い。今日の写真は怪傑紫頭巾、僕が勝手に命名した

目次 写真のタイトルは紫頭巾 僕が子供の頃には、映画でもテレビでも (小学校3年の時テレビが家にきた 相撲は吉葉山という力士が横綱で、鏡里、大内山という名前を憶えている。若乃花、栃錦は大関だったか、横 …

みだれ髪 それは、赤裸々な日記なのである

目次 みだれ髪 たった4文字だけど、深い意味がありそう この花を作った人は、美空ひばりの歌を連想したのだろうか、 それとも与謝野晶子の「みだれ髪」を連想したのだろうか… 写真から想像すると、やっぱり、 …

猛威を振るう新型コロナ 人間ばかりを対象にしているが、動物は大丈夫なのか

「飼い主と一緒に寝る猫について、感染リスクが特に高いとの結果が出た」という報告が。
この研究は、77世帯の猫48匹、犬54匹に対し、
新型ウイルスの抗体検査を実施。
同時に飼い主から、ペットとの過ごし方について聞いたもの。

結果、猫の約67%と犬の43%が陽性と判定された。
動物シェルターの犬と猫の陽性率は9%、野良猫の陽性率が3%に比べて高率だったとしている。

オオムラサキ、日本の国蝶、理由は発見したのが、日本が最初だったから

目次 夏の一時期しか見られない蝶々なのだそう。 蝶々は普通、花の蜜を吸うが、オオムラサキは、榎の樹液を好むらしい。 発見されたのが日本だったということで、日本の国蝶に。 言われてみれば、藍染めの浴衣を …

ブルボフィルム・メデューサエ

目次 そういうイメージで生けた花みたい。 そういうイメージって何… だから「メデユーサ」よ。 メデューサって、ギリシャ神話に出てくる、あのメデユーサ(メドウサ)? そう、蛇の髪の毛を持ち、覗き込むと、 …

広告