cooking discover essei photo

思いつき料理を愉しむ 筍が食べたくなって酒を買う

投稿日:

目次

昨日はラッキーだった

仕事、
現場に9時に行って、11時にはもう家に帰っていたのだから…
で、
服を着替えて公園に行こうと思っていたのだが、
顔を洗い、
服を着替え、
カリタでコウヒーを入れ
しばらくポーとしていたらいつの間にか眠ってしまって…
起きたら13時
予定を変更して
ドトールに行って、
交通費の請求書(3月1日から15日分)を規定の紙に書き
(この作業 僕は嫌いなの面倒くさくて でもやらなければ貰えないから)
いやいやながらコーヒーを飲みながら…

その後、アリアさんの「癒しの朗読」を聞き、
少し異次元の世界に行って…(笑い)

近くの100円ローソンへ
「商品棚」を見ていたら真空パックの根菜が目に止まったの
「筍か…」
「里芋」
「ゴボウ」
「よし今日はこれ」
そう決めて椎茸も買って帰り、
しばらくまたポートしてから主室に…

真空パックの野菜 これは便利

ハサミでチョキと切ってサッと洗えばすぐ使えるんだも…
お鍋に水を張り
お塩を少し入れ
柔らかくなるまで煮て
そこに昆布をハサミでチョンチョンと切っていれ
本出汁(スティック一本)
お酒(少々)
お醤油(少々)いれて煮ただけなんだけど、
美味しくて…
お酒をグイと飲んで
里芋を口に頬張る
いいねぇ…(まさに至福)
そしてまた酒…
筍はどうだ…(うん 美味い)
「うん、美味い」
ゴボウ…
(これもいい…)
椎茸(美味しい)
そして最後
サトウのご飯をチンして、
数の子入りわさび漬けと白菜のお漬物で
侘しき(貧しき)ご飯なんだけど、
こういうの、好きなの…
齢のせいか、
最近は揚げ物とか肉にはあまり食指がわかなくなって…
昔の感覚で言えば 年寄りの料理を好むようになっていたの
いつの間にか…(笑い)

嗜好って、
やっぱり変わるんだね…

そして、
食後にコーヒーを飲むと、
いつの間にかまた寝てしまっていた…(笑い)
本当によく寝る
目を瞑ればストンだものねぇ…
そして11時頃起きて
洗い物をして
ちょっと遊んで
また寝て
3時に起きてブログを書いて…
本当にグータラ…

それでも日記(ブログ)は毎日書いている…

悩み事は何もないしい…
まさにまさにまさに仙人だね…
そう言えば
ドトールの女性店長
「写真教室の構想 もうできたんですか」と
「ハハハ 僕はアドリブ派…」なんてね
この店長
インスタグラムいつも読んでくれていて
必ず一言何か言ってくれるの
そうなると
つい行っちゃうよね…(笑い)
今日も愉し
明日も愉し
警備の仕事
それも修業と思えば…それも愉しい
今日も晴れのポカポカ日
いいねぇ…(笑い)

確かあそこは新潟のお米屋で、美味しい蓮根を売っていた
よーし…
ここのお姉さんとっても楽しいの…

 

-cooking, discover, essei, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 切ないね 黄昏頃の冬景色 黄昏の独特の光りの彩が出したかったんだけど… 

頭の中にある」企画
「遊びせんとや」(写真と575で)
「現代の中で生きている宗教用語」
(例えば挨拶などを写真+エッセイで)
「写真で作る絵本」(ブッシュの森の仲間たち)
「枯葉のシリーズ」
「ミュージカル」(花の写真で)
やりたいことはいっぱいあるのだけれど
なかなか整理ができなくて…(笑い)
でもね、
こんなことを考えているのが楽しいの…
夢 希望…
幾つになっても本当に楽しい…

idraftアプリ,これいいね、文字数を教えてくれるし校正もしてくれる

100文字エッセイに挑戦」
「100文字のエッセイを始める。
なぜ100文字。
ツィートに載せるものだから。
俳句は17文字、短歌は31文字。なんとかなる。
テーマは今日会った人。

ジャムが美味しいと評判のカフェ 武蔵関公園近くの喫茶店

「茶とあん」で聞いたちょっといい話
そして今は、
「茶とあん」(阿佐ヶ谷)
昨日、
おしるこ食べに立ち寄ったら
「あのね」
ママさんがそう言ってから
「80歳位の女性の方なんだけど、
若作りで、
とても素敵な方なの…
その人が言うのよ
わたし、
久振りにトキメイチャッタのって(笑い)
話を聞くと、
どこかのお店で、
素敵なカップルと会ったらしい。
男性の方は90歳位、
どうしてどうなったのかはわからないけれど、
その男性から
“あなたとならば、素敵な音楽会に一緒に行きたい”
そう、声をかけられたというのだ…」
いいねぇ…
ダンディな男性象が浮かび上がってくるよね(笑い)
そして、
そうか、
80歳になってもトキメクんだと…
いいねぇ、
やっぱり恋は若返りの媚薬
命のメディシンなのかも知れないと思ったのだった…

スマホカメラを楽しむ、花はなぜ美しいのか…

花が美しい色や形
よい香りを出しているのは
見ている人の心を癒してくれるためではなく、
「子孫を残すため」

スマホカメラを愉しむ 夏の夕暮れ 華やかな黄色が目を惹く オリエントリリー その姿

夏の夕暮れ
華やかな黄色が目を惹く
オリエンタルリリーその姿 雅督
単なる情景のスケッチだが、
結構 お気に入り
スマホカメラって、本当に愉しい

広告