コラム フォトエッセイ 写真でつくる絵本 思いつき 雑記

写真で絵本って面白い、そう思ってちょっと試しに

投稿日:

目次

思いつきをちょっと形にしてみた

かねがね思っていたんだけど、いつまでたってもできないから、ちょっと遊んでみたの。
そう、こんな風にしたら、絵本できるかなぁと思って(笑い)
今まで撮った写真を50枚位選んで、チョコチョコと、短い文章を入れるだけなんだけどね、
タイトルの「ムッシュの森の愉快な仲間たち」というのは、空想の森なんだけど、

内容を簡単に説明すると、

みんなから「ムッシュ」と呼ばれているインコがいるの。
写真のインコだけどね、
このインコが、自分の住んでいる森の素晴らしさを自慢していたら、
「そんなに素晴らしいのなら、一度そこに案内してよ」ということになって、案内するの。

紹介される鳥や花や動物は、今まで撮った写真で、
それぞれに、ムッシュが語りかけていくの。
ラブシーンの鳩や、歌を歌っている花、可愛い動物、そんな写真が次々でてきてね…

構成としては、そんな単純なものなんだけど、

「自然はやっぱり素晴らしい」というのがテーマで、やっぱり大切にしなければというのを訴えるというもの。
で、なんでこのインコがムッシュかといううと、見た瞬間に、ちょっと気取って、そのように思えたから(笑い)
写真、撮ってコレクションをしておけば、そんな思いつきでも、すぐにできるからいいよね、

カメラを持って歩いていれば、健康トレーニングにもなるしね

健康のためのウォーキング(しかもリュックに思いレンズをいれて)
スピードはないけれど、しゃがんだり、小走りに走ったり、集中したり、何時間もいろんな動きをしながら歩くので、健康にはいいと思う。
そして、この写真を使って何をしようかと考えれば頭も使うしね…
それにこんなことを考えていると、何よりも楽しいじゃんねぇ(笑い)
アッ、今、気がついた、高齢者向きに、こういう健康法をブログに書けば受けるかも…
何、高齢者はタブレットとか使わない…
そうか…

いいと思うんけどねぇ…

今日仕事に行けばまた連休と思っていたら、例によってまた「相談なんですが」というメールがきて、後2日仕事に出ることになってしまった。
しゃーないね…
まあ、行けば、それなりに楽しいから…
これもいいネタになるんだけどね
「僕は高給警備員」なんてね
「エッ 警備員って高給なの」
「ハハハ、そういう日もある」ということ
「どういうこと」
行ったら、一時間で終わって帰ることもあるから(笑い)
それで一日分貰えるの
「そうだよ」
だから仲間から
「久保さん、今日は高給だったね」と言われる日が結構あるの(笑い)
それなら、毎日でもいいよね…
世の中、そんなには甘くないって(笑い)

-コラム, フォトエッセイ, 写真でつくる絵本, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ナマハゲムーン 秋田県で開発されたダリアらしい

目次 ナマハゲムーンというのだそう。 調べて見ると、秋田県で作られたダリアで、平成25年にデビューしたダリアらしい。 「透き通るような、それでいて、目に眩しい黄色が、まるで夜空に浮かぶ満月を思わせる品 …

名前がいいよね、砂漠のバラ、なんとなく、そうなんとなく魅力的

目次 アデニュームオスベス 砂漠のバラ。   偶然にも、ドンピシャリのタイミングだったと思う 昨日、新宿御苑の温室に行ったら、 ドンピシャリのタイミングだったのかも。 でもこの花、神代植物園 …

スマホカメラ面白いね、便利そうだから、練習してるの

目次 最近、スマホのカメラ練習してるの あることがあって、 どうしてもスマホカメラを覚えなければならなくなって、 それで練習しているのだけれど、 なかなかどうして、面白いね。 直観的写真というか、 若 …

秋陽(しゅうよう)に照らされ キラリと光る カラスウリ

目次 しゅうよう(秋陽)か、いい言葉だな 雑木林の中で、この紅い実を見ると、なぜか嬉しくて、写真を撮るの。 木漏れ日のスポットライトに浮かび上がる紅色が秋を象徴しているように、僕には思えるのである。 …

花の持つデザイン性もさることながら、僕はこの花の中にいる観音様をみているのだけれど、わからないよね

目次 この花の中に、観音様の姿が僕には見えるのである デザイン(図案)に惹かれて撮ったのだけど、それよりは寧ろ、この花の中に僕は、観音様を見だしていたのである。 エッ、何処、 なかなか分からないだろう …

広告