essei

もしかしてあなたは、サムシンググレートさん?ですか

投稿日:

なんなのか、よく分らないけれど、なにか特別のもののように思えて、スマホで撮っていたの。

撮ったのが、確か8月21日の土曜日だった。
見つけてのが、ある公園の池(噴水)の中、
「何だろう、不思議、イメージ的にはこれ、サムシンググレートだよね」
そう思ってスマホで撮ったのだが、キチンと写真にすると、ますます、神々しく思えるようになったの。
なぜ、僕がその公園に居たかというと、友達の所に届いた郵便物を受け取るために、その公園で待ち合わせしていたから。

エッ 郵便物を受け取る、どういうこと

そうだよね、分らないよね(笑い)
だから僕は言ってるでしょう。
「僕は高級ホームレスだ」って。
カミさんと離婚した時、住所がなくなってね、で、友達の住所を借りたの。
だから時々、世田谷のこの公園で友達と待ち合わせ、ランチを食べながら、郵便物を受け取るの(笑い)
まぁ、僕の個人情報はその位にして、

これもやっぱりシンクロニシティーか?

書類を受け取り、帰ってくつろいでいたら、世田谷のライター仲間の女性から
「久保さんワクチンどうした」
という電話が。
で、「まだ」というと
「私打ってきた。クライアントに打つようにいわれて…」
「そうなんだ」
そう言うと、
「久保さん、世田谷の人だったよね」
「そうだけど」
そう言うと、
「なら大丈夫、楽天でやってくれるから、グーグルで楽天 ワクチンと打てば出てくるから、それで是非やって。やっておかないと、やっかいなことになるかも知ないから」と教えられて早速。
そして、二子玉川の楽天の会場で打ったのだが、その情報がなかったら、多分、僕は打ってなかっただろう…

エッ ワクチン接種の証明があれば旅行に行ける

昨日、銭湯で服を着ながら、テレビを見ていたら、
「ワクチンを打ったことを証明するものがあれば、旅行もできる」
そんな内容のニュースが。
それを見て、やっぱりそうか━思ったのだった。
僕自信としては、「あんなもの」という意識が強かったから、
「打てないなら打てなくてもいいや」と思っていたのだが、
そういうことで打つことが出来たのは、この写真と無関係ではないような気がして、
日にちがたったが、写真にしたのである。

シンクロニシティー(意味のある偶然の一致 ユング)

僕にはそれがよく起きるので、一体それは、どういう時に起こるのかを勉強(独学だが)したりしているから、この物体(写真に写っているもの)を見てそう感じた(思い込んだ)のかも知れないけれど、
何か素晴らしいもののように思えたから、飾っておこうと思ってね…

それにしても、昨日のニュース、良かったね

エッ 何
「管辞任というやつ」
どうでもいいことだけど、なんだか気持ちがスカッとした。
気がつくと、SNSで流れてくる、その関連のニュースを必死で読んでいた。
普段は、政治など、なんの興味もないのにね…
でも、菅が悪いと言うと、前任者の安倍が良く聞こえるから困ってしまう。
決してそうではないと言うことをあえて付け加えなければならないから大変だ。
新しい首相にはぜひ、疑惑の森友、加計、桜…キッチリとやって欲しいと期待する

-essei

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 今日のテーマは新宿御苑を流れる玉川上水

新宿御苑を流れる玉川上水はここ(新宿大木戸)
その距離43キロ…
今は疎水のような小さな川だが
じっと眺めていると
サラサラと綺麗な清水が流れる川の様子が浮かんできくる。
ただし、
水の管理は相当厳しかったらしい…

歴史いいねぇ…
歴史にはロマンがある…
そんなことを思いながら散歩するのがまた楽しい

スマホカメラで撮影、道具として十分使えるということが分かった

高齢者の楽しみとして、経験(写真を上手く見せるコツ)を文字にする
スマホカメラを使いながら、写真を始めた頃のことを思い出しながら、写真をうまく見せるコツ(気が付いたこと)を少しづつ書いていくのもまた楽しい。
高齢になると、何をやっても楽しいのはまさに子供、
こうして書いたことが、一言でも、「ああ、そうか」と、受け止めてもらえれば、とても嬉しい。
いつまで続けられるか分からない連載だけど、とにかくやって見よう、楽しみとして

望遠レンズを愉しむ ほんのりと なんとも優し 春の色

望遠レンズ面白いね カメラのスペック覚えてないし 適当だから何ミリの焦点になっているのかは分からないが 300㎜はいっていると思う。 (僕はカメラとかそういうメカに弱くて) 写真 遠近の距離感が圧縮さ …

スマホカメラを愉しむ 葛の花 何気ない情緒を意識して 昨日再びの挑戦

時計をみると、14時。

これなら、ならまだ深大寺に行けるな。

そう思って、つつじヶ丘駅に出て、バスで植物園に。

花は二つしか咲いてなかったが、この前よりは幾分か豪華。

しっとり感と情緒を意識して、ズームをちょっと効かせ、明るさをコントロールして、パシャんと一枚。

モニターを見てこんなものかと。
楽しいね、スマホカメラ。

バスに乗ると、眠っていたようで
「お客さん 終点ですよ」
という声で起こされて、
わてて。ははは。
スマホカメラって、本当に楽し。

スマホカメラを愉しむ 「残月」昨日夜に見た月が処変えてクッキリと 有明の月とも言うらしい

朝の月は「朝月」
明け方に、空に残っている月のこと
「月がありながら夜が明けてくる様子」を
朝月夜ともいうらしい