discover essei phone photo

スマホカメラを愉しむ あら不思議 酸素が来ると活き活きと…

投稿日:

目次

気持ち良さそう

やっぱり生き物には酸素は大事なんだ…
これ(水槽)
阿佐ヶ谷のパール街にあるお寿司屋さんの水槽なんだけど、
写真のスポットとして人気なの

昨日「茶とあん」に行った帰りフラフラと歩いていたらつい目を惹かれて…

酸素をいっぱい吸って元気はつらつという感じ
見ていたら僕もお風呂に入りたくなって、
駅(阿佐ヶ谷駅)まで引き返して
澁谷行きのバスに乗り、
笹塚の温泉へ

ここは銭湯なんだけど天然温泉なの

キレイで壁から出るジェット噴射などもあって、お気に入りなの
タオルは50円
(普通のタオル)
で借りられるし、
シャンプー
ボディーソープは備え付けだし、
手ぶらで行ける温泉だからよく行くの

実はここで僕は、瞑想しているの

(瞑想というよりも複式呼吸の練習かな)
魚と一緒
浮き袋を使ってね…
浮き袋?…
そう…
浮き袋…

 

どうするの…
空気をいっぱい吸い込めば体が浮くでしょう…
そして吐くと沈む
お風呂には壁から出るジェットと
下から吹き上げてくる二つのジェットがあるのだけれど、
僕は下から来るのが好きなの
そう、
お風呂の淵に頭を乗せ
仰向けになって腰をちょっち浮かせるようにすると、
水中で真っすぐ横になれるの
(これ気持ちがいいんだよね)
体位をそのようにしてから
スーと口で息を吐き出すと、
スート体が沈んでいき、
暫く息を止めてから
今度はゆっくりと、
鼻から息を吸い込むの
そうすると
体がスーと浮いてくるの
で完全に浮き上がったらしばらく息を止めといて
また、
ゆっくりと口から息を吐きだすの…
これを繰り返していると、
感覚的には空中浮遊をを楽しんでいる…
そんな感じになってとても楽しいの
でも、何度もやってると苦しいから
時々はフーと息をぬいてリラックスして…
これ名付けて
「温泉瞑想」
(ネーミングは今考えたんだけど…)
お風呂に入っている時間
退屈だからこれいいんだよねぇ…

写真を撮ったりしている時に凄い集中力が発揮できるのは、
こういう遊びをしているからかな…(笑い)

そう言えば
知り合いの女性に
「お風呂で表情筋を鍛え 小顔つくりを」という本を書いた女性がいた
そういう意味では

「お風呂こそ、
最高のリラクセーションの場所であり、
素晴らしいトレーニングのできる場所」
なのである。

500円も払うんだから、
ただお湯に浸かって体を洗うだけではもったいない
セコイけど、
そうだよね…(笑い)
今日も愉し
明日も愉し…

今日は俳句…
ハハ…
僕は俳句の後のお茶会や食事会が楽しくて行っているのだけれど
素敵なお姉さんばかりで、
話を聞いているとそれが楽しくてね…(笑い)
ハハハ…何を考えているのやら…

-discover, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ 旅籠(はたご)跡 東海道の保土ヶ谷で

取材とは…
駆け出しの頃先輩がいった言葉が忘れられない
「久保君ん取材をするということは、
例えば歴史的な建造物を見に行くとする
しかし、
現地に行くと空間だけで何もないかもしれない
でもね、
そこに暫く立ってていると、
行ったものでなければ分からない独特の空気感があってね、
いろんなことを教えてくれるの…
それを掴んでくるんだよ、
現場100回、
現場に行くということはそういうことなんだよ」
酒を飲みながらの話だったが、
今も心の中に刻みこまれているのである

スマホカメラを愉しむ レンブという果実らしい

スマホカメラって本当に楽しい
耳を澄ませば南国の風と果実の詩が聴こえてきそう
なんとなく、そんなフレーズが浮かんできたの

たけのこ タケノコ 筍…旬を楽しむ いいねぇ

目次 見るとつい買っちゃうよね筍 ヘー筍がもう出てんだぁ そりゃそうだよね… もう4月だもんねぇ… 桜が咲いてたけのこを見ると…ねぇ… 普段はあまり料理しない僕だけど やっぱり食べたいよね… そう、旬 …

スマホカメラで楽しむ 白モクレン の透明感のある白色、難しい 

「ハクモクレンの白色と太陽に透けた透明感が勝負…」
そう思って撮ったのだけど、
思い通りには、
なかなかいかない…(笑い)
それでも、本人は
「スマホでこれだけ撮れれば十分」
と思ったりしているんだけどね…(笑い)
だって使うのはイメージだし、
頼まれたものではないし…
自分で
「よし」と思えばいいんだもんねぇ…
だから、
現役を退いて
(自然に仕事がなくなったんだけれど)
愉しんで写真が撮れるようになったの…
そうしたら、
写真を撮って
そこに雑文を載せるのが楽しくなってね…
それで電子書籍に目を向けたの…

電子書籍なら、自分でやればタダだしね…
版元(出版社)いらないし、
KindleのISBN(書籍コード)がついてAmazonで売れるので、
高いお金をかけて自費出版するよりはいいと、
僕は思っているの…

銚子で捕れた鰹を冷凍しないでその場でたたきに これはお買い得 その言葉に釣られてつい



宿毛(高知)からドクター船というのに乗って
鵜来島という島に行ったことがある。
宿毛うから確か20数キロだった
もう随分昔だが 
その頃戸数は45戸だった。
坂の多い島だったが路地路地の雰囲気がよくてねぇ
嘗ては
ここは鰹漁のメッカだったというのをその時聞いた記憶がある

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます