discover essei phone photo

スマホカメラを愉しむ 高円寺 これは見事と息をのむ まさに芸術 

投稿日:

目次

見事だねぇ この造り まさに芸術

町の名前、
ここにこのお寺があることかららしい…

この一帯は将軍様(三代将軍家光)の鷹狩りの場所、
このお寺は、
その(鷹狩りの時の)
休憩所として作られたらしい。
僕は寺の生まれだから、
やっぱり関心があるのかな…、
見るとついフラフラと…

高円寺 ああそうか そうなんだ…

ちょっと用事があって高円寺(街)に行って
歩いて見つけたんだけど、
「ああ 高円寺という町名は、このお寺からか…」
そう思って立ち寄ったんだけど、
その見事な造りを見て、
「ウーン」と…
お寺とか神社とか言うと、
すぐご利益だとか、
パワースポットとか言うけれど、
そんなの求めても普段信心してないものに何がだよね…
そんなことよりも、
歴史を愉しみ、
実際に今なお使われている芸術を鑑賞し
心に響いてくるサムシング
雰囲気を愉しむのが僕は好きなのである。

だから、
寺院に行っても頭(こうべ)も垂れなければ
手も合わさない…
でも、
こうして(いろんなところを見て)
OHと思って会話していると、
自然心が落ち着いてきて、
いい気持ちになるのは確かである
だって静かだもの…

だってここ、
中央線高円寺の駅のすぐ近くだよ
しかしその静けさはまるで人里離れた山の中…
そんな雰囲気…
そういう所に佇んでいれば、
なんだか力がみなぎってくるように思えるわね…

そうか、だからパワースポットなのか…

休日 
こういう所に来て
深呼吸して、
いい空気を吸って、
ホメオパシーを刺激して
そうか…
考えてみればそれも瞑想…
そうか、
そうなんだ…
OH これは素晴らしい発見だ…

それにしても見事だよねこの造り
木と白壁と障子そしてガラスに映る風景の素晴らしさ…
まさにまさにまさに芸術…
奥深い文化を見せてもらった…
こういう散歩もいいね…
今日も愉し
明日も愉し…
心に感じることを発見する歓び…
散歩が益々たのしくなってきた…


昨日は句会の後 

みんなで近所のパスタの店に
懐かしいナポリタンとジンジャエルの辛口を、
それにつれて
いろんな思いでが語られたりしてとても楽しかった
帰り「茶とアン」に寄ったら、
もう閉店時間だったんだけれど、
お茶だけ…
僕の噂をしている最中だったと…(笑い)
で、15分位…
お喋り本当に楽しい…(笑い)

-discover, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを楽しむ ひんやりと冷たい マイナスのイオンを浴びて取り戻す心の元気ドーという水の音も心地よい

たまには こういう処に出かけ行って
心に癒しをだよね…
写真って本当に楽しい
撮ってきた写真を眺めいるだけでも、心が癒されるもの

スマホカメラを愉しむ 芙蓉とは顔立ちのいい女性 美人ということらしい

面白いね、言葉
意味を知るとまた、花のイメージが変わってくる
スマホカメラって、本当に楽しい

写真を愉しむ 花を見て アッ こんなふうに見える よしそれで行こう より楽しいのはどこだ…なんてね

それにしても寒くなったねぇ…
お水取りを過ぎれば、春が来る

スマホカメラを愉しむ スイカとバックの因果の法則

反省反省反省…
これからはやっぱりリュックかな…
そそかしい自分にちょっとムカついたけど、
自分で自分を殴るわけにもいかないしねぇ…
気をつけなければ…

思いつき料理を愉しむ 広島菜 パスタと合わせ 粉チーズ これ美味い

パスタと言えばエピソードがある
もう随分昔の話である
なんで東京駅だったのかは忘れたけれど
仕事のパートナーの女性とレストランへ
で、
僕はイカ墨スパゲッティーを注文した。
そして出てくると早速
一口 食べて
何これ…
ウエーターを呼んで
「これちょっと食べてみて これお金がとれるもの…」
そう言って食べてもらったところ
お皿をサッと引き上げて
暫くしてから
「スミマセン 確認したところ、お塩を入れ忘れたといくこで、
スミマセンすぐ作りなおします」と
それを聞いて
「イヤ もう結構」
そう言って出たのだが
パートナーの女性が言った
「こんな処でイカ墨を頼むことが間違っている…」
だって、
キレイな立派なレストランだし…と僕

広告