discover essei phone photo

スマホカメラを愉しむ ウンこれならと言える広島風お好み焼きに初めて出会った昨日 ローソンで

投稿日:

目次

たまに昨日、ローソンで見つけたお好み焼き これいける

コンビニでたまに見つけて買うだけれど、
どれも今イチで、
かと言って、
他にここれと言うものがなかったので
買ってしまったのだが、
帰ってパッケージを解くと、
今までのと雰囲気が違うので
アレと思って…
で、
適当にチンして…
この上に (アップした写真)

別袋に入っていたお多福ソースをかけて頂いたのだけど、
キャベツと豚肉がうまく入って、
その上に焼きそばが…
ウン 美味しかった 
で、
これはいける、
よし 
今度からこれにしようと…(笑い)

お好み焼きにはいろいろ思い出があるの

なんという媒体だったか忘れたけれど、
宮島に行って
取材した人と
「お好み村」の「みっちゃん」という店に行って
ビールを飲みながら…
その領収証を帰ってパートナーの女性に出すと、
値段を見て、
「これ、蛸やら海老やらいっぱいはいっているお好み焼き食べたでしょう」と(笑い)
で、
「おいおい食べたものの中味までチエックされるのかよ」と(笑い)
彼女は広島出身で
お好み焼き村の
「みっちゃん」をよく知っており、
領収証を見た瞬間に、
自分の概念をはるかに超える金額に驚いて
そう言ったらしいのだが、
来ていたお客さんも、
その会話を聞いて噴出してしまった。
ハハハ…
今、思い出してもおかしい…
もう一つ
それは大阪に行った時の話し
友人のタケチャンと夕方…
いい奴だったけどねぇ…
膵臓癌で…
タケチャンが言った
「大阪に来るとみんなお好み焼き食べるんだけど、行くか…」と
「何 お好み焼き…
 タケチャン俺に豚の餌食わせるんか…」
そういうと
「クボチャン
 大阪に来てそんなことを言うと殺されるぞ」と
本当にいい奴だった…
どこでどうして知り合ったのか忘れたけれど
忘れないやつだった
そのタケチャン、
僕の知り合いのシマちゃんに連れられて京都の一力(大石倉之助が遊んだお座敷)へ
そこでシマちゃんの仲間を紹介された
誰かが言った
「タケチャンの会社今どれくらいの売り上げや」と
タケチャンは胸を張って答えた
「立ち上げて2年ですか2億円いきました」
ところが返ってきた答えは
「まだまだ小遣い程度だな…」
「なんか飛んでもない人たちだったよ」
そう言って悔しがっていた顔を思い出す…
発覚して急ぎ足で逝ってしまった…

お好み焼き
もうひとつある
それは鷺宮にあった
「和カフェ露草」で知り合った美人さん
古田藍さんという素敵な女性なんだけど、
広島の人で
なんと その女性のお爺ちゃんが「お好み焼き村」をつくった人で、
村の一角に銅像が立っているらしいのだ
「ちいちゃん」というのが、お爺ちゃんの店
今彼女は
広島に帰って、お母さんのする
ちいちゃんからFBでいろんな情報を発信しているのだが、
相当に腕を上げているみたい。

広島の人でこのブログ見たひと、
是非、行ってあげてね…(よろしく

一度訪ねようと思いながらコロナで行けなくなって。
その思いは今だ実現していないのだが、
岡山に行ったついでに
一度行ってみようかなと…
それにしても、
面白いねぇ…
お好み焼きひとつでこんなにいろいろと出て来るんだから…
人生は本当に楽しいドラマだね…
今日も愉し
明日も愉し
人と会っていると本当に楽しい
今日も仕事
しかし雨…
始まればすぐに終わる仕事なんだけど、
いつ始まるか分からないのが辛いところ、
雨の日は休むところもまいしねぇ…
そういう時は
好きな人のことを考えながら
時の過ぎるのを待っているの…
As Time Goes By
時の過行くままになんてね…

 

-discover, essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

スマホカメラを愉しむ 懐かしいね そしてやっぱりうまい 谷内六郎その世界

写真も絵画もそうだよね、
自分の世界をつくり出さなければだよね…
何を今さらだけど、
いい勉強をさせてもらった
スマホカメラって本当に楽しい
料理(イタリアン)を楽しみ
アートを楽しみ
風景を愉しむ
優雅だね、
天気もよくて本当に良かった

スマホカメラを愉しむ 空間の美 凛という漢字がよく似合う

花を花として見るのではなく、そこに一つの宇宙を見る
これこそまさに、
一粒の砂に世界を見、
一輪の野の花に天を見る。
ウィリアム・ブレイクんんの宇宙観ではないか…
そうか、そうなんだ…
物を見るとは、そういうことだったんだと、教えられたのだった。
散歩いいね、
写真いいね…
散歩はまさに哲学の道だな…

スマホカメラを愉しむ 雨降ってどこか楽しい姫柘榴

銀行不愉快極まりない
アパートの契約料金を振り込もうとメインバンクの
「きら星吟行のATM」に行って操作すると、
「このカードは10万円を超える振り込みはできません」と
「何 1日に10万以内 遊びやってんじゃないんだよ 
ふざけんなよ」とつい
期限までにはまだ日にちがあるからよかったけれど、
なんでそんな制限を

スマホカメラを楽しむ オオイタヤメイゲツ カエデ科の花らしい

好奇心、これやっぱり大事だね…
つくづくそう思わされた、
素敵な女性(ひと)だった…
で、
その時
たまたま持っていたフォトブック
「そら空宇宙」
(感じる心を育むために)
をお見せすると
「これいい 私買うわ」と
しかし慌てて
「アッイヤ、
これもう無くて、
今、
写真集般若心経と同じような形の本を作っている最中なんです…」
そういうと、
「出来たら教えてね、予約しとくわ」と
嬉しいねぇ…
で、
豆しばさんにその旨電話したら
「校正刷り上がってきたんだけど、
ちょっと直したいところがあって、
だからもう少しかかると…」
完成が楽しみだなな

写真を愉しむ 高尾山からまるで水墨富士の山

1時間も寝すぎてしまった。
これでは何もできない
とりあえず写真だけアップして、繋ぎという作戦で…
時間ができたら後で書こうと…
そう思ってコンピュータのスイッチを入れたら、
こういう日に限ってなかなか動いてくれないの…
やっぱり暇人でも動作容量拘るべきだったと反省…

広告