essei phone photo

スマホカメラを楽しむ 美しいねぇ 見事だねぇ…

投稿日:

偶然の力
紅葉が最も輝くこの時に、たまたまそこにいた
そして、
アッと思ってスマホを向けてパシャンと
タイミングだねぇ…
偶然の力…
やっぱり出会いだよねぇ…

スマホカメラって、本当に楽しい
昨日 姉と歩いていて…

「iphoneの調子が悪くて、勧められるままに、これ買ったんだけど、
やっぱりちょっと使い勝手が悪いから、
やっぱりiphoneに戻そうと思ってるの」

「エッ何買ったの」
「Googlepixel8」
「それって、カメラが凄いという評判の」と僕
「そう、そう言われて買ったんだけど、やっぱり
使い慣れたiphoneがいい」と
それを聞いてすかさず
「じゃぁ、iphoneにしたら、そのスマホ
僕に頂戴」と(笑い)
ラッキー 
カメラとしてそれ、使えるものねぇ…
これもタイミングだねぇ…
セレンディピティ(偶然の発露)
シンクロニシティー(意味のある偶然の一致 ユング)
僕には、そういう能力があるのかと、つい…
だって、
元仕事のパートナーの女性は僕について
「あなたの優れているのは直観力だけ」と口癖のように
そうなんだよね、
僕は直観力だけで、会社を運営してたの
直観力には自信を持っていたからね…(笑い)
もしかしたら、
こういう風景に出会うのも、導かれているのかもと思っているんだよね…

 

 

 

 

 

-essei, phone, photo

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホカメラを愉しむ ブラックレースフラワー デザインとして面白くて

写真って本当に愉しい
例えばそれが記念、記録写真でなくても、
その映像に心が反応して、色んな記憶が思い出されるの
その断片をこうして記録するのが、とても楽しいの
スマホカメラって、本当に愉しい…

芽蓮根 珍しいのだそうだ 昨日板橋区のお米屋さんで売ってたの

さてどうかな━と恐々口にいれると、
OH美味しいと…
オイスターソースと甘さがうまく絡まったんだね…
つくりながら
常に
大丈夫かなという不安はあったのだが、
「蓮根のキンピラもあるしね」
そんなことを思いながらやったのだが、
とてもうまくいった…

お米屋のお姉さんがいった通りの色白で
柔らかいんだけどシャキシャキ感があって見た目もいいし
すっかりお気に入りに…
多めに買おう(笑い)

コンテンポラリフォトグラフィー、懐かしいね、今から50年位前か

時代的にはベトナム戦争があって、反戦歌、フォークソングが流行していた頃だった
映画でも、ヌーベルバーグという、フランスで始まった映画運動(新しい波)、例えば35ミリのアリフレックスを手持ちで廻すとかね、写真のコンテンポラリーフオトグラフィーと同じような表現手法が流行していたの。
面白い時代だったねぇ、
若かったし、熱かったし、よく行く喫茶店なんかで、しょっちゅう芸術談義してたよ…
あの雰囲気、好きだったな…

スマホカメラを愉しむ 冬空に 取り残された柿ひとつ

日本人のDNAに刻まれた七音、五音のリズムの世界に革命を起こしながら現実をありのままに読む正岡子規の句を写実主義というのだそうだが、
柿くえば鐘がなるなり法隆寺
やっぱり、凄い
そんなことを考えながら遊ぶ、スマホカメラ、
本当に楽しい

スマホカメラを愉しむ しゃが 射干 著莪 シャガもある

なんとなく神秘
パターンとして
とても楽しい

広告