コラム 写真エッセイ 思いつき 花ものがたり 雑記

スイレン、この花を見ると、今まさに宇宙と交信しているところ、そんな風に見えるのは僕だけ

投稿日:2020年4月5日 更新日:

目次

睡蓮、これまでに随分撮ってきたからもういいよ…

そう思いながらも、
見事に咲いて、しかも姿、形がいいと、やっぱり撮っちゃうよね。

これ程、整ったスイレンは、珍しいと思う。

スイレン 漢字で書くと
睡る蓮(睡蓮)

なぜ睡る
そう思って調べてみると

日中
花を咲かせ、夜になると閉じるという行動を、約3日間繰り返すのだそうなのだが、
昼に咲いて夜になると睡る花
(睡っているように見える花で葉っぱが蓮ににている)
ということで睡蓮となったのだそう。

ついでに言うと、この花は「羊草」とも呼ばれている、

命名したのは、植物学者の牧野富太郎博士。
午後2時 羊の刻に花をさかせるということで、羊草と名付けたのだそう。

スイレンと言えば、モネだけど、あの絵、そんなにいいのかねぇ…

僕には、その良さがわからないのだけれど、やっぱり、絵を見る目がないのかね…

ただ、この花、見る度に思うのは
「宇宙と交信している真っ最中」というイメージ。

なぜと言われても困るけど、僕には、そのように見えるのである。

僕たちは地球外生物のことを、宇宙人と「人」をつけて呼ぶから、つい「人の形」

を想像する。が、
地球外生物は実際には、花や木や自然の中に溶け込んでいて、地球、特に人間に関する情報
「言語や生活、文化を収集している」
と考えれば、花が宇宙人ということもあり得る。

青いパラボーラアンテナをパット開いて、真ん中の花芯が黄色く光り輝いているこの花を見ると、
「今、宇宙と交信している最中なんだな」とつい思ってしまうのである。
別の言い方をすれば、それ程、神秘的ということなんだけどね…

美しいとか、綺麗というだけではなくて、そういう花の見方があってもいいと思うんhだけど、どうだろうか。

でも、こんなことを書くと
「あいつ、とうとういかれてしまった」と思われるかもしれないね(笑い)

 

-コラム, 写真エッセイ, 思いつき, 花ものがたり, 雑記

執筆者:


  1. にゃる より:

    宇宙と交信しているのご考察、、
    近いと思います。。
    何か感じていらっしゃったのかと
    思いましてリンクした話をシェアさせていただきますね。
    オカルトに近い話なので冷やかし程度で
    読んでいただけると幸いです。
    この系統の話をご不快に思われたら申し訳ございません。

    実は以前、紛争のドキュメンタリー観たときに辛くなりすぎて空(宇宙人)に向けて何故、地球は貧困や戦争、権力社会など理不尽な世の中なんだーっ宇宙人いるならなんとかしてよって文句を言ったことがあります。完全なるアホです汗。
    その数時間後、ビビっと額に宇宙人?から
    宇宙空間に睡蓮のような白い花がゆっくり咲く映像などが送られてきたんです。
    ちょうど令和に年号が変わる夜中だったので古来から年号変えるのはエネルギーの転換の時などいわれていますよね。
    スピリチュアルはさほど信じていなかったのですが高名な霊能者に相談すると
    地球を見守ってる宇宙人たちが愛を伝えるときに睡蓮や蓮のような形でメッセージを送ることがあるらしく絵文字みたいな感じと言われました笑
    その見解に100%納得は出来なかったではありますが、睡蓮や蓮の形は古来から世界中の文明でも特別視されているので宇宙と何か関係があるのではとは個人的に思っております。色々調べても未だによくわからない体験でした。

    たまたま、睡蓮、宇宙人 と検索したら
    こちらの素敵なサイトを拝見しました。
    凄く美しい睡蓮のお写真に癒されました。
    お目汚し失礼しました!!

    • gatokukubo より:

      コメントありがちうぎざいます。
      ブログ見て頂いてありがとうございます。
      睡蓮の花、いつ見ても神秘的でつい撮ってしまいます。
      今後ともよろしくお願い申しあげます。
      易占い、量子力学、スピリチュアル、シンクロニシティ、ユング大好きです…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

美味しい蕎麦と美味しい酒、そしてレンゲショウマ

目次 レンゲショウマ 毎年の楽しみなのに今年は断念(残念) 毎年今頃、早朝に新宿を出て青梅に行き、 そこで電車を乗り換えて、古里というところにある藁葺き屋根の古民家のお座敷で、蕎麦がきと稚鮎、舞茸の天 …

ゴーヤとアンチョビ 相性がいい。創作という名のデタラメ料理 美味しければいいんだよね

なんでもないハチャメチャ料理だけど、温かいご飯にはもちろん、酒のつまみとしてもいいよ。

基本は、ゴーヤとアンチョビの簡単料理。
これさえ覚えておけば大丈夫だから、是非やってみてくだい。
お勧めです(笑い)。

ヒシガタホウライシダ

目次 やっぱり個性だよね もしもこれが、普通の葉っぱだったら、撮ってなかったと思う。 そう、「ひし形」というネームが目に入って、「エッ」と思って見たら「なる程」 そう思って眺めていたら、パターンがスー …

サギソウ 

目次 知り合いの作品に触発されて サギソウ、花を見た瞬間、 シラサギが獲物を見つけて、急降下する瞬間、そう思って撮ったのが、この写真。 気に入った。 西荻窪の画廊で知り合いの絵と対話、これも楽しい 実 …

ファッションショー 好きだったな、行くかと言われると、すかさずハイと答えていた

目次 なんとなくファッションショー、そんな感じ。 ファッションショー見るの好きだったので、 「ファッションショー、行ってくれるか」と言われると、喜んで行っていた。 T字につくられた白い舞台、 Tの短い …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます