コラム フォトエッセイ 写真エッセイ 思いつき 雑記

マンテビラ 美しいよね、ここから連想されるのは清楚で素敵な女性の姿

投稿日:

目次

 

美しいというのは、ただ姿、形がいいということではない

色、形、花の持つ全体の雰囲気から、清楚、優しさ、内面に隠された芯の強さ、包まれた気高さ…そういうものを感じる。

今の時代、こういう女性はバスや電車には乗らないと思う。が、もし、そういうところで見かけたら、その姿は目に焼き付いて、いつまでも忘れないね、きっと…

想像の世界では、自分のことは、さておいて…なのである

不思議なことに、想像で、そういうことを考える時、自分というものの存在はいつもなくて、いつも、その女性だけが、浮き彫りされるのである。
そう、だから楽しいの…
現実では絶対にそういうことってあり得ないというシチュエーションで言葉が交わせるんだもの。

ハハ、いいね、想像、
夢中になって、ファンタジーロマンスの世界に浸っていても、
「おまえ、何考えてんの、絶対、無理無理」と、言う人なんかいないから、存分に楽しめるのである。
ただ、電車とかに乗った時にやってると、降りる駅に気づかず、大慌てさせられる時もあるけどね(笑い)

写真を撮りながら花と会話を楽しむ、これが楽しい

花の写真を撮っていると、そういう物語が沢山インプットされるから、
「アー、そうそう、この花を見た時にはこんなことを想像したんだな」といのが、写真を見た時に不思議と思い出されて、それをポツポツと、こうして文字にしているの。
それがまた楽しくてね…
こういう遊びを憶えると、究極だね、これぞ、遊びの極み、つくづくそう思うのである。

 

撮ったり書いたりすると、やっぱりメディア大事なんだよね

カメラとコンピュータ、タブレット、これさえあれば、いつでもどこでも、時間があれば、サッとその世界に入っていける。本当に楽しい。そういう意味では、本当にいい時代に、いいタイミングで高齢者になったなと、思うのである。
そう、やっぱりね、撮ったり書いたりしたものは、誰かにやっぱり見てもらいたいものね。

NOTEというSNS、凄い

昨日、Googleで何かを検索していたら、久保雅督NOTEというのが瞬間見えたので、なんだろうと思って検索かけたら、なんとなんと、毎日更新しているNOTEの記事が写真とともにズラリと、驚てしまった。
こうして、ズラリと並んで出てくるとなると、下手なことあまり書けないなと、つい思ってしまった。
上手いことは、もっと書けないけれど(笑い)。

毎日ブログを更新するのは、生きてますというサイン

確か、道元さんだったと思うが、最終的には、鈴を持って、自ら穴の中に入っていったと。
なぜ鈴、
それは、すずの音が聞こえているうちは、生きているということ。
僕のブログも、もしかしたら、その鈴と同じかもしれない。
そう考えると、一日たりとも休むわけにはいかないのである。
そう、生きている合図として続けなければならないのである。




 

-コラム, フォトエッセイ, 写真エッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新宿エルタワー28階から眺望

目次 めったに来ないところだから、ちょっと撮ってみた。 写真のエスパスの前の黄色い銀杏があるところ(画面左下)が、西武新宿駅前の広場。 真ん中に見える大きな道路が靖国通り。 画面中央のRのついたビルの …

OHなんとも神秘的… スイレン

目次 何とも言えないね、この神秘的な輝き、美しさ  黄色とブルーが補色だから、黄色が、より輝いて見えるから、神秘の奥行を一層深めているのだと思うが、神秘的という以外に、この花を表現できる言葉を僕は知ら …

やっぱり、撮らせる花といのもあるんだね メラストマというのだそう 

目次 メラストマ 調べると 「ノボタン」と。 パットみた瞬間、もうカメラを構えて撮っていた。 色、形、醸し出す雰囲気で、撮らされてしまう花というのに時々出会うのだが、この花もそうだった。 パッと見た瞬 …

等々力渓谷で自然を満喫

目次 今日は,久保雅督です。 「撮って書いてワヤで笑える人生日記」 にお越しいただき、ありがとうございます。 今回は、東京23区内に残る唯一の渓谷 「等々力渓谷」の紹介です。 不動明王の写真が必要にな …

猛威を振るう新型コロナ 人間ばかりを対象にしているが、動物は大丈夫なのか

「飼い主と一緒に寝る猫について、感染リスクが特に高いとの結果が出た」という報告が。
この研究は、77世帯の猫48匹、犬54匹に対し、
新型ウイルスの抗体検査を実施。
同時に飼い主から、ペットとの過ごし方について聞いたもの。

結果、猫の約67%と犬の43%が陽性と判定された。
動物シェルターの犬と猫の陽性率は9%、野良猫の陽性率が3%に比べて高率だったとしている。