コラム フォトエッセイ 写真エッセイ 思いつき 雑記

マンテビラ 美しいよね、ここから連想されるのは清楚で素敵な女性の姿

投稿日:

目次

 

美しいというのは、ただ姿、形がいいということではない

色、形、花の持つ全体の雰囲気から、清楚、優しさ、内面に隠された芯の強さ、包まれた気高さ…そういうものを感じる。

今の時代、こういう女性はバスや電車には乗らないと思う。が、もし、そういうところで見かけたら、その姿は目に焼き付いて、いつまでも忘れないね、きっと…

想像の世界では、自分のことは、さておいて…なのである

不思議なことに、想像で、そういうことを考える時、自分というものの存在はいつもなくて、いつも、その女性だけが、浮き彫りされるのである。
そう、だから楽しいの…
現実では絶対にそういうことってあり得ないというシチュエーションで言葉が交わせるんだもの。

ハハ、いいね、想像、
夢中になって、ファンタジーロマンスの世界に浸っていても、
「おまえ、何考えてんの、絶対、無理無理」と、言う人なんかいないから、存分に楽しめるのである。
ただ、電車とかに乗った時にやってると、降りる駅に気づかず、大慌てさせられる時もあるけどね(笑い)

写真を撮りながら花と会話を楽しむ、これが楽しい

花の写真を撮っていると、そういう物語が沢山インプットされるから、
「アー、そうそう、この花を見た時にはこんなことを想像したんだな」といのが、写真を見た時に不思議と思い出されて、それをポツポツと、こうして文字にしているの。
それがまた楽しくてね…
こういう遊びを憶えると、究極だね、これぞ、遊びの極み、つくづくそう思うのである。

 

撮ったり書いたりすると、やっぱりメディア大事なんだよね

カメラとコンピュータ、タブレット、これさえあれば、いつでもどこでも、時間があれば、サッとその世界に入っていける。本当に楽しい。そういう意味では、本当にいい時代に、いいタイミングで高齢者になったなと、思うのである。
そう、やっぱりね、撮ったり書いたりしたものは、誰かにやっぱり見てもらいたいものね。

NOTEというSNS、凄い

昨日、Googleで何かを検索していたら、久保雅督NOTEというのが瞬間見えたので、なんだろうと思って検索かけたら、なんとなんと、毎日更新しているNOTEの記事が写真とともにズラリと、驚てしまった。
こうして、ズラリと並んで出てくるとなると、下手なことあまり書けないなと、つい思ってしまった。
上手いことは、もっと書けないけれど(笑い)。

毎日ブログを更新するのは、生きてますというサイン

確か、道元さんだったと思うが、最終的には、鈴を持って、自ら穴の中に入っていったと。
なぜ鈴、
それは、すずの音が聞こえているうちは、生きているということ。
僕のブログも、もしかしたら、その鈴と同じかもしれない。
そう考えると、一日たりとも休むわけにはいかないのである。
そう、生きている合図として続けなければならないのである。




 

-コラム, フォトエッセイ, 写真エッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

結露でできたソフトフォーカス

目次 フォンワカしてなんとなくいいよね、ソフトフォーカス 優しさとか、ファンタジーとかドリーミーとかメルヘンとか… なんとなく、そんなムード、雰囲気を醸し出している。 やっぱり、楽しみ、 遊びで撮る写 …

西施(古代中国の四大美女の一人)をイメージして撮ったんだけど…

目次 想像の元は、芭蕉の 象潟や雨に西施がねぶの花 西施は中国四大美女のひとり。 持病のため眉をひそめることが度々あったらしい。 ところが、その表情が美しさをより引き立てたことから、影のある美女と言わ …

そうか、もうポインセチアの季節なんだ

目次 そうか、もうポインセチアの季節なんだ。 11月の風景と12月の風景では、俄然、雰囲気が変わるのが面白いね。 だって、12月になると、どこのショウウインドーもみんなクリスマスだもの。 ところで、ク …

第28回 国際平和美術展に出品したインスタグラム友達の作品「慈心」

会場で漏れ聞こえてくる話に耳をそばだてると、
この展覧会はこの後、ニューヨークに行くのだとか、凄いね、
廣野さんのSNSだと、その後、この桜、お室の仁和寺(京都)に展示されるのだそう。
確か、昨年の作品は「お買い上げになった」と記憶しているけど。

カラス 着水の瞬間 こんなの初めて見た 凄い迫力

目次 オッ 凄い よく撮れたよねぇ、こんな瞬間 撮ったんじゃなくて、撮れてたの(笑い) ダメモトで押したんだと思う(笑い) そうそう 思いだした。 友達が、絵本を作っていて、写真を撮ってくれと言ってリ …

広告