コラム フォトエッセイ 写真エッセイ 雑記

サンゴアナナス まるで海の中にいるみたい

投稿日:

目次

サンゴアナナス

名前が、そう思わせるのか、まるで海の中にいるみたい。
エッ 潜ったこと…あるよ。
だって、大手のスポーツクラブの、そういう新聞を作っていたし、フィットネスの雑誌(マンスリー120ページ)も作っていたんだもの…

だって、体験してなきゃ、インタビューもできないもの…ね

「海の中…」うん、あれはねぇ、アナザーワールド、
もう一つ別の世界だね。

綺麗だし、重力はないし、魚はいるし、サンゴはあるし、まさに、竜宮城だよ。
でもね、慣れないと、どこかに恐怖感があって、
時々上をみて、丸い天井が大きく見えているうちは、
「何かあっても、あそこまでなら行ける」と、自分に言い聞かせて励ましてね(笑い)
でも、あの世界、一度知ると、ハマっちゃうよね。

ボルネオで、海底の地形を改めて認識

後に、ボルネオ島の「ムル」というところに行ったのだけど、そこは海底だったところ。
大きな岩や洞窟が沢山あって、
海の中の地形というのを、初めて認識したのだった。
ここは、かぐや姫の所望した「燕の巣」のとれるところで、洞窟の天井(高いのは120mあるらしい)から、何本もロープが垂れているの。
そう、よくあんな高い所にロープをかけたなという所から、長いロープが垂れていて、そのロープを伝って登り、燕の巣からゼリー状の物を採るのだが、
この物体が、アンチエージンに効果があるらしいのだ。
いろいろあるねぇ…

サンゴは、海の中で撮れる宝石(?)

赤い装飾サンゴは、とても貴重品らしい。
だって、サンゴが、装飾品として、細工ができるようになるまでには、何千年、何万年という歳月が必要なのだから、そりゃ、貴重だよね。
赤い装飾サンゴは、別名「深海の結晶」とも言われ、見ることすらできないものらしいのだ。
だから、写真のようなサンゴがあると、これはもう、大変なことだなと、つい想像してしまう。
しかし、普通の人では、その域までは、残念ながら潜ることはできないらしい。

サンゴアナナスは、パイナップル科の植物

見た感じ、サンゴ玉のように見えるということで、そういう名前がついたのだそうだが、パイナップル、ちょっと、想像できないよね。

でも、写真を撮っていると、それに触発されて、いろいろなことが思いだされたり、想像したりで、とても楽しいの。
僕の場合、ブログはある意味、そういう思いつきのメモ。
そうそう、今、流行の言葉で言えば、僕の「忘備録」なのである…

昨日も友達と会って
「紆余曲折、いろいろあった人生だったけど、ブログなど書いたりしてると本当に楽しい」
そういうと、
「紆余曲折があったから、いろいろ書けるんだよ。そういう意味では、楽しい人生だったね」と。
そういいながら
「まだ終わっちゃないけどね…」
顔を見合わせて笑いながら別れた。
何十年の友達、たまに会って、励ましあうの、いいよね…

-コラム, フォトエッセイ, 写真エッセイ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

テーブルの上の片づけ、究極の方法、とにかく一旦、下に下ろして何にもなくするだった

最後はやっぱりエイヤー 時間がある時にゆっくりやろう
そんなこんなで、ちょこちょこやってると、時間ばかり浪費して、最後には大きな箱を持ってきて、そこに全部放り込むということになってしまうのだけど、これで、片づけとか整理とか言えるのかねぇ…
でも、見た目は綺麗だよ…
だめだこりゃ、僕には、片づける才能がない。
やっぱり、掃除屋さん頼むしかないかもね…
でも、細かいところは自分でやるしかないしねぇ、
結論、見た目はキレイなったけど、中身はグチャグチャ、
これってまるで僕の人生そのものだなハハハ…

ヒシガタホウライシダ

目次 やっぱり個性だよね もしもこれが、普通の葉っぱだったら、撮ってなかったと思う。 そう、「ひし形」というネームが目に入って、「エッ」と思って見たら「なる程」 そう思って眺めていたら、パターンがスー …

ブルートゥースイヤホンがたった300円 (ダイソー)すぐに使えてこれはいい

目次 ブルートゥースイヤホンが300円(ダイソー)ダメモトで買ってみた これはいい。とても気に入った。 なんてったって、300円だもの。 使い方、 箱から出して、スイッチ入れて、電話とペアリング(ボタ …

鳥の「飛ぶを撮る」に挑戦。なかなか難しい 粘るしかないね

目次 ヒヨドリで電子書籍の写真集をと計画すると、やっぱり、止まっている写真だけではつまらない。 そう思って、「飛ぶ姿に挑戦」するのだが、なかなか難しい。 桜の咲く季節は、ヒヨドリが、蜜を求めてやってく …

自然は偉大なアーチスト

目次 酔狂、まさにそんな感じ。 正月はいいねぇ、朝からこうして飲んでられるんだから… やっぱり酒 ハハハ、いいねぇ…酒 「酒無くて何が己が人生ぞ」(牧水) それにしても、うまいよね、この絵 「酔って楽 …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます