つれづれ コラム フォトエッセイ 思いつき 雑記

お雑煮    

投稿日:

目次

お雑煮 僕の場合は雑煮(ざつに)
思いつきで、あるものを適当に入れて、今朝つくった。

目がさめると、やっぱり正月、
「長い慣習だから、やっぱりお雑煮食べるか」
そう思って、しめじとホウレンソウを茹で、その汁に花かつを入れ出汁をとり、
お餅を水を入れた器に入れ、数分チンして柔らかくなったものをお椀(なぜかお椀はある)に入れ、
しめじ、ホウレンソウ、かまぼこ、伊達巻、ニシンの昆布巻き(貰いもの)、ゆり根、クワイを入れ、さっき作ったお吸い物を上からかけ、最後にズワイガニのカニカンがあったので、それも入れ、もう一度、少しの時間チンしてから、さっきいただいた。

うん、いろんな味が適当にからまってそれなりにね…

料理は、思いつきでいろいろやれるから、気が乗ると、本当に楽しい。
アッ忘れてた、
お雑煮食べると、
「正月なんて」といいながら、やっぱり日本人、年賀状はとっくに止めているけれど、SNSでは、やっぱり、けじめをつけなければね。
「旧年中は、僕のハチャメチャな写真、文章に対して、寛容に、そして忍耐強く いいねを下さってありがとうございました。本年も、まだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。と同時に、ご指導 よろしくお願い申し上げます。
あけましておめでとうございます。
皆さまの健康、健勝、心よりお祈りいたします」

今日は昼頃、友達の家で恒例の新年会

エッ コロナ…
高齢になるとね、会える時に会っておかなければなのである。

あっ、もう一つ報告、
今年は、友達からもらったカウチのセーターを引っ張り出して着ているのだけれど、
その重さを支えるのには、根性がいるのだ。
しかし、体を鍛えるという意味においてはいい━と思っているのである(笑い)
だが、しっかりしているとはいえ、セーターだけだと、風を通すので、中に薄手のブルゾンを一枚着るといいのである。
さすが、北極圏の人の着るセーターと感心させられた。
最近は、軽いのばかり着ていたからよけいズシリを感じるのだが、体を鍛えるの大切だよね。
やっぱり健康はすべての源だからね。
適当な理由つけるの上手いよね、自分でも感心する(笑い)。

-つれづれ, コラム, フォトエッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっぱり、撮らせる花といのもあるんだね メラストマというのだそう 

目次 メラストマ 調べると 「ノボタン」と。 パットみた瞬間、もうカメラを構えて撮っていた。 色、形、醸し出す雰囲気で、撮らされてしまう花というのに時々出会うのだが、この花もそうだった。 パッと見た瞬 …

オリエント急行の思いで

目次 今日は、久保雅督です。 「撮って書いてワヤで笑える人生日記」にお越しいただき、 ありがとうございす。 今日のテーマは、 「オリエント急行の思いで」です。 思いでは、ちょっとしたことがキッカケでス …

白いハイビスカス、沖縄返還前の与論島で見たのが初めてだった

目次 白いハイビスカスの思い出 美しいね。清楚だね。 僕がこの花を初めて見たのは、今から約50年前。 与論島でだった。 沖縄返還前の与論島。 当時は、飛行場はなく、確か、西鹿児島駅から船で、徳之島、沖 …

アンデスメロン 冷凍しただけでとっても美味しいメロンシャーベットに

目次 外はカチカチだけど、中は美味しいメロンシャーベット ウソーと思うかも知れないけれど、メロン冷凍してカチカチなのに、包丁で切れるの。 そしてそのメロンは とっても美味しい、メロンシャーベットになっ …

東京、新宿の森 でも、東京の森で検索しても出てこないよ。でもこれ、森だよね

この風景を見て、東京、しかも新宿だとは思えないよね…
疲れたら、ここに来て、コーヒーを飲みながら、ボーとしてるの。
この森があるから、新宿御苑前周辺にいれば、元気でいられるのだと僕は思っているの。
もう20数年、ここにいるが、病気しないもの。
風邪、一回位ひいたかな…
でもあれはでも、クーラーのせいかもしれない。
しかし、若い頃は公園が、こんなに近くにあっても見向きもしないで、
行っていたのは、下の白い線のちょっと右の方にある歓楽街ばかりで、
「御苑といういい所に居ながら、たまには桜がキレイとか、紅葉がキレイとか言って誘ってはどうですか」と、元から散々、嫌味を言われた記憶がる。
だって、その頃は何をやっても楽しくて、時間がなくて、公園なんか、ノンビリ歩いてられなかったものね(笑い)

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます