コラム 写真エッセイ 思いつき 雑記

何事にもリズム リズムの大切さを、友人とその仲間の絵の展覧会を見て思い出した

投稿日:

目次

SNSで写真を見せる時、どうしたら、よりよく見えるかを考えてみた

写真をフェイスブックやインスタグラムなどにアップする時、
どうしたら見栄えがよくなるかを自分なりに研究して、
これと思ったのが、展覧会で使う、額装スタイルにすることだった。

そう、写真の周りを白とか黒のマスクで覆って、作品をよりよく見えるようにするという方法。

いくつか、それをやっていて、気がついた。

気がついて面白いと思ったのは、背景の色によって写真の持つ雰囲気はガラリと変わるということ。

今回は黄色でも良かったんだけど、 赤を持ってきた方がリズム感がより強調される。
そう思ったので赤にした。

一昨日
友達の展覧会を見に行って、
何気なく言った、
「画面の中のリズムがいいよね」
という言葉が頭に残っていて、
「 そうか写真は画面の構成だけではなく、 リズムがあるかないかというのが、大切」
ということが分かって、
それを意識すると、
トーンや色、バランス、 全ては、それによって変わってくるということが分かって、とても勉強になった。

リズム感は訴求力に大きく影響する。

そう考えて、試してみたのである。
どちらにするか迷ったのだが、なんとなく赤の方がインパクトが強かったので、赤を選んだのだが、こうして並べると、果たして‥という?マークが脳裏を駆け巡っている。

イラストレーターというソフトがあると、便利がいいし、面白くて楽しい

背景に色をつけたツールはイラストレターというソフト。
背景に色を着けるくらいは、イラストレーターというソフトが少しわかれば、誰でも簡単にできる。
写真を撮った後、こうやって遊ぶのも、結構、楽しい。

ただし、時間が幾らあっても、足りなくなってくる‥

文章にもリズム、先輩が飲む度に言っていた

話しは変わるが、原稿を書く時もリズムが大切と
先輩からよく言われた。

原稿用紙に文字を書いてリズム?と思ったが、文章にはリズムがあるのだ。

原稿は大体、麻雀の完成図と一緒で、
頭を作り、123 123…というように文章を並べていく。

この1という箱が文章なのだが、
例えば出足を短くポンと入れたら、その後は、長く短く、短く長くというようにして、改行はできるるだけ多く取るというのも、先輩からよく聞かされたこと。

そうか何事もリズムなんだ…‥
そう、話口調もライフスタイルも…

昨日、友人とその仲間たちの絵の展覧会
「NO ART NO JOY」(ギャラリーDAZZLE 10月22~27)展を見て思い出したのである。

今頃気が付いてももう遅いか…
いやそんなことはない、まだまだと自分に言い聞かす。

もっかの私の生活リズムは、できるだけ多くの休日を取ること。
今日行ったらまた三日間の休み ‥

そう思うと気持ちがとても楽になる。よし頑張ろう‥

Have a fun and beautiful life

-コラム, 写真エッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポピー ヒナゲシ 虞美人草 物語を知ってしまうと、まさにという感じ 

目次 ポピーというと、爽やかに感じるけれど、もの語りを知ると、なる程と、つい思ってしまう。 この花を有名にしたのは夏目漱石。 そう、「虞美人草」という本で。 なんの本で読んだか忘れたが、小説は書き上げ …

蘭 prosthecheavitllina というらしい 美しさと妖艶な雰囲気、ぞくっとする魅力を感じた 

目次 姿、形、色、醸し出す雰囲気… 好きだなぁ、こういうの。 そういうと、 「思うのは勝手だけど、口にはするなよ」と言われそう。 「ほっとけ、もう、若くはないんだから、それでいいの」 「…」 「なんの …

花を花として見るのではなく、そこに描かれた物語を見るのも結構楽しい

目次 花の中に隠された物語を見るのも結構、楽しい。 今日はミュージカル 「ドナドナ」 僕ら(団塊世代)は、この歌、反戦歌として歌ったのだけれど、 最近は、若い女性たちの間で、 行きたくないところに誘わ …

夏芙蓉 室町時代から、美しい花の代名詞

目次 芙蓉、夏を代表する花だと思う。 早朝、生まれた間もない明るい太陽に照らされて、鮮やかに咲く大輪の花… 美しくて、つい、目を奪われる。 朝に咲いて夕方には萎む、その儚さが、一層、美しさ誇張している …

ブルートゥースイヤホンがたった300円 (ダイソー)すぐに使えてこれはいい

目次 ブルートゥースイヤホンが300円(ダイソー)ダメモトで買ってみた これはいい。とても気に入った。 なんてったって、300円だもの。 使い方、 箱から出して、スイッチ入れて、電話とペアリング(ボタ …

広告