コラム フォトエッセイ 写真エッセイ 思いつき 雑記

モンステラの花 この花、幻の果実といわれるほどのものらしい

投稿日:

目次

モンステラの花なのだそう。どうみてもアケビじゃんねぇ

アケビ

幻の果実、食べてみたいね…

モンステラは観葉植物で、葉っぱを楽しむらしい。
ところが、アケビに似たこの花、肉穂花序と呼ばれ
「幻の果実」といわれるものらしい。が、食べられると知らずに、放っている人が多いらしい。
もったいない。
僕はやっぱり卑しいのか、ついそちらの方に興味がいってしまう。

アケビも、とてもおいしい。

エー血糖値が250…

アッツ、でもダメダメ、昨日、血液検査の結果がでて、なんと血糖値が250。
先生にえらく怒られてしまった。
原因は夜に飲む薬をつい飲み忘れてしまうこと。
血糖値が下がった時用に持っている飴。一粒食べると美味しいから二つ三つと行ってしまうこと。
甘いものが欲しくて、
「薬飲んでんだからいい」ということで、ちょっと気をゆるめてしまったかな。
そんなことで、薬をちょっと増やされた。

薬剤師にさらに言われて…

その処方箋を持って薬局にいくと、
「あれ、薬が増えていますねぇ、そして全ての薬が昼に、なにかあったんですか」というので、データを見せると薬剤師さん
「ヒェー」と声を上げてから
「この数値は、僕の親父の末期と一緒です。酒、甘いものは禁止です」
ここでもまた、脅されてしまった。

ここまで言われたら、仕方がない。しばらくは、酒(そんなには飲まないんだけれど)と甘いものはやめよう。
やっぱりね、食べることは、楽しみだし、それがなくなると、生きてる意味がなくなるものね。

健康健康健康…そう、健康でなければ、何もできないから

そう、健康は全ての源、健康でなければ何もできなくなってしまうから…
普段は、いつ逝ってもいい…
そういっている割には、随分とビビッている自分が滑稽だった。

 

-コラム, フォトエッセイ, 写真エッセイ, 思いつき, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おもろい顔、面白い顔ということなんだけど、おもろいは標準語? 

目次 おもろい顔 「面白い顔」というより、この写真の場合は「おもろい顔」の方がピンとくる。 調べてみると、「おもろい」は大阪弁だった。 なぜなのかよく分らないのだけれど、僕の使う言葉に大阪弁が多く含ま …

秋色という色があってもいいと思うんだけど

目次 秋色 念のために調べてみると、あった。 しゅうしょく(秋色)というらしい(goo国語辞典) 秋の景色、秋の気配、秋らしい趣 秋色のカラーパレットというのもある。 配色アイディアに使える 四季の写 …

秋を感じようと、好きな散歩道をちょっと歩いてみた。これ、大都会新宿の風景なんですけど

目次 ここ、新宿御苑の脇道 ここを僕は勝手に哲学の道としているのである 旧甲州街道に沿って、玉川上水が流れているの。 写真のような雰囲気の道が、一キロ (そんなにあるかな)くらい…あって、 ちょっと、 …

ブルーバタフライという花からまたまたいろんな連想が、エッセイ、それが楽しい

目次 ブルーバタフライというのだそう。 なんかいいよね、この花、本当にチョウチョが飛んでるみたい。 最近、人気の花らしい。 正式な名前は、クレロデンドリム・ウガンデンセというらしい。 難しくてなかなか …

等々力渓谷で自然を満喫

目次 今日は,久保雅督です。 「撮って書いてワヤで笑える人生日記」 にお越しいただき、ありがとうございます。 今回は、東京23区内に残る唯一の渓谷 「等々力渓谷」の紹介です。 不動明王の写真が必要にな …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます