コラム 写真エッセイ 雑記

OHきまってるねぇ 

投稿日:

目次

オンシジューム君との会話

「OHサングラス 似合ってるぜ」
「ウン これ高かったからねぇ」
「ウソウソ デパートなんか行ったこともないのに」
「ハハ バレたか」
「生まれた時から持っていたんだよね」
「そう、必要なものは全部揃ってたの」
「そうなんだ いいね」
「そうかい」
「だって、働かなくたって 遊んでりゃいいんだから」

働くって、何

「働くということがどういうことか、オイラにはそれが分からないんだよ」
「いいね、そういうセリフ言ってみたいよ」
「エッ オジサンも働いてるの」
「そう、働かなきゃ食えないからね」
「食うって何」
「君たちが飲んでる水と一緒」
「そりゃ大切だね、ないと生きていけない」
「そうなんだ、君たちはじっとしてて水が貰えるけれど、人間はね、働いて、物と換えられる切符をもらうの、それで、食料というものと換えて食べているの」

人間の世界って、難しいんだ

「フーン 難しいんだね」
「でも、いっぱい働けば、いっぱいもらえるじゃん」
「そうなんだけどさ、年を取ると、働けるところがないんだよ」
「じゃー大変じゃん」
「そうなんだよ」
「でもおじさんは働いてんでしょう」
「そう、週に4日ね」

働くって楽しいの

「はじめはイヤだったけど、だんだんと、いいなと思うようになってきたよ、でも、それだけでは充実感というのがないから、来年から、元々やってたカメラの仕事をしようかと思って、今準備しているところなの」
「へー そうなんだ」
「ウーン オイラも何かやりたいな」
「やってるじゃないか、これからどこかに行くんだろう」
「ははは、恰好だけ、こうしていると、みんなが楽しんでくれるから」
「そうなんだ、でも決まってるよ、そのスタイル…」
「そう、ありがとう、自分では、どんなファッションになっているのか分かってないいだけどね」
「いいんだよ、みんなが喜んでくれれば…」

オンシジューム君と、長々と立ち話をしてしまった

ぼくには、このオンシジューム君、ロックンローラのように見えたので写真を撮らせてもらったのだけれど、会話は別の方向に流れてしまったね。
ハハハ、それもまたよしだよね、ハハハ… 今日は仕事、
広島から荷物が来るので、早く帰って受け取らなければ…なのである。

 

-コラム, 写真エッセイ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒヨドリさん、英語ではブルブル 日本ではどこでもいるが、そういうの、珍しいんだってね

目次 書くことがない時の検索頼み ヒヨドリ(英語でブルブル) 君たちのこと、もう何度も書いたので、正直言って書くことがないの(笑い) でもね、写真があって、それをアップするためには何か書かなけれbいけ …

生きるを感じる  

目次 この写真を見ていると、生きるを感じさせてくれるのである。 道端で見た、咲き残りたる花なのだけど、その花の蜜をむさぼる虫、 その様子を見ていると、 「そうだよね、食べなきゃ、明日がないんだよね」と …

婉容(えんよう) で優雅で清々しい水連の花

目次 この花 どう表現したらいいんだろう 美しい花をみて「美しい」といったのでは面白くないから、何かもっと、感情表現のできる言葉はないのかと、模索するんだけれど、なかなか難しい。 表現って、一体 何な …

紅いのは百日紅、夏の名残の花なんだけど、やっぱり秋だよね

目次 秋の印象 赤と黄色と、更けゆく秋の空気感… 美しさの中に憂い感があって、思わず、 「ああ 秋なんだな」と言ってしまう。 秋と言えばやっぱり、上田敏 上田敏 堀口大学 金子光春 秋の日の ヴィオロ …

カカオの花

目次 カカオの花、初めて見た。 実はよくみてるんだけどね、花は初めて。 ラグビーボールのような実に比べて、小さくて可愛い花だね。 それにしても、面白いね、 実は木から直接ぶら下がってるし、花は花で勝手 …

広告