コラム 写真エッセイ 雑記

OHきまってるねぇ 

投稿日:

目次

オンシジューム君との会話

「OHサングラス 似合ってるぜ」
「ウン これ高かったからねぇ」
「ウソウソ デパートなんか行ったこともないのに」
「ハハ バレたか」
「生まれた時から持っていたんだよね」
「そう、必要なものは全部揃ってたの」
「そうなんだ いいね」
「そうかい」
「だって、働かなくたって 遊んでりゃいいんだから」

働くって、何

「働くということがどういうことか、オイラにはそれが分からないんだよ」
「いいね、そういうセリフ言ってみたいよ」
「エッ オジサンも働いてるの」
「そう、働かなきゃ食えないからね」
「食うって何」
「君たちが飲んでる水と一緒」
「そりゃ大切だね、ないと生きていけない」
「そうなんだ、君たちはじっとしてて水が貰えるけれど、人間はね、働いて、物と換えられる切符をもらうの、それで、食料というものと換えて食べているの」

人間の世界って、難しいんだ

「フーン 難しいんだね」
「でも、いっぱい働けば、いっぱいもらえるじゃん」
「そうなんだけどさ、年を取ると、働けるところがないんだよ」
「じゃー大変じゃん」
「そうなんだよ」
「でもおじさんは働いてんでしょう」
「そう、週に4日ね」

働くって楽しいの

「はじめはイヤだったけど、だんだんと、いいなと思うようになってきたよ、でも、それだけでは充実感というのがないから、来年から、元々やってたカメラの仕事をしようかと思って、今準備しているところなの」
「へー そうなんだ」
「ウーン オイラも何かやりたいな」
「やってるじゃないか、これからどこかに行くんだろう」
「ははは、恰好だけ、こうしていると、みんなが楽しんでくれるから」
「そうなんだ、でも決まってるよ、そのスタイル…」
「そう、ありがとう、自分では、どんなファッションになっているのか分かってないいだけどね」
「いいんだよ、みんなが喜んでくれれば…」

オンシジューム君と、長々と立ち話をしてしまった

ぼくには、このオンシジューム君、ロックンローラのように見えたので写真を撮らせてもらったのだけれど、会話は別の方向に流れてしまったね。
ハハハ、それもまたよしだよね、ハハハ… 今日は仕事、
広島から荷物が来るので、早く帰って受け取らなければ…なのである。

 

-コラム, 写真エッセイ, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この写真 秋というよりオータムといった方が相応しい、そんな気がする

目次 秋かオータムか、言葉って、本当に難しい。 英語で言うか日本語でいうか、 同じ感覚を言っているのにフィーリングは全然違う、そう思うのである。 ちょっと理屈っぽいが、 日本の秋には、なんとなく湿気が …

美しく老いる、そんなタイトルをつけてみた

目次   老いを美しく… 失礼だけど、かなり高齢だと思う、 しかし、色、形、醸し出す雰囲気には色気があって、魅力は感じさせるが、歳は感じさせない。 イヤ、それどころか、 若い人には絶対に出せ …

マレーバク 獏と、漢字を使いたくなるが、バクと獏は違うんだ

目次 マレーバク 絶滅危惧種らしい。 獏と聞くと、 つい「夢を食べる動物」と思うが、調べて見ると面白いね、獏は確かにそうなのだが、その「獏」は、中国でできた空想の動物のこと。 草は食べるが夢は食べない …

寒桜にメジロは僕の中では春の季語、しかし今年はなかなか見えない

目次 やっぱり今の季節はメジロだよね。 特徴は、目のまわりが白いこと。 一年中いるらしいが、寒桜の蜜を求めてくる、今の季節が撮りやすい。 ヒヨドリも寒桜の蜜が好きで、同じ木にやってくる。 自分より大き …

雨 忙しい時はともかくとして、ノンビリ過ごせる時間のある時にはいいよね、この風情

目次 雨… ノンビリくつろいでいる時にはいいよね、この風景、この風情… 晴れた日には晴れを愉しみ 雨の日には雨を愉しむ 「晴れた日は晴れを愛し 雨の日は雨を愛す」と言ったのは、作家の吉川英治氏。 でも …

広告


 

名前:クボッチ

写真好き トレンドを中心に書いていきます